続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/10

世間では明日から3連休なんですよね、2020年が始まったばかりだというのにもう3連休ですか…。
両親も日月と休みだそうで上京してくると言ってました、管理人の仕事のスケジュールをガン無視で。
さすがに仕事に支障が出るので拒否したら若干プリプリしてました、というか昨日今日で決めたんじゃないんだろうから前もって言ってくれればいいのに。
まぁ次男と一応三男の所もあるのでそちらでなんとかしてもらおうと思っています、ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、今朝は起きたのが8時半くらい。
やっぱり10時間くらいで起きてしまうんですよね、まぁ休日の標準的な睡眠時間ですし起きることに。
何をするか考えながら朝ご飯を食べます、ある程度考えがまとまったところで着替えて出掛ける準備をします。
掃除とかは明日に回して10時前には家を出発です、京浜東北線に乗り込み王子まで。
西川口で働いていた友人が途中で乗ってきてまさかの展開でした、赤羽でお別れしましたが。
王子駅から乗りたいのは王49折返ー2系統です、枝番も珍しいのに系統名に折返と付いているのは変な感じがします。
平日にしか動かない上に本数が少ないのでなかなか攻めにくい系統でして…何度か見にきてるんですがいつも新型エルガなんですよね。
今日も多分に漏れませんでした、車種が指定されてるんじゃないかと疑いたくなるレベル。
仕方ないので後続の王49系統に乗り今日のバス旅をスタートさせます、千住車庫行きのバスです。
環七を進んでいきます、先日乗った王78系統と合わせると環七を結構カバーできるなぁと。
平日ですが道路も順調で45分ほどで到着です、次に乗るのは草41系統。
足立梅田町なんて微妙な起終点でエル・ソフィアから歩くのが最短なんですが折り返しのバスを待つより歩いた方が早いので少し歩きます。
せっかく昨日の健康診断でいい数値が出てるので維持したいですしね、10分ほど歩いて到着。
よりによって新型エルガが待機しててこれが直近のバスでした、概ね20分毎の路線なので1本見送ることに。
古めのバスが来たと思ったら車庫に帰っていってしまいました、しばらくしたら2台のバスが回送されてきました。
新型エルガでなければいいのでいいです、梅島の細めの路地を進んでいきます。
荒川を渡ると一瞬端44系統と並びますがすぐお別れ、町屋駅三河島駅でガード下を潜っていきます。
鶯谷駅付近も走ります、先日来た先頭に来るのに使えそうな路線みたいですが結んでいるところがいかんせん微妙で。
浅草寿町まで40分ほどで到着です、コンビニで昼ご飯を調達して浅草雷門へ。
ここから乗るのは草43系統です、先ほどから千住営業所のバスばかり乗ってます。
休日だと浅草寿町折返なんですけどね、三ノ輪駅付近までは草63系統と一緒です。
千住大橋を渡ると京成中組なんてバス停があります、京成線の千住大橋駅の目の前なんですがなぜこんなバス停の名称になったんでしょうか…。
先ほど王49系統で降りた千住車庫とは全然違う位置にバス停があってここで乗務員交代をしてました、およそ30分ほどで足立区役所に到着。
ちょうど王49折返系統が出ていってしまったので30分待ちです、日差しが当たるので浅草雷門のバス停より全然待つのは苦になりません。
20分ほどして回送車が車庫から送り込まれてきました、別に新型エルガ指定じゃないみたいで一安心。
足立区役所発は5本しかないハートアイランド経由の王49折返ー2系統です、島根三丁目から鹿浜橋までは午前中に乗った王49系統と一緒。
新田二丁目からは王55系統と一緒です、王55系統は新型エルガにやられたのでこれで代替できますかね。
王子駅には4時間半ぶりに帰ってきました、王子駅からのバスもほぼ制覇してしまいました。
なので京浜東北線で南下します、御徒町に行きたいのに快速運転中なので山手線に乗り換えなきゃいけないのが面倒です。
御徒町駅から上野松坂屋まで歩いて上46系統に乗ります、以前南千住駅行きに乗りましたが今回は南千住車庫行き。
行き先が違うのに系統番号が一緒なんですよね、草43系統も千住車庫行きがありますが系統番号は一緒ですし。
上46系統は泪橋には停まらないんですよね、車庫行きなら終点で代用できますが駅行きだとちょっと面倒そうです。
南千住車庫で東42乙系統に乗り継ぎます、以前新型エルガにやられた路線を再履修です。
相変わらず終点まであっという間でした、しばらく乗客が管理人だけの状態が続いてました。
浅草雷門から浅草寿町まで歩きます、先ほどとは逆向きです。
草39系統で締めようかと思ったんですが混んでいるのでパス、少し待って草24系統に乗ることに。
これも以前新型エルガにやられた系統です、日中は新型エルガばかりな気がする路線ですが夜になったら車が変わるみたいで。
東大島駅まで40分ほどで到着です、すっかり日が暮れてますがもう少しバス旅を続けます。
東大島駅は大島口と小松川口が川で隔てられているので徒歩で移動するのは結構面倒です、新大橋通りの側道を歩いて渡ります。
小松川口から出るAL01系統に乗ります、距離が短い循環バスで運賃も安く設定されています。
それはいいんですが平日の朝晩しか走ってないもので…基本的に1台のバスで回してるみたいです。
なのでこれが新型エルガだとどうしようもなかったんですが、来てくれたのが普通のバスで助かりました。
旧中川と荒川の中洲みたいな場所をぐるりと走ります、10分ほどで駅に戻ってきました。
最後に平28系統に乗っておしまいです、既に乗ったことのある路線ですが列の先頭に立ってたので定位置に着席。
平井駅に着いて今日のバス旅はおしまいです、総武線と山手線を乗り継いで上野に出てきまして。
スワローあかぎで大宮に帰ります、切符を買った時はほぼ空席だったのに乗り込んでみたらだいぶ埋まってました。
大宮に着いて晩ご飯を駅前のスーパーで買って帰ります、値引率が渋いのにそもそもの物があまりありませんで。
それでも安かったものを買って20時すぎに帰宅です、すぐ晩ご飯にします。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

いい加減初詣に行かないとです、明日は土曜日ですが行ってこようかなぁと画策中です。
なんですが江戸川営業所にいる古いバスもかなり置き換えが進んでるらしく…本当に乗りに行かなきゃまずそうです。
それを知ったのが足立区役所でバスを待ってる間だったので軌道修正するにもできませんでした、さてどうしたものか…。