続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/12

やはり休みが1日しかないというのは不便ですね、全然休んだ気がしません。
それでいて明日は遅番の長日勤です、そこまで早起きこそしなくていいものの退勤が20時半頃とだいぶ遅め。
それでいて翌日は早日勤なので…嫌ですが職場にステイするか悩みどころです。
帰ってきてもシャワーを浴びて寝るくらいしかできず、翌朝5時前に起きなきゃいけないんだと大人しく職場にいた方がいいんじゃ…と思ってしまうんですよね。
もう少し考えようと思います、それでは本題です。

昨晩は23時前に寝ました、朝起きてみたら8時半頃でまだまだ眠れそうでしたけど起きることに。
いかんせん休みが今日しかないわけで…朝ご飯を食べながら何をするか考えます。
東京メトロでは17000系の増備が進んでいる一方で7000系の廃車も進んでいます、7000系の10両編成ってもう残り1本なんだとか。
自分の好きだった編成は一足先にお亡くなりになってしまいました、足回りが好きだっただけなので写真で撮る分にはなんだっていいんですが。
とりあえずその1本が動いているみたいなので本命は決まりました、トイレ掃除と部屋の掃除機がけをしてから11時半過ぎに家を出発。
また適当に大宮駅に来たら直近の埼京線りんかい線車両でした、仕事に行く訳ではなくて昼寝タイムということではないので乗り込みます。
池袋に着いたら東口を出てサンシャインシティーへ、ここから出る国際興業バスの池07系統に乗ります。
豊島区の補助が出てるんでしたかね、線路で分断されているエリアを跨いで繋ぐことに重きを置いてそうな路線。
池袋駅でも東口を起点にするバスは赤51系統とか光02系統とかありますけどね、2度に分けて線路を跨ぎ西口エリアへ。
一旦西口のロータリーに入り立教大学の方に足を伸ばします、歩くと結構ありそうな所にあるんですね。
山手通りに出て池袋車庫で乗務員交代が、さらに案内要員の方も乗車してきて。
何をするんだろうと思ってたら高齢者の乗り降りのサポートをしてました、まぁ乗客なんてほぼ高齢者でしたし。
姉ちゃんが乗ってきたと思ったら池06系統と間違えていたようでした、日大病院行きの急行バスとか乗っておきたかったですね…。
千川駅を出たら左折して南長崎の方へ、最終的には豊島区を出て江古田まで行くと。
江古田の辺りは都バスの白61系統とか練68系統と被るんですね、意外と時間がかかり45分ほどのバス旅に。
江古田駅から西武池袋線に乗ります、中途半端な時間しかなくてテイクアウト寿司を購入し練馬での乗り換え待ちの時間に食べて昼ご飯としました。
有楽町線の方から7000系が姿を表しました、同じことを考えている輩も見受けられます。
一応準急ということで通過駅でカメラを構えている人も多かったです、石神井公園で急行との接続があってそこで写真を撮っておしまい。
終点保谷まで乗って行きましたが一旦引き上げ線に引っ込んでしまうんですね、ホームの反対側からも写真を撮りたかったんですが構造上厳しそうだったのでやめておきます。
まだ8両編成は残るので乗る分にはまだ楽しめそうですけどね、また引退する時は大騒ぎになるんですかね。
保谷からバスで三鷹に抜けることにします、西武バスと関東バスの共同運行便の鷹21系統に乗ります。
乗ったのは西武バスの便です、駅が始発ではなく天神山なんてところから来るんですが空の状態でやって来ました。
前乗り前払いなのに行き先申告制の距離別運賃です、こーゆーことをするから分かりにくくなるんだろうと思うんですが。
均一運賃で前乗り前払い、距離別運賃で後ろ乗り後払いで統一した方が分かりやすいと思うんですが…この辺の場合は東京都でも23区内かそうでないかという境目のエリアなので仕方ないんですかね。
そもそもあまり来ないエリアなのでどこを走ってるのかピンときません、そのまま南下すればいいんだろうに微妙に西に進んでいる気がするし。
伏見通りにぶつかったらしばらく直進して南の方に向かいます、西武新宿線はアンダーパスでやり過ごすんですね。
吉祥寺駅に行く吉63系統としばし走ってたんですが伏見通りに入らずさらに西の方に進んで行ったのは理解できませんでした、どう考えても東に行かなきゃいけないはずなのに…。
乗ったバスは五日市街道に入り他のバスでも通ってそうな道を経由して三鷹駅に辿り着きました、およそ30分ほどですか。
遅れてたものの乗りたかった始発の黄色い電車に間に合ったので問題ありません、新宿に出て帰るつもりでした。
荻窪を出てから丸ノ内線の02系の原型車が動いていることに気付きました、四ツ谷で迎え撃てるなとそのまま四ツ谷まで乗車。
ちょっと思ってたように簡単に撮れなかったんですがまぁ仕方ないですかね、2000系ばかり続くので仕方なく乗車。
新宿に戻ってきて埼京線に乗ります、よく当たる魔の時間帯というか平日だとりんかい線車両が来る16時前の大宮行き。
これだと昼寝ができないのでその後の武蔵浦和行きに乗ります、そして武蔵浦和でしもうさ号に乗り継ぐと。
よくやる鉄板ルートなんですが武蔵野線が異音感知で遅れてました、続行の川越行きに乗るどころか後続の大宮行きに最初から乗っておけばよかったという結果に。
結局しもうさ号を待ったので17時過ぎに大宮に到着と、その後晩ご飯の買い物をして17時半頃帰宅。
お米を研いで炊飯器にセットし待ち時間はスマホゲームを、19時頃から食事をして食器を洗ってシャワーを浴びてと。
休みが1日しかないので風呂掃除も忘れません、一息ついてから記事を更新です。

とまあ休日が呆気なく終わってしまいました、明日はまた働くのかと思うと憂鬱です…。
遅番の日勤とはいえそれなりの時間に家を出ないといけませんし、夜更かしは禁物で早く寝て休もうと思います。