続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/31

ハロウィン当日は都会からは離れるに越したことはないですね、大宮くらいでも仮装した人がいますからね。
田舎の人はわざわざ仮装をするために都心に出てくるんだとか…ただ騒ぎたいだけという感じがして気分が悪い。
ということで基本的には都会の喧騒から離れていた今日の振り返りです。

昨晩は記事の更新をしてすぐに寝ました、早めに帰宅した割には昼寝をしなかったもので。
8時過ぎに起きるつもりが1時間以上早く起きてしまいました、二度寝を試みるも眠れなかったので起きることにした次第です。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、9時半頃には家を出て大宮駅へ。
吾妻線方面に向かいます、特急だとタイミングが合いませんで高崎まではシソカソセソで移動します。
E7系のとき号は指定席が満席だそうです、今回は100キロを下回るのでグリーン車にしたので混雑は高みの見物です。
高崎では万座・鹿沢口行きの普通列車に乗り継ぎます、20分前の到着で大丈夫かなぁと思いましたが全然余裕でした。
211系の定位置である運転台後の席に着席です、この電車は岩島までの利用。
渋川から先はス○カは一部の駅しか使えません、だからなのか普通列車なのに珍しく検札がやって来ました。
岩島で降りたのは管理人込みで4人、1人は地元の人のようで自転車でどこかに消えていきました。
老夫婦と管理人は期間限定の吾妻渓谷シャトルバスに乗り込みます、紅葉の時期になると走るらしく。
ただ紅葉にはまだちょっと早そうな感じ、去年はこの3連休前が一番のピークだったみたいですが今年は3連休後なんですかね。
管理人も老夫婦も目的地が一緒で手前にある道の駅で下車しました、道の駅併設で日帰り温泉があって来てみたかったのです。
お昼の食事時なのでお風呂は空いてるかなぁということで先に日帰り入浴へ、入館料は手頃でいいんですがロッカーが有料なのはちょっとなぁというところ。
琥珀色っぽいお湯がなみなみと浴槽に張られています、塩化物泉だそうで身体が温まりやすいお湯なんだとか。
あんまり硫黄臭とかはなくて温泉感がなくてちょっと物足りない感があります、川原湯温泉の方がまだ温泉感がありますかね。
13時頃になって道の駅にあるレストランに向かうもメニューが乏しい割には高くて…ニジマス丼とか気にはなったんですけどね。
お弁当が手頃な値段で売っていたのでデザートをつけてお買い上げ、外のベンチで風に当たりながらゆったり食事。
やることがなくなってしまいましたがバスに乗るための小銭もなくなってしまいました、まぁ徒歩で岩島に戻るのは余裕そうだなぁと思っていたんですけど。
せっかくなので渓谷の方を少し見て川原湯温泉の方に抜けてみることにしました、徒歩で1時間半と出ているので電車に間に合えばいいやということで出発。
途中の橋から眺める渓谷美はなかなかのものでした、もう少し紅葉していたら川の青色にもっと映えただろうなぁと。
県道375号線を歩いていきます、吾妻峡トンネルは微妙に上り坂のようで歩いてたら抜けるのに20分もかかりました。
八ッ場ダムの上ということになります、八ッ場あがつま湖をこれまた橋上から見学して15時には川原湯温泉に到着。
これまた吾妻線普通列車長野原草津口に出て特急で帰ります、今回は日差しが当たらない側の座席を買ったのにバカップルが座ってたのでどいてもらいました。
A席とD席を間違えていたようで平謝りで移動してくれたので別にいいんですけどね、これで移動が面倒とかいってゴネられたら最悪です。
歩き疲れてしまって発車して程なくして寝落ちしました、起きたら高崎を発車するところでした。
半分くらい寝ていたことになります、大宮に着いて特に買い物するものもないなと家に直帰し18時前には帰宅。
冷凍食品で晩ご飯を済ませて後片付け、部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてシャワーを浴びます。
ちゃんと風呂掃除もしました、んで一息ついてから記事を更新です。

明日は早日勤です、いうて出勤は7時台なのでそこまで早くありません。
それでも混雑を避けて早めの電車で行くのでそれなりに早起きなのは変わらないんですけどね、支度も済ませたし早く寝ようと思います。