続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/19

明日の午前中とかに記事を更新するのも面倒なのでちゃんとお送りする本日の振り返りです、早速ですがどうぞ。

昨晩は22時半くらいに寝ました、昼寝らしい昼寝はしてなかったのですぐ眠りに落ちました。
朝は6時過ぎに一度目を覚ましました、もちろんこんな時間から起きる必要はないので花粉症の薬を飲んで二度寝
再び起きたら8時半でした、一度起きてますが10時間くらい寝てますし起きましょうか。
トーストで朝ご飯を済まして休日恒例の掃除をします、トイレ掃除と掃除機がけ。
終わったらDVD鑑賞を、昨日から見始めたやつを消化しまして。
少し早めで12時頃に頂き物のラーメンで昼ご飯とし、片付けをしたら着替えて出掛ける準備を。
12時半過ぎには家を出て大宮駅に来たら駅が騒がしい、なるほど沿線火災ですか。
京浜東北線が特にズタボロでしたが管理人が乗る埼京・川越線はすこぶる順調なようです。
久しぶりに乗る気がするE233系のトップナンバーで川越に向かいます、それにしても混んでいる気がします。
まぁ川越に向けて走るにつれどんどん降りていくんですけどね、川越では八王子行きに乗り継ぎ。
E231系が待ってました、どうせなら209系の方がよかったのは言うまでもありません。
高麗川で降りて八高線に乗り換え…るのではなくここからバスに乗ります、埼玉医大行きのバスに乗って終点まで行くと毛呂駅の近くなのです。
ということで毎度お馴染みの国際○業バスです、そもそも路線バスに乗るのが随分久しぶり。
バス停の場所が分からず出遅れましたがヲタ席を確保できたのでよかったです、これで終点まで行きます。
山あいを走っているといきなり大きな病院がドーンと構えていてそのギャップに驚いてしまいます、なんでこんな所にこんな立派な病院を作ったんだか。
…って土地が安いからですよね、都心部にこんな広い土地を確保するのは困難でしょう。
また少しのどかな道を走っていると終点である埼玉医大に着きます、これはこれで大きな建物ですね…。
途中にあったのもこの埼玉医大の付属施設みたいです、なんでわざわざ2つに分けたのでしょうか。
毛呂駅には徒歩5分もかからず着いてしまいます、時間が余りすぎたので近くのコンビニに行ってもお釣りがきます。
毛呂駅は今月上旬にみどりの窓口が閉鎖されました、閉鎖前にこの多機能券売機は置かれてたみたいなんですよね。
せっかくなら窓口閉鎖前に何か買いに来ればよかったです、別に無人になったわけではないので係員さんはいます。
ダイヤ改正で数が増えた小川町行きのディーゼルカーに乗ります、やはり高崎まで行かないので空いてます。
越生は改札の分離に伴い無人になりました、なのでワンマン扱いになるんですが放送を聞いてない輩が多いこと。
危うく降り損ねそうになってましたが自業自得だと思います、放送はちゃんと聞きましょう。
小川町で東武東上線に乗り換えます、快速の池袋行きですが9000系のトップナンバー。
トップナンバーというと聞こえはいいですが非リニューアル車なので全然面白くありません、車掌の放送はほぼ聞こえないし。
森林公園で始発の元町・中華街行きに乗り継ぎます、ここから東急4000系に乗れるというのはありがたいものです。
東武東上線にしろ西武池袋線にしろここで東急車に乗れるとお得な気分になります、もうこの電車は和光市からは通勤急行なんですね。
更に渋谷からは通勤特急に種別が変わります、なのでもはや珍しくなくなったFマークが付いてなくて逆に珍しい感が。
各駅に停まる川越くらいまではお昼寝タイムにしました、各駅に停まる区間でも駅間が長いので安定した走りを堪能できます。
急行なのに志木から複々線の内側を走るので変な感じです、東武池袋を目指すべく乗り換える人とそのまま乗る人と半々くらいな印象で和光市を発車。
通勤急行になり小竹向原まで各駅に停まりますがそんなに乗って来る人がいませんでした、かといって急行のままだと明治神宮前に停まらなきゃいけないですもんね…。
これまた久しぶりに明治神宮前を通過しました、昔は急行も停まらなかったのに。
渋谷からは通勤特急に変わります、この通勤特急というのも随分久しぶりに乗ります。
日吉とみなとみらい線内の駅の停車駅の違いなので特急とそこまで変わるわけではないんですがね、今回は武蔵小杉で下車するので尚更。
武蔵小杉ではトイレ休憩を経て急行浦和美園行きに乗り込みます、5080系が来てくれてありがたいものです。
しかし日吉では5080系のトップナンバーとすれ違うという…お目にかかれたことを感謝しなきゃですが見るだけ見て乗れないのが辛いです。
さすがに帰宅ラッシュの時間に差し掛かり混んできます、六本木一丁目辺りからはぎっしりに。
ドアを3回も開け閉めを繰り返す始末、荷物を引けと散々言ってるのに聞かないクソ客はタクシーで帰ってほしいものです。
溜池山王で降りて千代田線へ、3分乗り換えで新しいE233系の北綾瀬行きに乗れるというなら急ぐしかありません。
常磐線直通より空いているのも魅力です、果たして北綾瀬まで行く人がどれだけいるのか気になります。
大手町で東西線に乗り換えて中野まで、三鷹行きは当然回避して中野行きのE231系に乗車。
自分が乗った車両は飯田橋くらいからガラガラでした、これだから三鷹行きには乗れないんですよね。
中野まで乗っていき中央線の快速電車で神田まで、時間調整をして今更新年会の待ち合わせ場所に向かいます。
19時頃に集合で10分前の到着なのでそこそこだと思うんですが…いい具合に時間調整をしました。
神田のお好み焼き屋さんが会場です、九段下というか飯田橋のお店にはすっかり行かなくなってしまいました。
そもそもこの神田のお好み焼き屋だってご無沙汰なんですけどね…例によってアルコールは控え目で。
一番遠い先輩に合わせてお開きになります、なのでそろそろお開きになるんですが。
ある程度文章を打っておきましたが、ちょいちょいと加筆して記事を更新です。

時間的に上野からスワローあかぎに課金して帰るのが楽そうです、金曜日とかでないし普通に始発電車の列に並んでもいいんでしょうが。
明日の休みを有効に活用できるようにするつもりです、それでは。