いやーこんな遅くまで出歩いているのも久しぶりです。
さすがに帰宅してから記事を打ち始めたら日付が変わってしまいそうなので、今日は予告通りケータイからの更新です。

今朝は洗濯物を干すため8時半過ぎに起きました、9時間寝た割にはまだ眠れそうです。
しかしあまり寝て過ごすのもよくないですからねぇ…とりあえず洗濯物を干したら部屋の掃除機がけを。
午後出かけるにあたりその準備をして、少しゲームをして時間を潰します。
12時くらいに食事、まぁパスタで済ませまして。
着替えて支度をしたら出発します、バスで中野駅に向かいます。
ちょうど目の前を車庫始発のバスが出ていってしまい意気消沈…してたらまた次の始発便が出てきまして。
もう少し間隔を考えたほうがいいんじゃないかなぁと思いました、まぁおかげでガラガラなバスで移動できたんですけど。
東西線の中野始発の電車が微妙なラインナップ、かたや総武線の方は素晴らしいことに900番代がいらっしゃるということで。
先日人身事故で乗れなかった分乗らないとです、ということで御茶ノ水まで乗っていきました。
東西線三鷹行きでフルカラーLEDになった05系11次車を目撃しました、これはこれでなかなかかっこいいです。
三鷹からは05系の更新車が来ました、タイミングが悪すぎです…。
御茶ノ水乗り換えで神田へ、用事を済まして東京へ。
晩ご飯を調達し東海道線で西を目指します、予定より30分も早い電車になりました。
まぁE231系だったので問題はありません、国府津まで乗車。
御殿場線に乗り換えます、混むので早めに並んでようとやって来ました。
待っている間にE217系が来るわ湘南新宿ラインで5両増結をするわとあまり飽きずに時間を潰せました、さて折り返しになる御殿場線が到着。
問題は2両編成なんですねぇ…ワンマンではないのは分かってたのでてっきり3両編成だと思ってました。
もちろん管理人は整列位置を間違えるようなヘマはしないのでちゃんと席にありつけました、結構立ち客がいます。
今日のお出かけの目的は御殿場線80周年371号に乗ることです、30日のラストラン後に廃車になるみたいでそれなら…と乗りに来ました。
こんなことになるなら前にも走っていた臨時列車に乗っておくべきだったなぁと後悔しました、若干席を確保するのが大変だったので…。
さてさて下曽我には今日のメインである371系が留置中でマニアがたくさんいました、乗っていた電車の後追いで回送されてきました。
松田で371系の到着を待ちます、待っている間にも日が落ちていきます。
もともと後続の山北行きで松田まで来るつもりでしたが、そしたら確実に真っ暗闇だったようで。
結果的に先回りして良かったなぁと思いました、そんなに慌てずに写真も撮れましたし。
定刻に松田を出発、グリーン車なのでそこまで騒がしくないんですが人の往来は気になります。
なにせ1階部分は通り抜けできない構造だそうで…だからと言ってグリーン車を走り回られるとイライラします。
松田の時点で暗かったので車窓はほぼ楽しめません、せめてもう1時間くらい早ければ良かったんですが…。
座席の確保は大変ではありましたが、そんな状況下でもちゃっかり最後尾の席を確保しております。
御殿場でお弁当の積み込みがありました、なので周りの人がみんな買いに走り食べ始めるという…。
管理人も買いに参戦しようと思ったんですが、先月三島に食べにきたやつと同じものであることが発覚しやめました。
無駄な出費にならなくて良かったです、御殿場線内はすこぶるスピードを出し1時間で沼津に到着。
沼津で乗ってきた赤ちゃん連れが…まぁ泣いても大してあやさず放置でこれまたストレス。
東海道線区間に入ります、すっかり見落としてましたが特急ふじかわの通過待ちがありました。
時刻表を見てると結構時間がかかるみたいですが…まぁ徐行するわけでもなく快適です。
乗車して2時間ほどで静岡に着きます、清水までにするとグリーン券が安くなるんですが…。
最初で最後の機会なのでちゃんと浜松まで切符は買ってあります、眠くなって30分ほど寝てました。
グリーン車の座席はリクライニング角度も大きく、またクッションも厚いようで快適。
さすがに3時間も乗ってたら疲れましたけどね…まぁ概ね満足です。
遅れてるんじゃないのかと思ってましたが定時に浜松に到着しました、写真は松田で撮ったのでまぁいいかと。
後続の豊橋行きは沼津で30分くらい後に出てくるホームライナーが普通電車に化けるという…したがって373系に乗れるお得な電車です。
晩ご飯は先ほどの371系の車内で食べたのでもう少し西に向かいます、新居町まで乗っていきました。
前回373系に乗った時は1号車だったので…今回は走行音をばっちり堪能してきました。
新幹線がビュンビュン通過する素敵なスポット、当たり前ですが目の前を通過する新幹線の方が多かったです。
戻りの普通電車は311系でした、大垣の313系に乗れるかなぁと楽しみにしていたんですが夢叶わず。
浜松に戻ってきました、別にやることもないので空席照会だけしてホームに上がります。
昨日の夜の段階では空席だった管理人の隣もちゃんと埋まってました、まだ窓側とか空いてるのに…。
車両は西日本の700系です、N700でないなら出来るだけ西日本の車を選んで乗っています。
反対側ホームにいたのは東海からのお下がりC編成でしたが、こちらには幸いにもB編成が来てくれました。
3連休最終日とあってグリーン車もかなり埋まってます、でも静かな環境なので快適です。

ということで帰りの新幹線の車内より記事をお送りしました。
今晩もいい日旅立ちが聞けてなによりです、まだまだ東京まで時間があるのでゆったりした一時を過ごしたいです。
東京に着くのはかなり遅いのに丸ノ内線中野富士見町行きがないのが残念なところですが…。