続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/14

皆さんこんばんわ、管理人です。
もうすぐ年末だというのに永田町界隈は騒がしいですね、中身を変えたところでどうにもならないと思うんですけどね。
それはさておき朝4時頃から起きていると一日が長く感じられます、そんな今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してシャワーを浴びに行き22時半頃には布団に入りました、入ったんですが…。
ちょっと余計な耳寄り情報を聞いてしまって色々調べていたら寝るのが23時前になってしまいました、今朝は4時前に起きないとなので5時間ほどの睡眠時間に。
泊まり勤務で平日に5時間寝れるなら長い方なんですが考え事と外の騒音のせいであまり寝た気がしないまま朝を迎えました、もっともまだ外は暗いんですが。
4時半頃から働き始めで3セットをこなします、このシフトの何がひどいって朝ご飯休憩がないのです。
こんな時間から起きてるのに9時前の退勤までゆっくり食事を食べることができないのです、20分の合間に食べられない訳ではないんですがリスクを伴うもので。
幸いにもトラブルはなく3セットを終えて退勤できたのでいいですけどね、これでトラブルがあって仕事が終わるのが遅くなったら最悪です。

ということで9時前には自由の身になりました、そのままお出掛けします。
池袋からなら大人しく地下鉄丸ノ内線に乗ればいいんですが朝の椅子取りゲームがなかなか壮絶なので地下鉄有楽町線に乗り込みます、森林公園から来る東武車に乗ったんですが。
座っている人で池袋で降りる人は皆無でした、まぁ池袋より都心部まで座っていけるのが地下鉄直通のいいところですもんね。
50070系で有楽町まで、東京○際フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅に向かう間に朝ご飯を調達してと。
んで東京からは特急わかしお号に乗ります、一ヶ月前に紀伊勝浦で買った勝浦までの特急券を行使するためです。
タイミングがいいのか悪いのか明後日には勝浦のみどりの窓口が閉鎖になります、何度か勝浦には行ってるのでみどりの窓口で買い物をしているだろうと思ったら手持ちにはありませんで。
ちゃんと出掛ける目的が出来てしまったのが運がいいのか悪いのか、ところでE257系ですが房総用の車にもコンセント設置車が増えていまして。
今回乗る列車は両方ともコンセント付きでした、これでコンセントありが片側だけだったら嫌ですね…。
上総一ノ宮より先に行くので前寄り5両に乗ることになります、指定席なのでいいんですが自由席を求めて右往左往する人が気になります。
房総特急も今後全部指定席になるわけですがそしたらそしたで適当な空席に座る人が現れるわけでそれはそれで面倒だなぁと思います、これも座席未指定券を導入するんでしたよね?
それならそれで座席上のランプを設置してほしいものです、どうもサービスが中途半端というか値上げしたい感が全面に出ていて嫌ですね。
さてさて1時間半ほどで勝浦に着きます、みどりの窓口は誰も買い物をしてなかったのでさっさと案件を済ませてしまいます。
もう指定席券売機にはオペレーターとの通話機能が付いていました、ちゃんと発行箇所も変わっているんですかね?
少し駅前を散策してきました、往路に乗った特急を乗り通すと安房小湊で交換になるわかしお号で東京に戻ります。
わかしお号では数少ない255系で運転の列車です、時間が合わなくてあまり乗る機会がないんですよね…。
ちなみに復路の切符は尾張一宮で購入しています、何となく外房線の駅名に似た駅で切符を購入してみた次第です。
往路の車内で遅い朝ご飯を食べたばかりなので昼ご飯は東京に戻ってからにします、ということでせっかくの255系でしたが半分ほど寝て過ごしました。
起きたら蘇我京葉線区間は車窓を楽しみました、んで東京に着いて昼ご飯に何を食べようかなぁと。
一旦地上に出て八重洲側からまた駅の地下に潜りました、ラーメンストリートの六○舎の待機列がいつもより短かったのでちょっと並んでみることに。
一応目安で「30分待ち」というステッカーが貼ってありましたが20分くらいで席に通されました、頼んだものが出てくる時間を含めたら確かに30分待ちくらいだったかなぁと。
いつも長蛇の列を成していて食べれなかったつけ麺をようやく食べる機会がやって来ました、確かに美味しいんですけど他でも似たようなものを食べられるようなそうでもないような…。
でもここのお店がつけ麺ブームの始まりなんだとしたらここの味がベースになって広がっていったんでしょうからそういった点では重要なんですかね、相変わらず外で待っている人がいるので食べ終えたら即撤収です。
もう少し歩き回りたかったんですが疲れたので帰ることにします、宇都宮線の古河行きに乗って大宮まで。
駅前のスーパーで買い物をして15時半には帰宅しました、しばらくのんびりしながら調べ物をしてました。
昼ご飯を食べたのは遅かったのにお腹が空いたので晩ご飯は18時半頃に、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯物を干して一息ついてから記事を更新です。

明日明後日とお休みなんですがどうも天気が良くないみたいなんですよね、困ったものです。
明日も明日で出掛けるつもりでいるので…あまりに雨が降るようなら考えものなので少しでも天気が好転するよう祈って寝ようと思います。