続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/6

方南町駅のホーム延伸工事が終わったみたいですね、それに伴い丸ノ内線ダイヤ改正が来月行われるんだそうです。
現行の日中にある新宿行きが方南町行きになるようで20分ヘッドで直通車が運転されることになります、中野富士見町に住んでるままなら画期的だったことでしょう。
実質新宿~中野坂上間は増発になります、西新宿の利用者も多いですし混雑が緩和されることでしょう。
一方で中野富士見町を7~8時台に出る始発電車は3分の2が方南町始発になるっぽいですね、これは死活問題じゃないかと。
毎度方南町からの電車で中野富士見町始発に乗り換える人が多く狭いホームが溢れんばかりだったので幾らかマシになるんでしょうが、そもそもの始発電車がなくなるんじゃ…。
もっとも3月の勤務改定で出勤時刻が早まったものが多く8時頃に出勤なんて勤務はだいぶなくなっていることを考えると、管理人に関してはそこまで影響がなかったような気もします。
むしろ泊まり勤務の出退勤で中野坂上での乗り換えがなくなり楽になったことでしょう、乗り降りに時間がかかりすぎて中野坂上での接続がなくなる…なんてこともありましたし。
東京時刻表が季刊になったのでそろそろ夏号を出してほしいところです、それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時過ぎに寝ました、今朝は最初に起きたのがなんと6時半。
こんな早くに起きて我ながらどうするんだという感じです、もちろん二度寝
再び起きたら8時半でした、トータル10時間くらい寝ているし起きましょうか。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、すると国府津車の新しいE233系から東急5080系の初期車に乗り継げそうな感じ。
本命は決まりました、休日にやることとして恒例の掃除機掛けをしてから着替えて10時半頃に家を出発です。
新しいE233系はご無沙汰なので乗車区間を伸ばすべく一旦北上します、高崎行きの特別快速に乗ります。
4分遅れの普通籠原行きとほぼ同時に発車したのでドン詰まりもいいところです、接続駅を変更しなかったので上尾までノロノロ
2分遅れて発車しその後の回復運転に期待がかかりましたが大して早くない。熊谷での乗り継ぎ時間がそんなに長くないのでやきもきします。
吹上を通過して少ししたくらいで熊谷から乗るつもりの湘南新宿ライン籠原を出発してしまいました、熊谷には乗車してた電車が先着したものの既に接近放送が流れ始めています。
大急ぎで移動する羽目になりました、それでも車端部を確保できたので来た甲斐がありました。
これで渋谷まで行きます、本当は恵比寿まで行きたかったんですが東急5080系に乗り継ぐ都合上諦めることに。
日が当たる側の席だったので暑くてしょうがなかったんですけど、これで暑いんじゃ真夏になったらどうなってしまうのやら…。
さて渋谷に着いたら7分後の半蔵門線に乗らなきゃなのです、なので結構大変です。
もちろん駅の構造は知ってるので何とかなりましたが…東口に出て副都心線通路を歩くルートと山手線のホームを抜けてハチ公口からのルートとどちらがよかったんでしょう。
慣れの都合上後者にしたんですがきっちり5分はかかりました、半蔵門線ホームに降りたら乗るつもりの急行久喜行きは既に停車してました。
東急2020系です、まだ新車で冷房の効きがいいのがありがたいです。
神保町まで乗車します、本の買い物に来たんですがその前に東急5080系に乗らないとです。
急行日吉行きで初期車が運用に入っています、トップナンバーを最近見かけないなぁと思ったら工場に入場してしまったようです。
なのでしばらくは1本を追いかける事になります、必然的に乗車回数が減ってしまいそうで…。
毎度おなじみいつものルートで大岡山・二子玉川を抜けて帰ってくるんですが、今日は大岡山で珍客が。
東急の検測車トークアイがやって来たのです、2両編成で動いているのが変な感じ。
大井町方面に走り去っていったと思ったらトンネル内に留置線があるのかそこに入ってました、ヘッドライトが点灯してたので溝の口方面にやって来そうですがその前に乗車する6020系の急行溝の口行きが到着。
時間的に先日浅草の銭湯に行った時と同じ乗り継ぎです、二子玉川からはメトロ車の急行に乗り継ぐ事になります。
今日は08系だったのでおトクでしたね、三軒茶屋で車端部に座れたし上出来です。
再び神保町に戻ってきました、毎月恒例月刊誌の購入と年一事項の編成表の購入を。
昼ご飯は全く食べるタイミングがありませんでした、今更がっつり食べてもなぁとコンビニのおにぎりとドーナツで軽めの食事としました。
東急5000系に乗っておきたいので神保町のホームで待ってました、急行南栗橋行きでようやくやって来ました。
やはり2020系より5000系の方が好きなのかなぁと、新しいもの好きではあるんですが…。
北千住まで乗って行きました、常磐線の快速に乗り換え上野に出て始発の高崎線で帰ります。
大宮ではしもうさ号と並びます、本当は新習志野まで行こうかと思ったんですが時間が微妙だったのでやめました。
晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅です、宅急便の不在票が入ってました。
大抵前日の夜に通知が来るのに今回は来なかったんですよね、通知が来る時と来ない時で何が違うんだか…。
着払いだったので尚更です、手持ちの小銭で事足りるので再配達を依頼し晩ご飯の準備。
昼ご飯が軽すぎたのでお腹が空くんですよね、なので19時頃には食事ができるように支度します。
八宝菜を作ったんですけど基本は白菜じゃないんですかね?素の説明書きにはキャベツを用意し…って書いてあるんですけど。
それは中華丼の具か?とも思うんですが…全部は食べ切らずに明日に少し回しましょう。
食器洗いをしようかと思ったら荷物が届きました、タイミングはバッチリでしたね。
食器を洗ってトイレ掃除をしたらシャワーを浴びます、んで暑いのでシャワー終わりに缶チューハイとアイスで一杯。
明日以降は気温が下がるみたいですからね、とはいえ湿度が上がるらしいのでムシムシして体感温度的にはそんなに変わらなくなってしまうんでしょうか。
晩酌を終えて一息ついてから記事を打ち始めました。

明日もお休みです、昨日も書きましたが仲のいい友人たちは週末のライブ前を控えその前日物販に行くようなので管理人は一人暇を持て余すことになりそうです。
ちょっと編成表の購入でお金を使ったので遠出はやめておきます、近場でなんとか済ませようと思います。