家族旅行というと壮大ですが実際は弟たちは切り捨てで両親のみ引き連れての旅行です、泊まり掛けのお出掛けはいつぶりでしょうかね…。
んでどこに来ているのかというと石川県は山代温泉です、駅的に言うと加賀温泉が最寄りですかね。
てっきり加賀温泉という温泉地があるのかと思いきやそうではないみたいで…片山津温泉とか山中温泉への玄関口でもあり総称してということのようです。
両親も金沢以西に来るのは初だそうなので適度に楽しめているみたいでよかったです、この悪天候だけが困ったところですかね。
それでは今日の振り返りを。

昨晩も22時半頃に寝ました、今朝はアラームをセットしなかったものの前日同様7時半頃に目を覚ましました。
もう両親たちは起きてきています、かといってそんなに朝早くから出るわけでもなく10時頃に出発の予定だとか。
それこそ父親なんて出発前にタイヤ交換を始める始末ですからね…管理人たちは朝ご飯を食べて食器洗いとか風呂掃除とかをしまして。
着替えて準備をして予定通り10時頃に出発します、高速道路にすぐ入るかと思いきやしばらくは一般道を進んでいきます。
上越インターだと逆方向だし名立谷浜インターとか能生インターとかは高速入口が山側にあるからとそれこそ親不知インターから高速に入るなんて言ってたんですけど、トイレに行きたくなって結局手前の糸魚川インターから高速道路へ。
もっとも高速道路に入った所ですぐにトイレはありませんでした、越中境パーキングエリアで小休止。
既に1時間半ほど走っています、雨は降ったり止んだりだし風は強いし体感温度は実気温より更に低い感じ。
また1時間ほど走って小矢部川サービスエリアでも休憩、以前金沢に行くときに寄ったことのある所でしたね。
これなら不動寺パーキングエリアに寄ってもらえばよかったなぁと、北陸道は金沢森本インターで下りて金沢の市街地へ。
父親のリクエストで昼ご飯は8番ラーメンという至って普通のラーメン屋です、国道8号線沿いに出したラーメン屋が広まっていったチェーン店ではあるんですが近所のお店が閉店になってしまったから来たかったんだとか。
13時半前に入ったので混雑のピークは過ぎたくらいでした、食事を終えたら晴れ間が出ていてこのまま天気が持つかと思いきやそんなことはありませんでした。
今度は母親のリクエストでひがし茶屋街へ行ったんですがそしたら大粒のあられが降ってきまして…車を降りるのが億劫になるレベル。
少し落ち着いてから外に出まして茶屋街を歩いて回ります、なんでも以前来た時に買えなかった物を買いたいとかで金箔グッズのお店へ。
買い物をしてぐるっと茶屋街を歩いて回り駐車場に戻ってきました、車を出して更に車を西に進めます。
金沢といえばお馴染みの兼六園や21世紀美術館、香林坊を横目に市街地を抜けて国道157線から国道8号線へ。
しばらく進むと小松バイパスということになり高速道路のような感じに、信号もなく車線も複数あって極めて快調です。
寒いからかトイレが近くて道の駅こまつ木場潟に寄り道します、近くに木場潟という湖があってそれに因んだ比較的新しい道の駅のようです。
20分ほど進むと加賀温泉駅に到着です、せっかくなので管理人のみどりの窓口巡りも少し稼がせてもらおうと思いまして。
小松の市街地は迂回したので久しぶりに街という感じの加賀市街地でした、このまま南下すれば目的地の山代温泉に着くんですがもう少し西に進むことにして芦原温泉駅へ。
石川県から福井県へと県境を越えます、在来線の特急でもすぐに着くので新幹線なんかにしたら更にあっという間に着いてしまいそう。
新幹線で駅間が一番短いのはどこなんでしょうか、流石に東京〜品川とか東京〜上野は除きたいですが。
芦原温泉加賀温泉より工事が進んでそうな感じでした、どちらにせよ現在の駅自体はそんなに大きくなかったですが。
すっかり日も暮れてしまい真っ暗になってしまいました、また山を越えて石川に戻って今晩の宿である山代温泉に到着。
17時半にチェックイン予定で到着したのが17時半でドンピシャでした、なお皆さんチェックインが早いようで晩ご飯は最終回でのご案内となりました。
既に第1回の晩ご飯は始まってましたからね、なので部屋でしばし寛いだ後に19時前に入浴しに行きます。
露天風呂の改修をしているとかで男女入れ替え制だそうでよりによって男性風呂は夜は狭い檜風呂へのご案内でした、晩ご飯を食べに行っている人も多いはずですが結構人がいました。
晩ご飯は20時からの最後の回です、3部入れ替え制の最終回ということで他の回よりは人は少なくて快適かもしれません。
予想通りで小さな子連れはほぼいなくてバイキングではありましたがそこまで不快になることはなく食事ができました、まぁ部屋食だともっと高くつくのでこれくらいでよかったんじゃないかな~と思います。
部屋に戻って来てから記事を更新です。

明日は行きたかった所に行けるかどうかというところで…一応今日よりは天候は回復しそうなので大丈夫なんじゃないかと思うんですが。
行けないんだと今日わざわざこの石川県と福井県の県境に泊まる必要がなくなってしまうんですよね、せっかく父親がタイヤ交換もしましたしちゃんと旅行できればいいなぁと思います。