続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/10

現在帰宅の道中です、当初の計画より数駅分ズレていますが。
ということで管理人にしては珍しく遅めの時間帯にお出掛けしている今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、まぁもう少し早く寝たかったですかね。
今季初めて扇風機をつけて寝たんですがタイマーが切れると暑くなって起きてしまいあまり寝付きがよくありませんでした、かといって今からエアコンは避けたいところで。
9時近くまで寝てましたが何度か起きてるのでいまいちな目覚めです、でも今日は昼過ぎまで出掛けるつもりはありません。
朝ご飯を食べて泊まり勤務の前みたいな感じで過ごします、でもトイレ掃除とか掃除機掛けはしました。
13時半くらいに昼ご飯を食べて後片付け、それでも未だに寝間着のまま過ごしています。
15時頃になってようやく着替えました、洗濯物を取り込んで出掛ける支度をし16時前に家を出ます。
大宮から湘南新宿ラインに乗るも車端部に座れて上々でしたが赤羽で降りるので勿体ない気がしました、もう計画を変えるのが面倒だったので。
赤羽岩淵まで歩いて南北線へ、そういえば1週間ほど前に東急5080系のトップナンバーも工場送りにされてしまったみたいで遂に初期車がいなくなってしまいました。
田園都市線系統に続き目黒線系統も魅力ない路線になってしまいました、どのように改造されるか分かりませんが今までの魅力を残したままとは思えないので…。
そんな南北線はメトロ9000系の5次車に乗ります、当然赤羽岩淵始発の電車。
逆方向の埼玉高速鉄道線直通の電車はこの時間でも結構混んでて驚きました、まぁ12分毎じゃ仕方ないですかね。
目黒まで乗ったんですが降りる頃にはだいぶ混んでました、もっとも目黒から乗ってきた人が取り立てて多かったんですが。
乗り換えた山手線内回りの方がよほど空いてました、長さが違うとはいえこうも違うものなんですね。
山手線で東京に出て晩ご飯を調達し成田エクスプレスに乗ります、大宮行きではなくて成田空港行き。
えき○っとのトクだ値料金券がチケットレス化されてしまうのでその前に実使用しようキャンペーンです、大宮行きはしょっちゅうですし中央線直通のはダイヤ改正前に乗りました。
しおさいとか新宿さざなみなども使ったことがあって残るは下りの成田エクスプレスくらいだったのです、そもそもそんな時間に成田とか行ってもしょうがないですからね。
それこそ試験終わりにそのまま乗りに行けばいいと思ってたのに試験日を勘違いしてたのでした、明日の試験終わりに乗りに来ると翌日の泊まり勤務に支障が出かねないので予定通り今日決行することにしたのです。
各車両片手では数え切れないくらいの人が乗ってるでしょうか、意外にも座席未指定券で乗ってる人が多いみたいで車掌にチェックされてるのが新鮮でした。
並走する総武線各駅停車は千葉行きかそうでないかで混み具合が全然違って笑えました、もっとも快速が停まらないような弱小駅には住みたくないものですが。
成田エクスプレスで千葉とか四街道に停まるのは新鮮です、しおさいが停まるからか佐倉には停まらないんですね。
成田では1分乗り換えの我孫子行きがあるものの諦めて予定通り次の電車に乗ります、横須賀線カラーの車が付いていて乗りたかったんですが。
結局ヘッドマークを付けている間は見ることなく終わりました、てっきり6月になってもヘッドマークは付けたままだと思ってたので…。
当然ネタ車が行ってしまった後なので乗るのは普通の車です、我孫子で品川行きのE531系に乗り継ぎ。
3分で違うホームでの乗り換えで危ういかと思いきやそんなことはありませんでした、これなら上野乗り換えでスワローあかぎで帰ればよかったです。
3分乗り換えに失敗すると10分以上電車が来なくてスワローあかぎにも間に合わないと、そんな綱渡りな乗り換えをするよりいい手があるじゃんと。
それが柏からの東武野田線でアーバンパークライナーです、運河から春日部間は各駅に停まり特急感がまるでない列車ですが。
完璧だと思ってたのにスカイツリーラインでは一ノ割で人身事故、500系は時間的に逃げ切れてるかと思いきやそんなことはなく越谷で止められている模様。
運転再開見込的に折り返しは確実に遅れるなぁと思いましたが運休になってました、まぁ当然ですよね〜。
せっかく昨日小川町で買った切符は現金になりました、仕方ないので普通の大宮行きで帰ることにしたのです。
10030系の更新車に間に合わせました、乗り通すことを考えると車端部確保できないと困りますがなんとかなりました。
そもそも運河から春日部間はアーバンパークライナーが運休になることで20分くらい電車が来ないということになります、それでも間隔調整などはなく進んでいく電車。
元から単線区間では行き違い待ちがあるので停車時間がある駅があります、それとは別に春日部では停車時間があるし岩槻では運休の特急待ち合わせの時間があってまさに無駄。
ということでアーバンパークライナーに乗ってればもう大宮直前ですが、普通電車に乗ってるので七里到着前に記事を更新です。

東武野田線は乗ってた車の位置の都合か江戸川台は特に降車客が多く、七光台くらいまで来たらだいぶ空いてました。
なのでアーバンパークライナーで運河から先は特急券なしで乗れるのはある程度妥当なのかなぁと、もっとも特急券を払って乗る身としては途中からフリー乗降というのは止めてほしいんですが。
それでも6両の通勤電車に対し3両の特急車両で代替したらかなり混むんじゃないかと思ったんですけど…それを確認することができなかったのが残念なところ。
かといって次にやる機会があるかといわれると微妙です、それこそ東武は肝入りでこの列車を走らせてると思うのですぐ消滅になるとは思わないんですが…。