続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/21

皆さんこんばんわ、管理人です。
堅苦しい研修を受けてきて羽を伸ばしたいところなんですが、明日は普通に仕事です。
よりによって明日はまたDVDの新作発売日なのに朝買いに行くことができません、仕事終わりに行ったんじゃ多分意味がないだろうし悩みどころです。
一縷の希望に賭けるか最初から諦めるか…まぁ1晩考えてみますか。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、今朝は7時前に起きたので久しぶりに8時間眠りました。
それでももっと寝ていたいのは言うまでもありませんが、それは我慢して朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
いつもの職場ではなく田端に行かないといけません、池袋の職場に行くのより遠いのが面倒なところで。
幸いにして開始が9時半からなのでそんなに朝早くないのはありがたいです、8時過ぎに支度を済ませて出発です。
しかしいきなり出鼻をくじかれました、丸ノ内線運転見合わせとのこと。
運行情報アプリを入れているのに通知が届いていなく駅までやってきてしまったのです、どうせすぐ動くだろうと思ったんですがホーム上に人が溢れていたので止めました。
ということでバスで中野駅に向かいます、あまりギリギリに行くのも嫌なので中野から中央線は快速で新宿へ。
丸ノ内線だったら座って移動できるところをぶっ潰されて新宿まで、山手線に乗り換え田端に着いたのが9時頃。
丸ノ内線は提供されていた情報どおり8時20分くらいに運転再開にはなってたみたいですね、それなら待っててもよかったですかね…。
さて研修所に移動し開始時刻まで待機です、知り合いがいるかと思ったら職場の同期が1人だけでそれ以外は全く知らない人でした。
管理人のテーブルに至っては今の仕事の経験年数も全員違うという…管理人が1番年下とかなかなかです。
9時半に時刻通り研修が始まります、最初に偉い人のありがたい話があってその後は外部講師による講義というか研修というか。
新入社員の研修に近いようなことを午前中はやってました、5年位前にも同じようなことをやったなぁと少し懐かしくなりました。
12時過ぎから昼ご飯休憩があります、食事の補助が出るのはありがたいです。
予算内に抑えないといけないという点では面倒でしたけどねー、それに補助額が少ない。
それでも以前よりは上がったとのことです、増税分が反映されてるんですかね?
午後は午前中やった内容をもう少し発展させたような内容でした、やたら動かされるので眠気をそこまで感じなかったのはよかったですかねー。
研修で眠ったら確実に報告されるでしょうし…そういえば転勤になった上司の方と遭遇できたのは少し嬉しかったです。
ちゃんと挨拶ができないまま転勤になってしまったので…帰りの電車で途中までおしゃべりできたのはよかったです。
18時に研修終了で解放されました、座って帰りたいので時間はかかりますが東京経由で帰ろうと思います。
京浜東北線で座って東京まで出て中央線です、ホーム上の列は長いものの場所を選ばなければそこまで待たずに座れます。
むしろ中央ライナーの発車が近づいていて間隔が開く前の電車に乗りたかったのでさっさと電車に乗り込みました、先行が通勤快速でそちらに流れるのでそこまで混まないかと思ったんですが御茶ノ水からは普通に混み合ってました。
中野で下車し駅近くで晩ご飯を済ませて帰ることにします、既に19時近くでこれから自炊とかダルすぎます。
食事を終えてロータリーに来たらちょうど車庫止まりのバスがいるではありませんか、貸切状態で乗って来れました。
帰宅は19時半前です、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

身だしなみチェックとかあるよと言うのでスーツにアイロンをかけてみたり靴を新調したりしてみたのにそこまで厳しいチェックがなくてありがたいような残念なような…。
まぁ靴に関してはあまりにボロボロだったので古い靴を履いて行ってたら怒られたかなぁと思います、歩き方が悪いのか踵の外側がえぐれるように磨り減るんですよね…。
これで足の骨が曲がってるとか足の病気があるとか言われたらまいっちゃいますね、そういったことではないといいんですが…。