皆さんこんばんわ、管理人です。
予定通りお出かけしてきました、なかなか楽しいお出かけができました。
その記録を残すべく今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝て今朝は7時起きです、5時半くらいに一度目が覚めましたがまぁ眠ったほうではないでしょうか。
朝ご飯を食べて出かける支度をしていたら…なにやらうめき声が聞こえてきまして。
何かと思ったら三男でした、39℃熱があるとかなんだとか。
だからといって出かける予定を崩すわけにもいきません、薬を与えバイト先に休む連絡だけしておきました。
そんなこんだで余裕があったはずなのに時間がなくなってしまいました、8時過ぎの中野富士見町始発に乗るべく家を出発です。
ただこれに乗って東京駅まで行っても早すぎるんですよね…かといって土日で次の中野富士見町始発が9時半過ぎで使い物にならず。
ということで御茶ノ水まで乗って行って中央線で東京に出ました、いい感じに時間を潰せました。
土曜日の朝の東京駅とかあまり行きたくありません、例によって改札周りの人だかりが酷すぎます。
改札を華麗にスルーしてホームに上がります、久しぶりの東海道新幹線に気分が高まります。
乗るのがN700系運用のこだまなのでまぁ西日本の編成は来ないだろうと、ならせめてN700Aであってほしいなぁと待ってたら来たのがN700A+のトップナンバー。
古いには古いものの中途半端な番号が来るよりはトップナンバーのほうが嬉しいです、グリーン車の定位置を確保してあります。
検札が省略になってから初めて乗ります、「東海道新幹線に乗ってるぞ」という意識を与えてくれた検札がなくなってしまったのは少し寂しい気もしました。
三島で下車します、昼ご飯用に駅弁を買ってからきっぷ売り場へ。
ふじのくに家康公きっぷというのを期間限定で売っています、きっぷを集めている身としては気になるし利用資格もクリアできるので購入して使います。
面倒なので利用資格とかエリアに関しては調べていただければと思います、せっかくバスとか使えるんですがあくまで乗り鉄なので今回はJRしか使いませんが。
タッチの差で島田行きを逃したので熱海行きの211系に乗ってお隣の函南へ、降りるのは初めてです。
何かするわけでもなく下り電車に乗ります、313系なのはいいんですが3両というのは…。
折り返す都合で東田子の浦で下車して上りの沼津行きで沼津まで、211系+313系の5両編成で今回唯一乗れた異形式連結車でした。
沼津では御殿場線に乗り換えます、ワンマン運転を堪能すべく御殿場まで乗車します。
御殿場までだと長泉なめり南御殿場しか無人駅がないのでそんなに面白くもないんですが…生きのいい車掌さんの仕事を見るのも楽しいですがワンマンの自動放送を堪能しました。
御殿場で折り返します、少し標高が高いからかひんやりした空気を堪能しながら駅弁で昼ご飯としました。
車掌さんが乗っている三島行きで終点まで、再び東海道線に揺られて富士まで移動。
313系にたくさん乗れて楽しいです、富士で40分も時間を潰すのが面倒になり身延線に乗ることに。
よりによって足の長い甲府行きのワンマン電車で入山瀬まで、なぜ入山瀬なのかというと折り返しの都合です。
戻りの富士行きは西富士宮からなのに313系3両編成で空席だらけでした、往復20分ちょっとでいい具合に時間が潰れました。
富士からは急行トレインフェスタ号に乗ります、まぁ普通の373系なんですが。
ちょうど東静岡でホビーショーをやってます、何年か前には行ったことがありますがその関連の臨時列車です。
乗車記念のポストカードはいらないしきっぷのエリアがここまでなので富士からの利用です、当然車内は男臭いったらまぁ…。
久しぶりに373系のモーター音を堪能できたのでよかったかなぁと、熱海まで45分ほどの旅でした。
3分接続の高崎行きに乗り換えてやろうかと思ったんですが10両編成だったので見送りました、そのおかげで伊豆クレイルの試運転を目撃できました。
熱海で降りるのも久しぶりで改札周りがだいぶ変わっていました、一時期よく来てたんですがねぇ…。
快速アクティーで帰ります、来宮辺りに置いてあった編成を確認しちゃんとE231系の機器更新車のほうに乗り込みました。
昼寝をするつもりで乗り込んだのですぐ寝落ちしました、起きたら藤沢で快速運転区間が終了していました…。
小山のE231系なので椅子が硬いのがネックです、大船を過ぎたくらいからお尻が痛くなってきました。
横浜でモフモフシートの京急に乗り換えたくなりました、結局乗り換えるのも面倒でそのまま乗ってましたが。
東京で乗り換えた中央線のE233系の座席が随分柔らかく感じました、普段あまり感じないありがたみでした。
新宿で降りるのが面倒になりそのまま中野まで乗車、バスで家に帰宅したのが18時半前です。
晩ご飯はパスタで済まし、その後食器を洗ってシャワーを浴びて今に至ります。

久しぶりに静岡地区の生きのいい車掌さんを見て楽しんできました、いい息抜きになりました。
まだもう1日休みがあるんですよねー、でも日曜日なのであまり出歩いてもしょうがないんですが明日は何をして過ごしたものか…。