続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/1

今日から3月ですね、まぁ通常通りお送りしていきます。
一応春っぽい背景にしてみましたがまだ桜のシーズンには早すぎるんですがね、でも今月の下旬には咲き始めると思うと早いですよね…。
今日もお休みで出歩いていた今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りして一服していると大宮に到着です、コンビニで買い物をし22時頃に帰宅。
シャワーを浴びて寝たのは23時半くらいになってしまいました、まぁ翌朝は早起きする用事もないしいいでしょう。
今朝は起きたら9時を回ってました、布団から出たのは9時半くらいに。
朝ご飯を食べて何をするか思案、いい加減ダイヤ改正後の時刻表も欲しいし買い物に行きましょう。
それと髪の毛が伸びてうっとおしいので散髪してもらわないとです、もうだいぶ前から切りに行きたかったんですけどね。
だいたい6週間が目安でカットしてもらっていて周期的には2月下旬がよかったんですけど、ちょっとタイミングが合わなかったのです。
ということで着替えて準備をして11時半頃には家を出ます、大宮駅の床屋でもよかったんですが混んでたのでパス。
上野行きの普通電車で新しめの国府津車E233系がくっついていたので乗車、これで赤羽まで。
赤羽には都合3店舗床屋があってどこかしらは空いてるだろうとやって来ました、着いた段階では一番駅から離れた店舗が空いているようなので移動します。
一応すぐのご案内ということになってましたが5分ほど待って散髪してもらえました、いい具合に時間が過ぎました。
また赤羽岩淵まで歩いて南北線に乗ります、東急車が続く時間なので狙って来たんですけど。
本命が3000系運用らしく乗る気が失せてその前にあった赤羽岩淵始発の電車に乗り込むことにしました、9000系の4次車ですかね。
目黒まで乗っていき東急の券売機でクイックチャージを、便利なので他にも普及してほしい機能です。
白金高輪に出て始発の東急車運用を狙います、こちらは5080系中期車が充当されてまして。
この電車もドア窓の押さえ方が変わってました、ゴツくて見栄えがそんなによくないので管理人的には嫌いです。
永田町まで乗っていき半蔵門線へ、東武50050系で神保町へ。
いつもの本屋で時刻表をお買い上げです、他の月刊誌も入荷してたので一緒にお買い上げ。
これで今月の神保町での用事は済んでしまいます、地下鉄の一日券を消費しなきゃいけないので用事を残しておけばよかったですかね?
永田町に戻って遅い昼ご飯です、いつものカレー屋も来るのは久しぶりな感。
さてこのまま適当に乗り潰しをして帰りたいんですがありがたいお話を聞きに夕方に王子に行かないといけないのです、19時前スタートとか何でこんなに遅いのか。
少し昼寝もしたいなぁと色々考えました、とりあえず永田町から出ることにして有楽町線へ。
東武9000系の和光市行きで小竹向原まで乗車、少しするとまたしても東武車で元町・中華街行きがやって来ます。
元町・中華街行きは各駅停車ですが渋谷からは特急になる変わり種です、50070系が順当に流れて来ました。
渋谷までは各駅停車なので一眠り、渋谷からかっ飛ばす区間は車窓を楽しもうじゃありませんか。
最近東横線は乗っても自由が丘までなのでそこから先に行くのは久しぶりです、それにしても自動放送の音がなんでこんなに小さいんだか…。
武蔵小杉を過ぎ菊名を過ぎ久々に地下の横浜駅に降り立ちました、だいぶご無沙汰です。
先程目黒に行った時に東急の月刊誌を貰い損ねてたので回収してきました、急行和光市行きで来た道を戻ります。
東急4000系のトップナンバーがやって来ました、日吉で降りて始発の目黒線に乗り継ぎ。
例によって東急車運用を狙います、乗るつもりだった電車は5080系の後期車がやって来ました。
本命は初期車ですが待ってるのも面倒で乗り込みました、途中で車庫から出てきた電車とすれ違いましたが3000系だったので待たなくて正解でしたね。
王子で下車し今日の集会の会場へ、2年前にも参加した集会です。
振り返ってみたら1時間半くらいで終わったそうです、今回もそれくらいで終わるんでしょうか?
前の職場でお世話になってた先輩方もいらっしゃいましたが挨拶に行っている暇はありませんでした、ちょっとお話したかったので残念。
面白くない話とそうでない話が半々くらいでした、んで一昨年同様1時間半ほどで終了。
一昨年はここから中野富士見町に帰りましたが今年は大宮に帰ります、何年か前を思い出しますね…。
京浜東北線で赤羽に出て高崎線に乗り換えました、座ることより立ちででもいいから早く帰ることを選びまして。
大宮には21時前には到着、晩ご飯の買い物をして先ほど帰宅しました。

さて…ご飯を食べてシャワーを浴びて寝ないとです、たくさん寝たはずなのに頭が痛いんですよね。
これで明日日勤なのが嫌なところです、泊まりならゆっくり寝ていられるのに。
仕方ないので少しでも早く寝られるようにしたいと思います。