続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/17

今日は思っていたほど荒天にならなくてよかったですね、一方で今晩既に風が強くなってきています。
家族旅行は無事に遂行できるんでしょうか、今回の目的がちゃんと果たされるのか若干心配であります。
それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、9時間睡眠で今朝は7時半頃に起きましたが既に父親は仕事に行ってしまっています。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、お出掛け前に母親の勤務先でちょっとやってほしいことがあるんだとかで。
9時頃に家を出て母親の職場へ、会社の人がえき○っとのアカウントを連携したいとかでそのお手伝いをしてたんですけど。
まぁ面倒ですよね、これを高齢者一人でやれというのはちょっと無理がある気がしました。
10時過ぎに高田駅まで送ってもらいました、ようやくお出掛けスタートとなりますが悪天候による運転見合わせが心配なところですが。
普通列車直江津に出ます、ET127系ですが既に機器更新されてたのを忘れていて来た電車の走行音を聞いてがっかり。
高田から特急しらゆき号に乗るんでもよかったんですけどね、一応指定席を直江津から買ってたので先回りしたわけです。
E653系ですが珍しく自由席より指定席の方が混雑してました、もっともこの先で入れ替わるんでしょうが。
日本海沿いを速度を落とすことなく進んでいきます、朝の列車は徐行してたみたいですが今は所定運転の様子で。
長岡でシソカソセソに乗り継ぎます、乗継割引の切符を残しておきたかったというのもあります。
しらゆき号に乗り続けるより若干早く新潟に着きます、昼ご飯の買い物をして今度はいなほ号に乗り継ぎ。
先日切符を買ったら乗継割引になってなかった切符を行使します、グリーン車にしたのでそもそも割引額は雀の涙ということで作り直しは放棄しました。
お一人さま席で昼ご飯を食べて少しすれば中条に到着です、今日はここで下車します。
30分ちょっとで新潟方面に戻れるので本数が少ない区間としてはかなり効率よく回れた方かと、いなほ号も風の影響は受けてないようでありがたいことです。
往路のいなほ号は瑠璃色カラーでしたが復路のいなほ号はノーマルカラーでした、新潟まで戻らずに豊栄で下車しまして。
こちらは以前買い物に来た駅ですが切符の作り直しとかがあったので再履修です、始発の普通列車で撤収します。
新潟エリアでもまたみどりの窓口の閉鎖があるみたいですが一応訪問済みなので今回はパスして来た道を戻ることになります、1日に3本しかない燕三条を通過するシソカソセソに乗り込みます。
1駅通過するだけで5分も所要時間が変わるので差は大きいなぁと、長岡からは快速直江津行きに乗るんですが。
E129系2両編成なので30分前には来て…と思っていたのに既に半分ほど席が埋まってました、1本前のシソカソセソに乗っておけばよかったです。
新潟からの普通列車が来る前に乗り換えできている点ではいいんですがその前にほぼ席は埋まり立ち客がいるくらいまで混んでしまいました、ボックス席も相席当たり前です。
海側の席にしたもののそもそも日が暮れるのが早くて景色がいい区間は既に真っ暗でした、なので普通に昼寝をしてました。
直江津で降りて母親の迎えの車に乗り込みました、スーパーで晩ご飯の買い物をして18時過ぎには帰宅。
19時半頃に晩ご飯となりました、食べ終えたらお風呂に入って一息ついてから記事を更新です。

明日明後日は電車に乗ることはなくほぼ車移動となりそうです、まぁそれはいいんですけど。
父親が腰を痛めて車の運転ができるのかどうなのか…別に母親と管理人が運転すればいいだけの話ではあるんですがあまり知らない土地を車で走るのは疲れちゃうんですよね。
そもそも雨風が強い予報ですが行きたい所に行けるのかどうか…山間では降雪予報もあるのでちょっと心配です。