続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/9

なんだかんだであっという間に12月も3分の1が終わろうとしています、師走だけあってバタバタしている感が出てきますね~。
ですが管理人は今日は休日、少し遠出もしてきてゆっくりした1日を過ごしました。
まぁゆっくりしすぎて若干の疲労感はありますけど…明日は遅番でそんなに早起きしなくていいのも魅力です。
ということでゆっくり今日の振り返りをお送りします。

昨日の夕方どこに行くか考えたんですが、行ったことのない所に行きたいなという話になりました。
それであれこれ考えたんですが、金曜日に不完全燃焼を喰らうことになったN700系と313系に乗りに行きたいなーという結論に。
しかし浜名湖に行きたいと言うもののさすがに遠い、かといって静岡とか掛川はしょっちゅう行っている…。
ということで行き先は新富士になりました、やけに前置きが長くなってしまいました。

ということで今朝は8時前まで寝てました、6時半過ぎに目が覚めたときにエクスプレス予約でちゃんと車両最後部の席を確保。
一応9時間ほど寝たはずですが、若干寝不足な気がするのは前日の仕事のせいですねー。
朝ご飯を買いに下のコンビニへ行きましたが、今朝はやけに寒いと感じました。
おにぎりと春雨スープで朝食を済まし、着替えて出かける支度をして9時頃家を出ます。
もう既に中野富士見町始発の電車がないのでバスで中野駅に出て東西線です、いい車両が来るのを待つのも面倒ですぐに来た05系に乗り込みました。
九段下でリニューアル車に遭遇しましたが追いかけてはいられません、大手町から東京まで歩いて彼女と待ち合わせ。
10時過ぎに合流を済まし新幹線ホームへ、金曜日と違って乗る電車が決まってるのでフレキシブルに動けないのが欠点。
そして結局今日もN700AにもA+にも乗れませんでした、ちなみに新富士で追い抜いていったのぞみはAプラスでしたが。
ちなみに新富士のホームにはやけに子連れとカメラを持ったおっさん達が来ていて異様な光景でしたが、ドクターイエローが来るからなんですって。
でもそれには興味がないので30分ほどホームで通過する新幹線の写真を撮って退散しました、富士駅まで歩きます。
バスで7分ということでしたが歩いてみたら結構な距離がありました、特に在来線の時刻とか調べてこなかったので結構待つ羽目に。
沼津まで出て御殿場を目指すんですが、乗り継ぎも最悪なんですねー。
まず沼津までは313系のT編成、意外と本数が少ないんですよね…。
この電車が沼津に着く2分前に御殿場線が出て行ってしまうので乗換えが40分待ちになります、もう少し接続を考えてほしいです。
乗り継ぐ御殿場線が2両のワンマンカーなので先に来ていて正解でした、テスト期間だからか高校生がたくさん乗ってきて悲惨な状態になりましたんで…。
御殿場には10月の下旬にも来ましたが、前回行けなかったアウトレットに行きます。
シャトルバスがあるので電車で来てもそんなに不便ではありません、でも都内からなら電車より高速バスのほうが便利そうだという結論に至りました。
遅すぎる昼ご飯を食べてから構内を歩き回りますが、まぁアウトレットだからって何もかも安いわけではないんだなぁと思いました。
なんかいいものがあれば…と思っていましたが、結局管理人は何も買わずに終了。
それどころか見る場所もなくなって予定より早くアウトレットを脱出しました、となると帰るだけです。
国府津まで出て湘南新宿ラインで帰ります、もう少し遅ければあさぎりなんですが。
まぁ行きに新幹線に乗ったので帰りは経費削減ですかね…御殿場線は爆睡。
湘南新宿ラインはやけに揺れて彼女は酔っていました、池袋で降りて買い物をして1区間だけ埼京線
彼女を家まで送り届け、今日は下板橋まで歩きます。
さすがに遠かったです、そして乗った東武東上線がまさかの8000系でした。
池袋では3分乗換えで中野富士見町行きに接続、なんとか乗り換えに成功しそのまま終点まで揺られました。
買い物をして家に帰ってきたのは21時半です、弟が2人ともいるんですが…。
なんと三男はまた仕事を辞めたそうです、昨日仕事だったのにサボって怒られたのが原因なのかと思ったらそうではないそうですが。
それに伴って親がしばらくしたら上京してくるとか…その時にしばらく新潟に帰ると言うのでそれは嬉しいですけど。
それにしても自由奔放に仕事を辞められて…ある意味うらやましいですかね。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

いつの間にか明日の天気予報が雨になっていました、やけに乾燥している空気が潤うんでしょうか…。
部屋の湿度計もかなり低い数字をたたき出しているので、恵みの雨に期待したいです。