続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/26

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は幕張車両センターの公開日でしたね、管理人は行きませんでしたが。
その前の開催が20年前だというんだからすごいですよね、なぜこのタイミングでやったのか疑問です。
基本的に首都圏のJRの車両センターは車種統一がされてしまっていて面白くないと思うのは管理人だけでしょうか?そんなに魅力を感じません。
その点でとても楽しかったのは京葉車両センターの公開ですかね、201系からE233系まで自区の車両で勢ぞろいしたというのは凄いと思います。
ちなみに2010年10月9日の出来事のようです、もう6年も前の話なんですね…。
それではいい加減に今日の振り返りです。

昨晩も22時半くらいに寝ました、明け方になって三男が帰ってきたようで物音で目が覚めました。
まだ7時だったので二度寝します、再び起きたら8時半で10時間ほど寝た計算に。
あまり早くから起きてもしょうがないんですが、寝すぎもよくないということで起きることにします。
朝ご飯を食べて何をしたものか思案、それこそ幕張に行こうかとも思ったんですが1人で行ってもしょうがないもので。
他に行けそうな人の目星がつかなかったのでやめました、でも新しくなった千葉駅には行ってみようかなと考えてました。
ちょっと255系にでも乗って旅行気分を…と思っていたんですが、調べていたら南武線の209系が動いているようで。
どうも管理人が休みの日はニートしてばかりいるので、終日動いているのは管理人にとって珍しく乗りに行くことにしました。
ある程度スケジュールが組めたんですが、出掛けるのは午後からにして午前中は家でのんびり。
12時前から少し早めの昼ご飯を食べ始め、13時前には家を出られるように準備していきます。
バスで中野駅に出ます、昨日みたいに待つことなくすぐにバスが来てくれました。
中野駅にも早く着いて予定より1本早い中央特快に間に合うんですが、どうも気になることが。
アプリ上で調べてみると乗るつもりの中央特快が立川行きになっています、高尾行きが正当なので何でこうなっているのか気になりまして。
予定通りの電車で行くことにしました、駅の電光掲示板も接近放送も立川行きになっていましたが入ってきた電車は高尾行きの表示のまま。
結局立川で車両の運用変更をかけるとのことです、立川駅到着後は快速東京行きとして折り返して行きました。
管理人はここで南武線に乗り換えです、順当に209系が充てられているのはいいんですが眠気が心配です。
それでも快速なのでそこそこ俊足、結局眠ることなく川崎まで乗車しました。
オリジナルの足回りだとなおいいんですが…機器更新車なのでそこは残念なところです。
川崎では東海道線に乗り換え品川、横須賀線に乗り換えて千葉方面に行くつもりでした。
しかし時刻表を読み違えてまして、品川で降りても15分ほど待つことになってしまうそうで。
このまま東京まで乗っていけば東京始発の総武線に乗れることが判明しそのまま乗っていきました、品川で降りる前に気付いたのはファインプレーですが時刻表を見間違えているのは自分なので嫌になります。
無事に東京で総武線快速に乗り換えます、15両編成で車端部も確保できたしお昼寝タイムにしようかと。
しかし燃えるような暑さで全然眠れた気がしません、駅に着いてドアが開いたときの風が気持ちいいったらまぁ。
津田沼まで乗っていくとE231系の900番代で帰れます、ここ最近乗れてなかったので長距離楽しもうと。
予定より1本遅い電車なので慌しい乗り換えにはなりましたけどね…まぁ間に合えばいいのです。
清涼感溢れる走行音を堪能していたんですが、秋葉原辺りからやけに混み始めまして。
三鷹行きということで杉並3駅利用者が大挙して押し寄せてきているのでしょう、新宿からこんなに乗ってくるのかと驚きました。
乗っていた場所も悪く高円寺・阿佐ヶ谷とも階段が近かったようで…人ごみを掻き分けて下車するのも嫌で阿佐ヶ谷まで乗っていきました。
降りるのはいつぶりでしょうか、それこそブック○フ巡りをしていたときにも降りたことがあるはずなんですが。
南阿佐ヶ谷まで歩いて丸ノ内線で帰ります、中野坂上での乗り換えが違和感を覚えました。
中野新橋で降りていつものスーパーで晩ご飯の買い物です、中野からバスで来ようにも時間が悪かったのでまぁいいかと。
買い物を済まして17時半過ぎに帰宅しました、自炊する割には普段より遅めの帰宅ですかね。
19時くらいから食事ができるよう準備をしていきます、食事中に宅急便が届けばいいなぁと思ってたんですが結局届かず。
18~20時までの時間指定をしていたものの20時過ぎに届きました、5分ほどの遅れでしたしやむを得ないですかね。
その間に食器洗いも済ませちゃいました、んで荷物が届かないことにはシャワーを浴びれないのでパソコンを起動し記事を打ち始めたら荷物が届いたという感じです。

明日から泊まり2連チャンです、まぁ出勤が夕方なので明日は昼下がりまでフリーです。
家でぐうたらしているしかないんですがね…しっかり寝て休んでおこうと思います。