続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/25

明日はさぞブルーマンデーになりそうですね、3連休明けですしね…。
まぁ2つの台風のおかげで2回あった3連休を満喫できた人は少ないと思いますけどね、そしてまた新たな台風が発生してるみたいじゃないですか。
16号は台湾の方に行きそうですが17号はまた日本に直撃しそうですよね、少し心配です。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は記事を更新した後シャワーを浴びに行きました、んで22時半前には就寝。
今朝は4時半過ぎに起きればいいので6時間ほど寝られます、職場の寝室なので熟睡という感じではないんですが比較的長く眠れた方なので悪くありません。
5時過ぎに働き始めになります、日曜日の早朝らしい微睡んだ感じというか野暮ったい感じが漂っています。
今朝は2セットで終わるので1セット目後に朝ご飯タイム、その後2セット目も無事に終えて勤務終了。
8時には勤務時間終了です、残ってやる仕事がない訳ではないんですが明後日のイベント対応の準備を今更やれと言われても遅すぎるので他の方に丸投げして退勤です。

今日は池袋から西武池袋線でスタートします、微妙な存在の快速に乗りたかったものの出遅れたので後続の急行に乗ります。
やはり練馬を通過するのは爽快です、ひばりヶ丘ではメトロ車の各駅停車に乗り継ぎ。
17000系の8両編成にちゃんと乗るのは初めてな気がします、見かけるには何度も見かけてはいますが。
この各駅停車は秋津で下車です、下車駅的に快速だと乗換なしでよかったんですけどね。
新秋津まで徒歩移動し切符のお買い物、一昨日行った巣鴨といい年明けにみどりの窓口閉鎖が予定されています。
そういえば今日は戸田公園みどりの窓口が終焉の日です、埼京線の中間駅は武蔵浦和に窓口が残るだけという…。
さて新秋津からはむさしの号で八王子に向かいます、そんなに長距離乗るわけではないのに209系ではなくE231系のお出まし。
八王子から京王八王子まで歩きます、ちょうど京王ライナーのお時間ということで乗ってみようと思いまして。
ライナー券は券売機で売ってますが出てきた座席指定券はレシート券だったので全然嬉しくありません、さらに出てきた席が付随車だし最前列の席だし。
チケットレスサービスなら号車や座席を選べるので今後はそうしようと思います、問題は乗るチャンスがないところですかね。
府中までは特急の停車駅と一緒です、一応放送とかで注意喚起をしてるもののしれっと乗ってくる人がいます。
府中を出ると明大前まで停まらなくて流石にその間に巡回が来ます、逆に言えば府中までならよほど1号車でもない限りライナー券代を徴収できないような…。
まぁちょっとした贅沢感は味わえてよかったです、乗車券とライナー券代を合わせても特急あずさの特急券代とそこまで変わらないというのが京王の安さが際立つなぁと。
新宿では丸ノ内線に乗り換えて中野坂上まで、母親姉妹が集まって墓参りに向かってるというのでそこに合流です。
中野邸の親戚はとにかく川口邸の親戚に会うのは随分ご無沙汰です、それこそ前回の法事はコロナの兼ね合いで中止になりましたし…。
そもそもお墓に来るのも久しぶりだったので墓地の中で迷ってしまいました、お彼岸ということもありお寺自体もかなりの人出で賑わってました。
そのまま中野邸の近くの中華料理店で昼ご飯だそうです、無駄に管理人兄弟は勢揃いするという…。
法事で使うような中華料理店なのでしっかりしたお店です、店員さんがチャイナドレスを着てるのでこれだけでも見る価値があります。
別にべらぼうに高いわけでもなくむしろコスプレ喫茶に行くよりよほど良心的でないかと思いました、もっとも接客以外のサービスはありませんが。
ランチを済ましコーヒーでも飲みに行くかと喫茶店に移ったものの混んでいて結局中野邸に落ち着きました、久しぶりに犬を見てきました。
1時間半ほどでお開きとなりました、15時半頃にそれぞれ皆帰途につきます。
新中野から丸ノ内線に乗って新宿まで、中央線の快速に乗り換えて東京に出てきまして。
シソカソセソに乗り込みます、そのまま実家に帰りたい気もしますが休みが明日しかないので流石に無駄すぎます。
かといって大宮で降りるのも勿体ないしそのまま高崎まで乗っていきました、W7系の乗車記録もつけられて満足です。
一応世間は3連休の最終日、上りのシソカソセソは混んでいるので在来線で大宮に帰ります。
10分ほどで快速アーバンに乗り継げるので悪くありません、ただ思った以上にホームの待機列が長くて焦りました。
籠原で5両増結がなかったら結構キツかっただろうなぁと、籠原以南では基本編成側に乗ってくる人はそこまで多くなかったので何とかなった感じ。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして帰宅です、ちょうど弁当類が半額になるであろう頃合いに調整してたというのもあります。
だいたい値引きされてたので安く晩ご飯を仕入れられました、19時過ぎに帰宅をして晩ご飯を食べてと。
食器洗いをしてシャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間で記事を更新です。

6時間ほど寝ているとはいえ4時半頃から起きてて一睡もしてないので流石に眠くなってきました、休みが明日しかないので早く休んで明日を有意義に使いたいものです。