続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/24

肩とか股関節に鈍い痛みのある管理人です、皆さんこんばんわ。
身体にガタがきているんでしょうか、今日はそんなガタがきていそうな電車に乗りに行ってました。
本当はこんなはずではなかった今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃の就寝です、まぁいつも通りですね。
今朝は8時過ぎに一度目を覚まし二度寝しようと思ったんですが、ちょっと眠気の吹き飛ぶような一報が。
ホリデー快速富士山に来月引退する189系の新信州色、所謂あずさ色の車両が充当されているそうで。
今月9日に乗りに行ったら国鉄色のが来てがっかりしましたが汚名挽回のチャンスが到来したようです、これは乗りに行くしかない。
昨日GUあずさ色の編成が車両不具合を起こしていたらしくこれが関係しているのかもしれません、まぁなんにせよこれはチャンスを生かさなければと。
幸いにして指定席は確保してあるのです、また国鉄色が登板するなら放流しようと思ってたんですが。
ということで本当は午前中は家でのんびりして昼ご飯を食べてから出歩くつもりでしたが予定変更です、朝ご飯を食べてどうするか考えます。
構想をある程度まとめたところで10時くらいになりました、11時半前に中野始発の黄色い電車でE231系900番代に乗れそうなのでこれでスタートすることに。
着替えて準備をして11時前に家を出ました、余裕を持って出たときに限ってバスはすぐ来るし道も混んでないんですよね。
中野駅で15分ほど待ちぼうけになりました、でもこの寒さの中待って乗るE231系900番代は格別です。
秋葉原まで乗って行きました、日曜日は歩行者天国をやってるんだと思ってましたがそうではないんですかね?
歩きにくくて大変でした、DVDをお買い上げして山手線で東京駅へ。
北海道版の時刻表を買いたかったのにまだ置いてませんでした、ここは無駄足になってしまいました。
秋葉原の書店に行っておくべきだったかなぁと、ただ書店の位置が電気街側と逆なので行くのが面倒なんですよね…。
本当は日本橋にも用事があったんですがそんなに時間がないので先に進みます、中央線は中央特快に乗って立川まで。
南武線に乗り換えるんですが乗り換えがてらまず昨日デビューしたE353系のクリアファイルを購入します、松本とか既に売り切れてたんですよね。
ちゃんと手に入ったのでよしとします、実は大月にも残っていたのでそんなに必死に探さなくてもよかったみたいなんですが。
駅ナカで昼ご飯を済まして南武線の未チャージ駅を潰していこうと思います、まずは西府へ。
割と最近できた駅ですよね、場所によっては未だに運賃表がテープ貼りになってる箇所もあったかと。
ホリデー快速富士山のきっぷも受け取ってきました、まだ古いタイプの指定席券売機が健在でした。
続いて南多摩へ、この辺の駅は高架化されて綺麗な駅になった感じがします。
さらに歩みを進めて矢野口でも下車、基本的に構造が似ているなぁと。
稲城長沼に戻りここでもチャージ、今回訪ねた駅の中で唯一みどりの窓口があります。
その代わりに指定席券売機がありません、首都圏では珍しい存在じゃないかと思います。
ただ営業時間は8時から19時まででそんなに長くありません、指定席券売機の方が営業時間が長いという逆転現象が起きます。
ちなみに南武線クラスでは窓口もないし指定席券売機もない駅があります、利用者数とかで判断しているんですかねぇ。
ここまで南武線は各駅停車にしか乗ってませんでした、立川に戻る時は快速に乗って立ち寄った駅は華麗に通過しました。
中央線で八王子に出て始発の小淵沢行きを待ちます、高尾始発ではないのがポイントです。
長野所属の211系6両編成なんですが、貫通編成ではなくて3+3の組み合わせです、しかもボックスシート
長野の211系は長野の115系を置き換えたグループと豊田の115系を置き換えたグループで一応運用が分けられているみたいなんですよね、豊田の置き換えグループはどうもボックスシート編成が充てがわれている気がします。
というのも篠ノ井線とかでボックスシートの3両編成を見ないのです、6両固定編成だと見ることもありますが。
昨日も乗った区間であり昼寝をしてなかったので寝てました、鳥沢に着く放送で起きたので大月は目と鼻の先でした。
大月では20分ほどの滞在時間で帰ることになります、やはりM50編成が充当されるだけあって9日にきた時より明らかに人が多いです。
ちなみに指定席は今朝の段階では空席がたくさんあったのに昼前には完売になってました、実際空席はありましたが概ね埋まってましたね。
ようやく乗る機会ができた189系あずさ色、あずさ色とはいうものの個人的には特急かいじのイメージです。
指定席に乗ってびっくり、座席が簡易リクライニングシートではありませんか。
調べてみたらこのM50編成、新宿寄り3両は座席がグレードアップ改造されているのに甲府寄り3両は改造されてないんですね。
座席の背面テーブルもなくやけにショボさを感じる座席を味わってきました、なお車内はヲタと子連れの嬌声により阿鼻叫喚だったのは言うまでもありません。
新宿までちゃんと乗っていきました、昨日のE353系ほどではありませんがホームの両端はギャラリーが多すぎて写真どころではなさそうだったのですぐ撤収しバスで帰ることに。
いつものスーパーに寄って19時前には帰宅しました、クリスマス商戦のせいで安いものが少なくて困りました…。
それでも値引きされていた弁当類で晩ご飯としました、その後片付けをしてシャワーを浴びて記事を更新です。

1人寂しいクリスマスになりましたが、懸案事項だったM50編成に乗れたのはよかったです。
これで豊田の189系を追い掛けることもしなくてよくなるでしょう、国鉄色のもGUあずさ色のもそれなりに乗ってますし。
さて明日は本来なら休みだったんですが休日出勤です、予定もないのでお金を稼ぐのはいいんですが…。
自分が休日出勤することで嫌いな奴に年休が入ると若干頭に来ます、それなら休日出勤しなきゃよかったと思ってしまうんですよねー。
まぁ1人で出歩くくらいなら仕事をしてた方がマシというのも悲しい気がしますけど。