続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/24

皆さんこんばんわ、管理人です。
先日の寒さはどこ吹く風でまた気温が上がりつつあります、明日は今日以上に暖かくなるみたいじゃないですか。
それはそれで花粉が飛びそうなので微妙ですね、それでは何か変に勘が冴えてた今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝たんですけど、そもそも職場でも5時半くらいに起きなきゃならないので7時間ちょっとしか寝れないんですね。
あまり居住環境のよくない職場の寝室ですがそれでもいつもよりは熟睡した感はあります、それでも4時半くらいにトイレに行きたくなり目を覚ましたらその後はほぼ寝れず。
5時半くらいにアラームをかけといたのに結局5時には起きることに、しばし布団の上でゴロゴロしてたものの朝ご飯を食べたいのでようやく寝室から脱出。
6時過ぎには支度を終えて朝ご飯を食べます、んで7時前から仕事が始まるんですが。
外が明るいしコート無しでも行けるかなと思ったら全然寒かったです、カーディガンを着込んでなかったら死んでますね。
もちろん暖房をガンガンに効かせて働きました、午前中に3セットこなしたら昼ご飯休憩になります。
昨日のようなトラブルもなく進みます、11時過ぎになってちょっと早い気もしますが昼ご飯。
12時頃には仕事に戻り残りは2セット、14時半頃には退勤できるんだからまぁ上出来です。
ストレートに帰るには早いし天気もいいのでちょっと寄り道しようかと、丸ノ内線では02系の原型車に乗れそうなので地下に潜ることに。
東急8500系もそうですがダイヤ改正で運用減による見直しで離脱するんじゃないかと思ってたのに意外とまだご存命です、いやお悔やみになっても困るんですが。
地下ではなくて明るい所で写真を撮りたいなぁと四ツ谷まで乗っていきました、思った感じの構図にならなかったのが残念でしたが。
黄色い電車に乗り換えて秋葉原へ、乗り換えもあるんですがちょっと気になるDVDがあるものでお店へ。
ちゃんと売ってましたが明日買えばポイントが3倍なので今日は我慢します、駅に戻ってきて京浜東北線に乗車。
大宮行きで車端部が取れるならそのまま乗り通そうと思ったんですが上野までで確保できなかったので始発の高崎線に乗り換えます、国府津のE231系ですか。
基本編成と付属編成を見て何となく基本編成の方に乗ったんですが、実はここにきて新たな形態になった車でして。
世界的な半導体不足が話題になってますがこちらも多分に漏れないそうで、足回りの機器更新に必要なパーツが手に入らないとかなんだとか。
なのでそれ以外で部品があるところは交換したのに肝心の足回りはそのままという、ある意味このまま数を増やしていってほしい形態に。
ちなみにこの高崎線に乗っていくと先ほど秋葉原から乗った京浜東北線と大宮に同着です、上野で15分くらい待ってる時間があったのでこうしてみると京浜東北線は鈍足だなぁと思います。
晩ご飯の買い物をして帰るんですが、実はお米が在庫切れになりまして。
週明けに実家に取りに行くことになってるので、数日は出来合いのもので済ませるかパックのご飯で済ませるかと画策してました。
お店のお米コーナーでどうしようか考えてたんですが2合分だけ入っている少量パックが売ってました、パックのご飯より安いしこれでいいやと買って帰ったんですけど。
そしたら家の宅配ボックスに先日クレジットカードのポイントで発注したお米が届いているというファインプレー、でも宅急便の通知が来てれば少量パックも買わずに済んだのに…。
来月次男が引越しをするそうでそのタイミングで親が上京するらしいのでそしたらそのタイミングでお米を持ってきてもらえば帰省する必要がなくなるじゃんと、まぁ既に切符を購入してしまってるので行くには行きますが。
そしたらお米を持って帰ってこなくてもいいかなぁと、それはそれで何のための帰省だということになるんですが。
お米を研いで炊けるまでのんびり、19時には晩ご飯にしますがお米にうるさいわけではないもののいつもと違う品種のお米なので味が違うなぁと。
たまには違う品種の食べ比べをするのも面白いですよね、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯もして干し終えてから記事を更新です。

ようやくお休みなんですが明日しか休みがありません、まぁ給料日の金曜日なんてそんな日に働きたくないので条件としては悪くない。
高校以下もそろそろ終業式になるんでしょうか、既に都内では日中でもキッズたちを見かけますが。
週末は泊まり勤務なんですが先が思いやられますね…。