続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・12/17〜18

来春のダイヤ改正の内容に触れようかと思ってたんですけど基本的に明るいニュースがないのでやめておくことにします、纏めるのが面倒というのもありますが。
一方管理人の実家ではついに新車が納入されたみたいです、半導体不足の影響をしっかり受けて遅れ2ヶ月くらいのはずなんですが。
今の車にする前の先代の車と同じような色なんですよね、歴史は繰り返すということなのか。
新車だとぶつけたり擦ったりするのが怖いのであまり運転したくないんですよね、少し傷ついてるくらいの車の方が気兼ねなく乗れていいんですが。
…そういえば前の車は和光市に住んでた時に大晦日の夜スーパー銭湯に行って駐車場でガリガリ擦った記憶があります、同じような過ちは繰り返したくないものです。
さすがにケチな父親でもバックモニターとかは付けてあるんでしょうからそこは管理人にとっても嬉しいところなんですがね、一方で排気量は相変わらず最小クラスらしいのが…。
まぁ年末年始に帰省するつもりでいるので新車の運転もすることになるでしょう、その体験談は後日ということでそろそろ本題です。

一昨日の夜は22時半頃に寝ました、昨日の朝起きたのは8時半くらいで10時間ほど寝たことに。
朝ご飯を食べていつものようにのんびりして過ごします、晩ご飯休憩が早めのシフトなので昼ご飯も少し早めに食べる必要があります。
12時半過ぎから昼ご飯を食べて後片付け、ゆっくり支度をして15時前には家を出ます。
そういえば予報通り雨が降ったんですね、昼過ぎまではしっかり晴れ間が覗いていたのに家を出る頃にはすっかり雲に覆われてしまいました。
今までが暖かかっただけで12月の気温としてはこれくらいが普通なんでしょうがやけに寒く感じます、まして風も強かったですし。
埼京線で昼寝をして池袋まで、買い物をして16時過ぎには職場入りです。
17時前から労働が始まります、1セット目が終わるともう晩ご飯休憩なんですよね…。
金曜日の夜なので混雑のピークが後倒しになります、なので月曜日くらいだと忙しい1セット目でもそこまで人が多くありません。
18時台は晩ご飯休憩なので働きません、19時頃には戦列に戻りますがここからひたすら働きっぱなし。
3セット目が終わったのが21時半前で記事の準備もできなかったし記事はお休みに、4セット目くらいから少しずつ人が増えていきます。
毎度金曜日になるたびに遅くまで飲み歩いてる人って何なんですかね、そんなにお酒を飲まないと気が済まないものなのか。
そこまで酔っ払いに仕事を増やされたわけではないものの最終的に作業遅れが20分近くになってしまいました、最終セットはそうでなくとも仕事が多くて大変なのに…。
1時半前にようやく作業終了となりました、シャワーを浴びて2時過ぎに就寝です。

今朝は8時半前に起きればよくて6時間ほど寝ていられました、8時起きと聞くとすごくたくさん寝てるようですがいかんせん寝たのが2時過ぎなので…。
それでも泊まり勤務でこれだけ眠れるとありがたいものです、9時前から仕事が始まります。
晴れ間が差しているものの風が強いままで結局寒いという…休日で1セット減ってるのであっという間に終わります。
朝ご飯休憩が45分あってもう1セットやればおしまいです、12時前にはお仕事終了なのです。
13時からの勉強会に参加しないといけません、待ち時間に昼ご飯を食べるのもありますが頼まれ事をこなすことでちゃっかり超勤分を確保。
待ち時間も有効活用できてまさに一石二鳥です、勉強会は内容としては大したことはなく話を聞いていればおしまいに。
今日に限って退勤後の更衣室の自分のロッカー周りに人がたくさんいて世間話をしていたら乗りたかった電車に間に合いませんでした、まぁ変に急いで忘れ物をしても困るので仕方ない。
新宿に行くのに埼京線を5分待つなら1分後の山手線に乗ってしまいます、埼京線を待つよりは早く新宿に着きましたが209系の中央線快速には間に合わず。
荻窪に行きたいので青梅特快には乗れません、その次の快速はE233系トップナンバーのお出まし。
荻窪駅は開業130周年だそうです、管理人の在学中に創立130周年を迎えていた我が高校はもう140周年を優に超えてますね…。
そのグッズを購入しに来ました、マグカップがどうも人気みたいですがそれ以外のものは販売開始当日中に来れば買えるのかなぁと。
十条駅のはタイミングが悪くて入手に難儀したので…やはり発売開始日に来るに越したことはないんですね。
後続の快速で八王子に出ます、吉祥寺で車端部に座れたので文句なしです。
八王子からむさしの号で帰ります、立川で追い抜いたE231系が入ってきました。
ここ最近どうも209系に乗れません、あまり遅い時間に昼寝をするのはよくないんですが眠くて仕方なくお昼寝タイムに。
荻窪で中央線に乗る頃には横須賀線では人身事故が発生してました、むさしの号で寝てて起きたら北朝霞にいたんですがまだ運転再開してなくてびっくり。
最初の運転再開見込みは16時20分だったのに何があって1時間以上も見込みがずれたんだか…それでいてその見込み通りに運転再開してませんでしたし。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰宅です、出来合いのものが安くなってなかったのでこの時間ですが自炊することに。
今晩もお急ぎモードで炊飯することで19時過ぎには晩ご飯にありつけます、食器を洗ったらシャワーを浴びてと。
洗濯物も片付けてから記事を更新です。

明日も泊まり勤務です、日曜日なので出勤が早いんですよね。
その分早く寝れるので翌日動く分にはいいんですが…明日は寝過ぎて自由な時間がないということがないようにしたいものです。