続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/15

来年のダイヤ改正の概要が出てきましたね、改正というより改悪という印象ですが。
明るい話題は北陸新幹線敦賀延伸くらいですが管理人は恩恵がなさそうな感じ、というか日中にかがやき号がなくてはくたか号が敦賀まで行くという感じですし。
停車駅も既存の区間はそんなに弄ってないみたいですしいいことがありません、更に日中の混雑が悪化しないことを祈るばかりです。
首都圏は京葉線の冷遇っぷりが目立ちますね、朝晩の通勤快速はおろか快速すら各駅停車に格下げになるみたいで。
特急誘導にしてもE257系5両編成に統一じゃ混みそうな気がしてなりません、まぁ全部指定席にするしそれでいいんですかね。
一方の総武本線の方は255系が引退してE259系が進出してきます、減車・減便はあるもののまだ内房外房線よりはマシな感があります。
普通列車グリーン券もここに来て変わるんですよね、曜日の区分が無くなる代わりに媒体による区分ができるという…。
新たに100キロ超えの値段が設定されたのも大きいですよね、結構な値上げとなりそうですがそれでグリーン車が空くなら乗る分にはいいですかね。
まだまだ書き足りない気もしますがそろそろ本題に入ろうと思います。

昨晩は22時頃には寝ました、昼寝は少ししていたものの寝不足だったことは否めずよく眠れました。
今朝は8時起きです、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます。
12月になり寒くなると温泉需要が高まります、高崎線では草津・四万号が平日にも増発されまして。
今月は冬休み期間の一部と金曜日を中心に設定されています、今日に関しては下り列車だけで上り列車はありませんでしたが。
もともと中央線方面で走るアラカルトトレインに乗りたかったのに指定席の争奪戦を忘れていて取れなかったのでこちらにしたというのもあります、一ヶ月前の10時は暇してたのに…。
何やら京浜東北線の異音感知だそうで宇都宮・高崎線も影響を受けていましたが臨時の割に特急列車なので満を持して定刻通りE257系がやって来ました、コンセントなし車でしたが。
定期列車に比べて空いているのが魅力の臨時列車、半分くらいしか座席が埋まっていないのでこれなら草津温泉に行ってもいい気がしますが今日も趣向を変えまして。
毎度毎度同じ所に出掛けてもしょうがないからなぁと地図を見てたら林温泉という温泉を見つけました、どうやら石油臭のする温泉らしく。
これはぜひ試してみたいと思って行ってみることにしたのです、徒歩で行くので雨が酷いと中止かな~と思ってたので雨が酷くなくてよかったです。
特急券長野原草津口まで買ってましたが手前の中之条で降りて普通列車に乗り換えます、臨時特急はスジが寝ているのか時間差は拡大していないあたりもはや特急ではない感じがします。
211系で川原湯温泉で降りたのは管理人だけでした、8年前に降り立った時はまだ有人駅でしたが駅舎が八ッ場ダムの兼ね合いで綺麗になったのに今は無人と。
もっともみどりの窓口はなくて簡易窓口だった気が、なので買い物の痕跡はないものの特急券にスタンパーが押してあって辛うじて有人駅だったことが記録に残っています。
さてここから歩くわけですが駅前にある綺麗な建物川原湯温泉あそびの基地にも温泉があるんですね、以前来た時は少し歩いた王湯に行ってましたが今度はこの笹湯にも来てみたいもの。
不動大橋からは八ッ場ダムダム湖が見えます、青々とした水が綺麗なんですがそもそも管理人はそんなに高いところが得意ではなくて。
雨が降っていて持ってきた傘が役立ったのはいいんですが写真映えはイマイチでした、橋を渡って道の駅八ッ場ふるさと館で昼ご飯にします。
ダムカレーがユニークで注文したらダムカードが付いてました、九頭竜ダムに次いで2枚目です。
舞茸カレーは辛口なんですが本当に辛めでしたけど美味しく頂きました、この道の駅に足湯もあるんですがどうもこれから行く林温泉のお湯を引いているらしく。
足湯なんてケチケチせずに後でお湯に浸かるからいいやと足湯はパス、再び歩き始めますが橋の下にある公園にも行ってみました。
下から不動大橋を眺めていると高いところを歩いてきたなぁという感じがします、どうもこの辺には野生の猿がいるみたいでそこそこに撤収。
道の駅からは30分くらい歩いたでしょうか、お目当てであるかたくりの湯に到着しました。
長野原町の町民向けの施設ですが日中時間帯は外部にも開放しているみたいです、一部曜日は掃除をしていて入れない時間があります。
町民以外は500円を入口の箱に入れて入館します、誰もいなくて貸切確定です。
浴室の扉を開けると充満していた石油臭がモワッと鼻を突きます、はやる気持ちを抑えて身体を洗ってから浴槽へ。
石油臭がするものの油膜が張っている訳でもなくて実に不思議なお湯です、源泉の吐出口に顔を近づけるとより臭いがします。
源泉自体は結構熱めです、長湯するとのぼせそうなので出たり入ったりを繰り返してましたがそれでも誰か来るわけでもなく。
1時間ほど滞在してきました、特徴あるお湯で来た甲斐があったと満足して温泉を後にしました。
せっかく汗を流したんですが長野原草津口駅まで歩かなければなりません、ちょうど川原湯温泉駅との中間くらいの所にあるんですよね。
八ッ場バイパスを歩いて駅を目指しました、他に歩いている人はいなくて車のドライバーはさぞびっくりしたことでしょう。
途中で寄り道をしたので1時間ほどかかりましたが無事に駅に辿り着きました、普通にバイパスではなくて国道145号線を歩けばもっと早く着いたんでしょうが早く駅に来たところでやることがありませんし。
既に草津温泉からのバスは到着済みのようでした、E257系に乗客がいるので管理人もさっさと乗り込んでしまいましょう。
金曜日の上り列車なのでこちらもまぁ空いてます、空席の方が多いんじゃないかという感じ。
車内で各鉄道会社のダイヤ改正の概要を読んでました、ある程度チェックも済んだので少しお昼寝タイムに。
高崎から熊谷くらいまで寝てました、寝る前はまだ明るかったのに起きたら真っ暗でした。
やや遅れて大宮に戻ってきました、駅前のスーパーで買い物をして18時半前には帰宅です。
晩ご飯は出来合いのものにちょっと手を加えました、食事を終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びて記事を更新です。

ということで新規の温泉開拓をしてきました、雪が積もってる時にはやりたくないですね。
川原湯温泉駅前の施設にレンタサイクルもあるみたいなので上手く活用できればもう少し行動範囲が広がりそうです、もっとも今後新規に開拓できる所は少なさそうですが…。
明日もお休みです、意外にも職場からお呼ばれの電話はありませんでした。
せめて前日に連絡してくれれば心の準備ができるんですけどね、お呼ばれされてないので都内でやりたいことをこなしてこようと思います。