続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/22

世間ではちゃんと4連休なんですねぇ、そんな皆がこぞって出掛けると思ってなかったので驚きました。
我慢の連休だの自粛の連休だの言ってた気がしますがもうお構いなしなんですね、まぁ管理人は元からお構いなしなんですが。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ってたのにスマホゲームをしてたら遅くなりました。
今朝は8時起きで9時間ちょっとの睡眠時間です、安定して晴れてるのでシーツとかの大物を洗濯。
待ち時間に朝ご飯を食べて洗濯物を干したら出掛けます、着替えて9時半過ぎには家を出ます。
大宮から乗るのは特急あかぎです、自由席が少なくなってから乗るのがご無沙汰になってしまいました。
5両あった自由席が2両になってるので自由席だけ見ると混んでる印象を受けます、指定席がどれだけ埋まってるかは見てません。
上野で乗り換えて秋葉原へ、2週間前に勘違いしていたDVDは今日が発売日だそうでちゃんと初回限定盤をお買い上げしてきました。
最初はつくばエクスプレス南流山にワープしようと思ってんですけどちょうど快速が出て行ったところで待つのもなぁと。
結局JRを乗り継いでいくことにしました、上野に戻って常磐線へ。
15両の成田行きですが5両は我孫子で切り離します、成田まで行く10両は総武線からのお下がり車両でして。
ドアがガチャンガチャン言わないのが面白くないところです、次駅表示器も1段ですし見る分にも乗る分にもがっかりします。
松戸では3分乗り換えで各駅停車に乗り継げます、上野を3分後に出る取手行きからは接続できないのがポイント。
小田急4000型で新松戸に出て武蔵野線へ、209系は新三郷で下車します。
当然大規模ショッピングモールに行くわけではありません、切符の買い物をして即撤収。
E231系で新八柱まで行きます、ここでも買い物をして八柱から新京成線に乗ります。
松戸からの乗り継ぎの都合上時間調整をして新型の80000型に乗ります、京成3100型の兄弟車みたいですが床下機器とかは全然別物なんですね。
前も乗ったことがある気がするんですが…写真を撮っただけだったかあまり印象に残っていない車で。
松戸からの常磐線は品川行きに合わせたのでした、E531系で東京まで。
駅弁屋で昼ご飯を買うんですが全然物がありませんでした、売り切れたのか入荷数が少なかったのかどちらにせよだいぶ人が出ていそうな感じ。
実際東京駅に行ったのは昼頃ですがコンコースとかスーツケースを携えた人々がたくさんいました、出掛けてそのまま帰って来なければいいのに。
東京から乗るのは特急しおさいです、255系のトップナンバーがやってきました。
こちらはまだ自由席が多いのでいいんですが…特急券を買わずに乗ってくる奴や停車駅を確認せずに乗ってくる奴がいるあたり休日だなぁと。
後はベビーカーで特攻してくる奴が多い点ですかね、そんな小さな子を連れて歩くならいきあたりばったりみたいなお出掛けは避けるべきだろうに。
乗った電車は成東で下車します、対面乗り換えの大網行きの東金線は209系の6両編成で空いてていいですね。
これで大網に行くと直近の外房線が特急わかしおなんですよね、でもこれに乗らないと新習志野からのしもうさ号に間に合わないので仕方なく乗り込みます。
E257系5両編成なんですが指定席が1両拡大されてて自由席は2両と、連休初日の午後の上り列車なんて空いてるだろうと思ったらかなり混んでてびっくり。
まぁ一番混みそうな区間で乗ってるから仕方ないんですよね、千葉とか船橋に抜けたい人が蘇我で降りるのでそこからはそんなに混まないんですが…。
休日だとゆっくり乗り継ぎできるしもうさ号、特急わかしお海浜幕張で降りて始発の京葉線から新習志野で乗り換えてと。
しもうさ号の車内ではお昼寝です、南越谷くらいまで寝てましたが越谷レイクタウンからの混雑はそこまで酷くなかったみたいです。
大宮で降りる時もそんなに乗り間違えて連行されてる感の人は少なかった気がします、駅前のスーパーで買い物をして17時半頃に帰宅。
19時頃から晩ご飯を食べられるように支度をします、まさか3日連チャンで同じメニューになるとは思ってもいませんでした。
別の物でもよかったんですけど今日は特に値引きされてたものでついつい買ってしまったのです、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
休日なので風呂掃除も忘れずに、夜は夜で普通に洗濯をして干し終えたら記事を打ち始めました。

新潟の実家の方ではE653系のH編成が走ってますが、車両故障が起きていて快速信越が昨日今日と全車自由席ということで運転されてるんですよね。
明日の新潟行きも車両変更が確定してるんですがE129系のB編成で代走ということなんでしょうか、115系が登板してるなら胸熱ですが。
同じ4両編成という点でE129系のような気がしますが…あの距離をE129系で移動するのはなかなか楽しそうな気もします。
115系の新井快速よりはいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか、まぁ早く車両故障が直るといいですね。
さて明日は長日勤です、休日なので平日より1時間ほど出勤が遅いとはいえ今日のこの感じだと明日もお出掛けする人が多そうで。
あまりイライラさせないでほしいものですが…休日気分の方々はあんまり相手したくないものです。