続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/10

前置きを考えていたのにすっかり忘れてしまった管理人です、皆さんこんばんわ。
まぁ忘れる程度の前置きなので大したことはないんだと思いますがモヤモヤはします、何だったか思い出したら触れようと思いますが期待せずにお待ちいただければと思います。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、そもそも昨日はかなり寒かったですが夜はそこまで冷え込んだのかなぁという感じでして。
先日変えたままの夏用の掛け布団で寝ました、寝付きが浅かったのは寒かったからなんですかね?
今朝は6時半頃には目を覚ますも当然二度寝、再び起きたら8時半だったので起きることに。
9時頃には朝ご飯を食べて何をするか考えます、昼下がりに眼鏡が出来上がっているはずなので新宿のお店に取りに行きたいです。
連休も終わったし物流も元に戻っているはず、毎月買っている月刊誌を神保町に買いに行きたいですね。
あとはもう少し旅行の仕込みをするくらいですか、これでだいたいの動きが決まりました。
部屋の掃除機掛けとトイレ掃除は明日の出勤が遅いので明日に持ち越します、着替えて支度をして10時前には家を出ます。
大宮から乗る京浜東北線の快速大船行きはE233系のトップナンバーでした、偶然出会えるとかなりラッキーな気持ちになります。
本当は田端で降りて都バスの東43系統に乗るつもりでしたが田端では降りずに田町まで乗っていきました、ホームドアのない駅で写真を撮りたかったもので。
三田から都営三田線に乗って神保町に向かいます、相鉄21000系の西高島平行きに乗車。
11時半頃には神保町に到着です、バスで来てもさほど到着予定時刻は変わらなかったはず。
買い物を済ませて駅に戻ります、今度は都営新宿線に乗ってそのまま京王線方面へ。
区間急行京王多摩センター行きでしたが普通の10ー300型でしかも後期車でも初期グループだったので全然面白くありませんでした、京王線内の自動放送がちょっと新鮮だったくらい。
都営車なら前期車を狙って出掛けているのでそんなに乗る機会がないのです、前期車は京王線の自動放送を積んでいないもので。
明大前で京王井の頭線に乗り換えて吉祥寺へ、これまた急行でレインボーカラーの1000系が。
適当なタイミングの割には引きがいいなぁと思いましたがここまででした、吉祥寺から中央線に乗って国分寺へ。
昼過ぎに行ったので普通に混んでいました、圧倒的ジパング倶楽部利用者ばかりでうんざりします。
一応ほとんどの人が窓口案件だったので仕方ないです、学割乗車券とか旅行商品の座席取り消しとかで。
そんな中でえき○っとの受け取りだけをしたかったお兄さんは何がしたかったのか、普通に指定席券売機で受け取れば待ち時間なしだったはずなのに。
東京からシソカソセソに乗るようでしたが間に合ったのか気になります、結局30分近く潰えてしまいました。
ちょっと八王子には行っていられなさそうなので立川でお茶を濁すことにします、実際はさっさと行けば間に合っていたんですけど…。
欲張って西国分寺指定席券売機に買い物をしに行ったので間に合わなくなりました、いや昼ご飯を食べる時間を犠牲にすれば行けましたが。
三鷹と八王子限定かと思っていた駅そばでの武蔵野うどんの扱いがこの西国分寺のお店でもやっていたのでここで昼ご飯としたのです、八王子に行っていたら食事をする時間はなかったんじゃないですかね。
昼ご飯を食べ終えて立川に移動しました、空いていそうな立川行きが良いなと乗り込んだものの1本前の高尾行きは209系だったみたいで…。
立川から新宿までは特急あずさ号で移動します、当日になって普通車のお一人さま席が空いていたらそりゃ乗りたいじゃないですか。
新宿にも14時半過ぎに到着で都合がよかったのです、車内点検だかで若干遅れてきましたがそこまで急ぎではないのでよし。
一応眼鏡の受取は今日の14時以降ということになっていたので…新宿に着いたらお店に行って受取と微調整をしてもらいました。
偏光レンズということで紫外線に反応してレンズの色味が変わります、夏よりも冬の方が紫外線が強いというのはかなり意外でした。
眩しいところだとサングラスのように黒みを帯びるので面白いです、今までブルーライトカットのレンズだったので世界の色味が違って見えます。
仕事のときに使用して支障がなければいいんですがね、後は埼京線の始発電車に乗って昼寝をして帰るだけ。
…なんですが全然眠れませんで戸田公園くらいから起きてました、電車のガラスはUVカットガラスだとそこで紫外線がある程度遮られているのであまり色味が変化しないんですね。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして帰宅します、日が当たるところを歩きましたがそこまでレンズの色味が変わらないなぁと思ったらがっつり変わってました。
16時半過ぎに帰宅しましてゆっくり晩ご飯の準備、18時半過ぎには食事にします。
いつも適当に作る料理もちゃんとレシピ通りに作ったらちゃんと美味しいものになるんだなぁと思いました、そりゃ自己流が何でも上手くいくとは思わないので当然なんですが。
食事を終えて食器洗いをしてシャワーを浴びます、休日なので風呂掃除は一緒に済ませました。
洗濯をして干し終えて一息ついてから記事を更新です。

明日は泊まり勤務です、なんと土日なので平日にやるよりも2セットも仕事が少ない大当たりくじを引きました。
今日このシフトをしている人は明日1セット減っているので当たり、明後日このシフトで働く人は明後日分は1セット減っているのでこれも当たり。
昨日このシフトをした人は1セットも減らないのでハズレということになります、ハズレで巡ってくることが多いシフトなのでこうして大当たりだとありがたいものです。
まぁその代わり客層は最悪なんですけどね、よく考えたらこの前はゴールデンウイークの真っ最中だったので普通の土休日は久しぶりです。
また頭のネジが飛んだような方々が大挙して押し寄せるんでしょうか、連休にたくさん出歩いたならば家でのんびり過ごす休日もいいと思うんですけど…。