続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・10/11〜12

世間では3連休が終わりますが首都圏ではそんな幸せな人々への当てつけかの如く人身事故が起きました、JRだけで1日に3件とか珍しい気がします。
山手線に常磐線に湘南新宿ラインと…セットで京浜東北線やら埼京線やらも巻き添えになるので関係ない線区でも散々だった感じ。
そう考えると昨日は平和だったんだな〜と今更ながら思う訳です、ということで昨日今日を振り返ります。

一昨日の夜も22時過ぎには布団に入ったんですが疲れているはずなのに全然眠れませんでした、暑かったんですよね。
部屋の温度が25°C以上あるのに羽毛布団は暑いかと、結局タオルケットを掛け直してようやく眠れたのが恐らく23時半過ぎ。
そんな感じだったので8時半に起きたもののあまり疲れが取れている感じがしませんでした、1時間半ほどで家を出ないといけません。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしたらもう出発のような感じです、大宮駅から埼京線の始発電車に乗って池袋まで。
買い物をして職場に向かいます、11時半過ぎには準備が終わってたんですがその前日はこれくらいの時間にやっと仕事が終わったんだよなぁと。
翌日…つまり今日なんですが勉強会に参加しなければならなくて12時まで拘束されます、24時間過ぎないと自由の身にならないのかと思うと呆然としてしまいます。
12時半前にお仕事開始です、昼過ぎに仕事の遅いおっさんがトラブルを起こして皆の足を引っ張った以外はあまり問題は起きなかったような。
1セット目と2セット目の間が削られたくらいでその後はそんなに影響はありませんでした、2セット目を終えると遅めの昼ご飯休憩となります。
腹ごしらえをして3セット目へ、4セット目は後半にベテランのおじさんと一緒に働くものであっという間に時が過ぎました。
短めの晩ご飯休憩があって5セット目、最後の6セット目の前の休憩が短くて振り返りの更新は断念した次第です。
最終セットの前半は後輩さんが話し相手になってくれます、転勤してきたのに職場における最年少の女性なんですよね。
余計なことを言ってセクハラと捕らわれないように気をつけなければなりません、まぁお話をしていれば時が過ぎるのは早く。
おかげで22時半まで誰かに仕事を任せることなく淡々と乗り切りました、平日だったら6セット目の最後は他の人に一任できたのに…。
さっさとシャワーを浴びて23時半過ぎには就寝です、お疲れさまでした。

今朝は5時前に起きるので5時間ちょっとは寝ていられました、5時間眠れるとだいぶ違うんだなぁと後になって思いました。
準備を済ませて5時半過ぎには労働再開です、また1セット半の長丁場から始まります。
今回は腹痛の波に襲われることはありませんでしたが途中で誰か話し相手がいるかいないかは結構大きいのかなぁと、後はお腹を冷やさないようにすることが改めて大切ですかね。
やっとのことで1セット半を乗り越えて朝ご飯休憩、もう1セットこなせばお仕事終了…のはずなんですが。
冒頭にも書いた通り2時間の勉強会が待っています、ここしか参加するチャンスがないものでやむを得ず。
基本的に話を聞いているだけの会で楽は楽だったんですけどね、それでも暇は暇なもので…。
12時になってやっと解放です、少し寄り道をして帰ろうと思ってました。
そうしたら昨晩のうちに三男から連絡があって府中競馬場に行きたいとのこと、まぁやることもないので甥っ子に媚を売っておくことにします。
13時に新宿待ち合わせとのことで池袋で昼ご飯を済ませておきます、2日ぶりのマ○クの月見○ーガー。
食べ終えたら大人しく山手線に乗って新宿へ、西口側に出るのに変に埼京線に乗ると遠回りになるものでやむを得ません。
三男と甥っ子がバスに乗ってやって来ました、京王線で府中競馬正門前まで向かいます。
特急が東府中に臨時停車してくれるので楽チンです、直通があるともっといいですが設定するなら入れ込みのピークである午前中のうちですよね。
そもそもこんな時間から競馬場に行く人なんているのかという感じですが…8000系の特急京王八王子行きに乗ったら東府中では対面乗り換えで府中競馬正門前行きが待っていまして。
てっきりホームの移動が伴うと思ってたんですが…高幡不動と勘違いしていた?
前寄りに乗っていたのは正解でした、府中競馬正門前行きはいつものワンマン7000系の2両編成ではなくて8両編成の8000系。
ちゃんと車掌さん付きです、しかも2編成で回しているみたいでこの時間には過剰すぎる輸送力。
13時半過ぎに府中競馬場に到着しました、ふれあいデーでかで入場料は不要なんだとか。
指定席エリアだけお金がかかるみたいです、一応三男が席を用意してくれていて着席保証はあるものの日差し直撃だったのが…。
皆が上層階から買っていく理由がよく分かりました、下層階は馬場は近いものの日差しが差し込むから暑くて避けるみたいです。
馬場の中央に入ることができて軽食のお店が出店しているし公園というか遊具があって子供がたくさんいます、他に連れて行ってくれる所がなくて不憫な子供たちに混じって甥っ子を遊ばせます。
ただ1歳児にはまだレベルの高い遊具しかなくてもう少し年齢が大きくなってから来ないと面白くないんだろうな〜と思いました、アイスクリームを食べていた時のほうが余程喜んでいたような。
大好きなバスと電車に乗って燥いでいたので疲れたのか1時間ほど甥っ子はお昼寝タイムに、大人は指定席に座ってお馬さんを見てました。
馬の状態云々というより騎手買いをしてもう少しというところで外れたのは悔しかったですね、それくらいしか賭けてないので影響はありません。
三男は三連複は当てて何とか収支をトントンに纏めたみたいです、最終12レースを見るより新宿直通の京王線で帰ることを選んだので16時には撤収です。
三男の方が早く帰ろうと言ったのは意外でした、最後まで見ると言い張るかと思ったら子供がいるから空いているうちに帰ろうと言うなんて思いもしませんでした。
駅に行ったら京王2000系がスタンバイしていて管理人のテンションが上がりました、まさかここで初めて乗ることになるとは。
京王5000系のライナー仕様ではない車といった感じです、東武の50000系と50090系の違いみたいな感じと言いますか。
番代区分を変えるのではなく別形式を立てるのかそうでないのかという感じですか、西武の40000系も東武車と似た感じですよね。
臨時列車なので定期列車の合間を縫って走るのでそこまで俊足という感じではありません、そもそも東府中で踏切の安全確認をしていて前が詰まっており尚更ノロノロだったという…。
新宿に戻ってきてバス乗り場まで送っていけば管理人の役目は終了です、そのまま寄り道せず埼京線で帰っていればよかったんですが後のことは露知らず。
上野に出て始発の高崎線で帰ろうと思いまして地下鉄で渋谷を経由して向かうことにしました、これ自体はとても運が良くて東武9050系からメトロ1000系のクラシック仕様車という豪華な乗り継ぎでした。
渋谷の乗り換えも導線を理解していれば余裕です、ヒカリエ改札からなら5分もかからずに乗り換えできます。
銀座線で上野まで車端部に座っていき楽だったのに何もJRが止まっているなんてアナウンスはありませんでした、上野駅について電光掲示板を見ているとどうも表示がおかしい。
土浦で人身事故があって常磐線がめちゃくちゃになっているのは分かります、何故宇都宮線や高崎線も変な表示になっているのか。
乗るつもりの快速アーバンは表示されてないし大宮行きの高崎線が走ることになっています、どうなっているんだと思ったら東十条付近で人身事故が起きているとのこと。
埼玉方面に向かうには埼京線しかないという最悪の展開です、また新宿に行けというのか。
渋谷で人身事故があってまだダイヤがめちゃくちゃな山手線に乗る気はなくシソカソセソに課金することにしました、幸いなことに那須塩原行きのなすの号があります。
E5系ですが半分は自由席なのでいいでしょう、改札内の指定席券売機も長蛇の列だったのでもう一度外に出てきっぷを買い足してきました。
ちゃっかり座って大宮まで戻ってきました、駅前のスーパーで買い物をして19時には帰宅。
上野駅にいた始発の高崎線はまだ上野にいるみたいだったので課金して正解だったと思います、値引きされている弁当類も確保できましたし。
ということで食事を済ませて後片付けをしてシャワーを浴びました、洗濯をして待ち時間を使って記事を更新です。

一応明日明後日と連休ということになっています、3連休を働いたのでその分休ませてもらいます。
まぁ明日はまた歯医者に行かなければなりません、予約が取れなくて本当は義歯の装着のタイミングでクリーニングをしたかったのに出来なかったものでわざわざ通わなければなりません。
今日がこんな感じだったので明日の朝はもっと阿鼻叫喚無事になりそうな気がしますが大丈夫でしょうか、まぁ仕事ではない管理人は高みの見物です。