続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/18

春のダイヤ改正後最初の平日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
世の中の人はほとんどそうでしょうが普段使う路線に変化がなければ気付かない人の方が多いんでしょうね、普通はそんなもんだと思います。
例外が鉄ヲタでしょう、今日は平日だというのに暇そうにしている輩をたくさん見かけました。
そんな今日の振り返りです。

昨晩はもう少しで仕事が終わるところだったんですがいつもの時間だったので記事をお送りしました、22時には勤務終了になったんですけどね。
既に出勤は遅かったのに先に休憩に入っている人がいるのでたまったもんじゃありません、何か作業遅れとかならとにかくこれで所定ですからやってられません。
シャワーを浴びて22時半頃には布団に入ります、朝は3時半過ぎの起床なので5時間ほどの睡眠時間。
今までは休日が絡むと睡眠時間が長くなったのにそういった余裕は切り詰められました、いつか過労で倒れる人が出るんじゃないかと思います。
4時半前から仕事始めです、月曜日の早朝だというのに意外と人がいるんですね…。
今日は3セットこなしますが全部古い機械でした、2セット目の機械は特に暖房が弱くて死ぬかと思いました。
そもそも2セット目は半分ほど他所の職場の人と一緒に仕事をする羽目になって…やりづらいったらまぁ。
管理人はどちらかというとおしゃべりなので陰キャラだと困っちゃいます、結局会話もないままで気疲れした感があります。
2セット目を終えるとようやく朝ご飯休憩、これが終わると最終セットに臨むことになります。
まぁ月曜日の7時半過ぎとか普通に忙しいはずの時間でしたがそこまで忙殺されることもなく、まぁ春休みで学生がいないからというのは大きそうです。
ということは4月の上旬くらいまではこの惰性の感じで進むんだろうなぁと、余計なミスをしないように気をつけていきたいですね。

9時頃には勤務が終わります、せっかく朝早い時間に都内で自由な時間を迎えたので時事ネタをこなそうではありませんか。
土曜日に中央線では架線切断なんてやってました、激しくパンタを損傷したのはE353系でしたが切れた電線が当たりE233系も前面が焦げてたんですよね。
それの影響があるのか分かりませんが209系が2本とも動いているようです、昼には引っ込んでしまうので乗ってしまいましょう。
山手線の外回りで東京に出るんだと時間の余裕がなさそうなので、山手線の内回りで新宿に出て迎え撃つことに。
まだラッシュ帯で7番線も使用している時間帯に209系が入ってきます、LEDの行先表示器が新鮮です。
一部の消化器が置いてあったスペースが埋め立てられてる以外は車内の変化はなさそうです、車椅子スペースもそのままなのを忘れてました…。
201系以来となるドア上にある紙タイプの停車駅案内が懐かしかったです、種別が多くてカラフルなんですよね。
一番上段に掲載されている通勤特快に何度憧れたことか…既に乗車済みですけどね。
先に乗ったのは常磐線でのお別れ運転で乗った82編成の方でした、東京まで乗車し武蔵小金井行きとして戻っていくのを見送りまして。
10分ほど待つともう1本やって来ます、今度は81編成でこちらは立川行きになります。
これで立川まで移動します、それにしても中央線快速電車で209系というのはまぁ違和感があります。
走行音といい自動放送がないことといい…いい意味で乗るのが楽しみになりますが一般の人にしたらいい迷惑でしょうね。
新宿駅での非常停止ボタン扱いと阿佐ヶ谷駅でのホーム上安全確認で5分くらいの遅れとなりました、むしろ朝ラッシュ帯はほぼ無傷で乗り切れたのに。
なぜラッシュのピークが終わっただろうという時間に立て続けにトラブルが起きるのか理解できません、結局遅れは戻らないままでした。
立川での折り返し時間は半分になってしまいました、写真を撮るのは十分に出来たのでよしとしましょう。
東京行きのあずさで撤収しようかと思ってましたがやめておいて正解でした、写真を撮ってたら定時で立川駅に入ってきたので間に合わなくて特急券をドブに捨てることになったでしょう。
ここで舵を北にとっておけばよかったのに南に向けて南武線に乗ってしまいました、209系の中で眠くてしょうがなかったので少し寝ようと思ったんですよね。
しかし南武線に乗ってみて寝ようとするも結局寝付けないままでした、んでなぜ北に進路をとるべきだったのかというと例の未チャージ駅を潰す企画です。
関東近辺をだいぶ埋めてしまって最近ご無沙汰なんですが、毛呂駅は窓口の閉鎖に伴って新しい機械が置かれたんですよね。
八高線の非電化区間で面倒ではあるんですが、毛呂ならバスを使えば意外と簡単にクリアできそうで。
ただ調べている間にも南武線は南に進んでいってしまうので今日はやめておきます、そのまま終点川崎まで。
20分ほど待つと新しいE233系で帰れそうです、ダイヤ改正後で運用の目撃情報も頼りないので今日は早めに撤収します。
ということで宇都宮線直通の小金井行きです、新橋で車端部確保となりました。
大宮に到着しマ◯クで昼ご飯を調達、13時半過ぎに帰宅です。
一応荷物が届くはずなので早めに帰って来たというのもあります、DVDでも見てのんびり過ごしましょう。
それにしても荷物が来ません、そうこうしているうちに夕方になって来てそろそろ買い物に行きたい時間。
痺れを切らして荷物の現在位置を調べたら既に配達済みになってました、いやいや受け取ってないんだけどと思ったら郵便受けに入ってました。
てっきり普通に対面で渡されると思ってたのでびっくりです、というかこれならさっさと買い物に行けばよかったです。
17時頃にいつものスーパーへ、30分ほどで買い物を済まして家に戻って来て晩ご飯の準備を。
晩ご飯は19時前から食べ始めました、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
例によって洗濯機をスタートさせてその待ち時間で記事を更新です。

明日は今更ながら新年会紛いのことをしてきます、要は前の職場での仲のいい先輩方とのお食事会なんですが。
そもそもその先輩が転勤してその栄転祝いみたいなことをしようといっていたのがズルズル引き摺られてここまで来てしまったという感じです、もっとも転勤した先輩が忙しかったのでどうしようもなかったんですけど。
なので多分明日の振り返りは期待しないでいただければと思います、翌日に持ち越すのも微妙なので頑張って更新したいとは思うんですが…。