続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/16

今月は28日しかないので既に折り返し地点は過ぎてしまってますね、呆気ないものです。
呆気ないといえば4連休も明日の休みを残すだけになってしまいました、別に今日は休む必要がなかったんですが休みにしておいて大正解でした。
ということで昨日の記事の続きから入って参ります。

昨晩は湘南新宿ラインの車内で記事をお送りしました、そのまま乗っていれば大宮の家に帰れたものの渋谷で下車しまして。
お葬式第2弾として乗るのは成田エクスプレスの高尾行きです、今度のダイヤ改正で八王子止まりになるんですよね。
大宮行き以上に遅い時間に設定されているのでこんな時でないと乗れないなぁと思ったのです、湘南ライナーに絡めなければそこまで大変じゃないんですけどね。
湘南ライナーから1本目の高尾行きに間に合うだろうと思ってたんですが新幹線でワープしなきゃダメでした、小田原で2分後の湘南新宿ラインに乗るしかなく。
昨日は3分遅れたのでそもそも間に合いませんでした、「踊り子に乗ってたら…」と言ったのは多分どこかで追い抜くろうと思ったからなんですが。
小田急を使ってもダメだったんですよね、それなら…と大人しく2本目に乗ることにしたのです。
E353系が走ってないならコンセント付きの車両という意味では価値があるんでしょうけど、今では車種統一されてるし料金的にもわざわざ乗る需要は感じられません。
それこそ特急はちおうじがそれなりの本数があるので尚更です、そしてこのコロナ禍で夜の需要がないので空気輸送もいいところ。
特急なのに吉祥寺と国分寺に停まるのは新鮮でした、まぁこんなところから乗ってくる人がいるはずもなく。
ちゃんと終点の高尾まで乗って行きましたが降りたのは管理人ともう1人いたかどうかくらいでした、対面乗り換えで大月行きが待ってましたがすぐ出て行ってしまいました。
高尾に泊まるわけではないので帰らないといけません、新宿まで来た道を戻らないといけないのが辛いところです。
一応中央特快なので早いには早いんですが…高尾の時点で23時を過ぎている上り電車なのに八王子から先はそれなりに乗客がいます。
新宿では埼京線の大宮行き最終電車へ乗り継ぎです、その前の電車にも間に合ったんですがこんな時でないと乗らない終電に乗ります。
本来なら川越まで行く電車です、大宮駅では21番線到着で不思議な感じがしましたがそのまま回送することを考えると必然的ですよね。
月曜日なのにこちらも意外と乗客がいます、めんどくさがらずに後ろまで歩けばもっと空いてた気もします。
いかにも寝過ごしという感じの人が少なめなのは週の頭といったところでしょうか、金曜日とか酷いんでしょうね…。
1時前には家に戻ってきました、シャワーを浴びて寝ました。

今朝は8時半頃に起床です、いつもの起床時刻とそこまで変わらないですが7時間ほどしか寝てません。
洗濯をしたいので洗濯機をスタートさせて待ち時間に朝ご飯を食べます、食べ終えて一服していると洗濯が終わります。
洗濯を干し終えれば出掛けられるんですがまたしてもあまり意欲がなく、とはいえやりたいことがあるので11時前には着替えて家を出ます。
昨日も乗った上野東京ラインの熱海行きです、昨日より混んでいるのは天気のせいですかね?
今日は上野で降りて常磐線に乗り換えます、快速土浦行きは久しぶりに新しめのE531系に乗った気がします。
北千住で東武線に乗り換えて業平橋もといとうきょうスカイツリーまで、特急券専用券売機の在処を探しに来ましたがホームに置いてありました。
改札の外に置いてある方が例外なんじゃないかという感じです、帰りに使う特急券を買って曳舟から半蔵門線直通車で地下に潜ります。
東武50050系が続く時間帯だったので大人しく渋谷まで乗って行きました、ここで昼ご飯にします。
2月に初めて行ったラーメン屋でバレンタイン限定でチョコミント味のラーメンを出しているという…今日がその期限だったのでやって来た次第です。
ラーメンにチョコミントアイスが載っているし板チョコも添えられてます、一体どんな味なのか怖い物みたさでチャレンジしてみたくて。
オーダーが集中すると時間がかかると書いてありましたが前にオーダーした人がいなかったのかそこまで待たずにありつけました、一応混雑のピークは外して来たつもりです。
アイスやチョコが溶けなければ普通にラーメンです、ベースは塩ラーメンのはず。
チョコが溶けていくとさすがに甘味が増してきますがそこまでくどくなくあっさりしています、スープの色だけ見栄えが悪くなるくらいですかね。
残すことなく完食しました、来年もやるのか気になります。
さてとうきょうスカイツリーまで戻らないといけません、バスを乗り継いで行こうかと思ってたんですがそこまでの時間はなく。
山手線で浜松町に出て都営浅草線に乗って行くことにします、山手線は朝人身事故があったんですね。
唯一残っている踏切であったとか、ホームドアがあれだけ整備されてるのに人身事故と聞くと驚いてしまいます。
まだ影響の残ってそうな山手線で浜松町に出て大門からの浅草線は快速成田空港行きに乗ります、少ない都営車運用ですが今日は5500型。
昨日5300型がまた1本召されてしまったようで…こちらも風前の灯火状態といっても過言ではないですかね。
時間があったので押上から徒歩連絡でとうきょうスカイツリーに出てきました、後は先ほど買った特急券を使って帰るだけです。
特急りょうもう号は250系の運用を狙っての乗車です、定期的に乗りたくなります。
久喜で宇都宮線に乗り換えて大宮に帰ってきました、晩ご飯の買い物をして17時過ぎに帰宅。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備します、食事をしたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
そういえば昨晩し忘れた風呂掃除もしておきました、一休みしてから記事を更新です。

どうもここ最近お腹の調子がよくないんですよね、ずっとゴロゴロいっています。
明後日から泊まり勤務ですしそれまでには落ち着いてほしいんですけどね、金曜日の明け場面とか心配です。
連休最終日の明日は元から出掛ける用事がありまして遂行してくることになってます、無事終わってくれればいいんですが…。