続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/18

休みが1日しかないとできることに限りがあって嫌ですね、もっと気ままに遊びたいのに。
もっとも前回の休みは秋田に行ってたのでしょうがないです、その翌日はゲーセン巡りをしてたんでした。
なので今日くらいは好きな電車に乗ろうと思ったのに世の中そうはうまくいかなかった今日の振り返りです。

昨晩は22時くらいには寝ました、昼寝をしてたとはいえすぐ眠りにつきました。
朝は7時半頃に一度目を覚ますもトイレに行ってまた布団に潜りました、次に起きたら9時半。
そろそろ起きるかと、んで朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけをしてと。
一応友人に出掛けようと声を掛けていたので予定通り外に出ます、10時半頃に家を出て大宮から湘南新宿ラインに乗り込みます。
渋谷で降りて東急田園都市線へ、そういえば埼京線とかの新しいホームが結構出来てきてますね。
田園都市線は2020系の急行です、下りの急行に乗るのは久しぶりな感じ。
溝の口までやって来まして東急大井町線へ、これまた久しぶりに9020系に乗りにきました。
いつの間にか9020系のラストナンバーが恩田から戻ってきてました、一部の機器が綺麗になってましたがまた何かを取り替えたのか。
本当は東急目黒線で5080系の初期車に乗りたかったんですけどねー、どうも日中はニートしているようで叶いませんでした。
自由が丘で東急東横線に乗り換えて中目黒へ、残り少ない日比谷線は03系ではなくて東武70000系に乗車。
というのも東武車のパンタグラフの話題になって現物を見ようということにしたからです、この電車で銀座まで。
丸ノ内線は1区間だけ乗って東京に出てきました、ここから千葉に向かいます。
東京駅の駅弁屋では夏の新作フェアをやってます、その一環なのか今まで置いてなかった駅弁も置いているようで。
先日一ノ関に行きましたがその時売ってなかった駅弁が売ってるらしく食べておきたいなぁと、物は売ってたのでお買い上げしました。
それで総武快速線でE217系で食べるんじゃ味気ないので千葉まで特急しおさいに課金です、自由席でも平日なのでグリーン券より安い。
まぁちゃんと指定席を取りましたけどね…旅行気分で車内で食事をしているとあっという間に千葉です。
友人が幕張の209系の研究をしたいというので時間を作った次第です、1時間ほどで成果はあるのかと思ってたんですが…。
予想以上の収穫がありました、というか自分たちの知識の浅さを思い知ることになりました。
空気式ドアの車がいますが車両メーカーによって形態差があります、川重の車だけしか残ってないのかと思いきやそんなことはなく東急車もいました。
あとは電気式ドアの車では川重の車は残ってないのかと思いきやそんなことはなかったですし、全部雨どいの見栄えのいい編成は意外と少ないこととか。
6両編成のものはそんなに特徴がないのに対し4両編成のものは泥沼だなぁと、友人はすっかり沼にハマってしまいそうです。
蘇我までの移動は4両編成の安房鴨川行き、これもちゃっかり空気式ドアの209系でして。
区間で降りてしまうのが勿体無かったです、ここからは帰路で外房線から来る京葉快速海浜幕張へ。
快速で新習志野に停まってくれないので海浜幕張で各駅停車に乗り換え、んで新習志野からしもうさ号で帰ります。
209系でしたが最近の総武線からの転属車ではない編成なもので自動放送はない編成でした、ちょっと面白味に欠けましたね。
大宮に帰ってきて友人と別れ家に帰ります、いつものスーパーで買い物をして17時半頃帰宅。
すぐ晩ご飯の準備をします、19時には食事にありつけるように支度をしまして。
この辺のルーティンはいつも通りです、食事をして食器を洗って風呂掃除をしてからシャワーと。
そういえばご飯が炊き上がるまでの間にトイレ掃除もしました、休日にやろうと決めていることはちゃんとこなしました。
シャワーを浴びて涼んでいたら弟たちから連絡があって帰省の切符の手配に追われる羽目に、まぁ今年のお盆休みも長めなので分散してそうでいいですね。
管理人はおとなしく働いているつもりです、手配を一通り済ませたところで記事を打ち始めました。

明日からまた仕事です、日勤2連チャンで早起きが続きます。
明後日が土曜日なだけまだマシなんですがね、1時間ほど出勤が遅くなってるので。
まぁだからといってそんなに寝れないことに変わりはないんですけど…。