続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/30

また1ヶ月が終わろうとしています、さらに2018年の上半期が終了します。
そんな今日は近場でおとなしくしていました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時前には寝ました、結構昼寝をしてたとはいえ元の睡眠時間が短いので話にならず。
ただ今日運転の那須野物語号が気にはなってまして…空席が出ないかなぁとネットで探してたんですけど。
結局今朝も6時半くらいにトイレに行きたくて起きたタイミングで調べてみるも出ないしで、結局諦めました。
ばんえつ物語の客車を使った臨時とはどうも相性が良くないんですよね、設定を忘れて10時打ちを忘れたり今回のように10時打ちをしても取れなかったりと。
7両編成で座席は多いはずですけどよく考えたら1両はグリーン車だしもう1両はラウンジだったはずなので実質5両編成、先日の急行おがよりは長いんですけど取れませんでした。
旅行会社のパックツアーも軒並み売り切れで旅行商品枠が一般発売されなかったこともあり全然空席は出ませんでした、こんなことはなかなかありません。
普通に駅で10時打ちをする分にはそこそこ取れたみたいで…やっぱその辺は自身で苦労するしかないんですかね。
まぁ今回は翌日に出掛けることになっているのでいいやと二度寝、次に起きたら9時くらいで既に那須野物語は大宮を発車してました。
ピザで朝ご飯を済まして出掛ける準備をしていきます、ただどこに行くかを決めかねて家を出たのは11時くらいになってしまいました。
いつもと趣向を変えて中野富士見町駅からスタートするもののまず方南町に行ってみることにしました、いつもと違うホームからお出掛け開始。
絶賛ホームの改修工事をやっています、昭和感溢れるホームの壁ももうじき見納めになってしまうんでしょうか。
新しい出口が出来てから初めて来ました、古臭い通路がいきなり新しくて綺麗な通路に切り替わるのでそのギャップに驚きました。
1本電車を見送って次の電車で中野坂上へ、池袋行きへの接続が悪いので一旦荻窪方面へ。
電車の間隔が開く前に戻りたいので新高円寺で池袋行きに乗り換えたんですけど、空席が僅かでびっくり。
並ぶ場所にもよるんでしょうけど東高円寺くらいじゃ座れないんですね、ちょっと意外。
中野坂上では支線の接続もあってパンパンになってしまいました、そんな電車は新宿三丁目で下車。
副都心線は急行ではなくて各駅停車に乗り継ぎます、東急5050系でもかなり後期のやつ。
渋谷から急行になります、折り返しの渋谷始発の各駅停車を待たずに発車しました。
なので自由が丘での各駅停車への接続がなしになりました、まぁ新丸子と元住吉は目黒線も使えるしそんなに問題ないんじゃないかと。
大井町線は各駅停車、9000系の床面リニューアル車なんて来てまだまだ活躍が期待できそうな感じ。
二子玉川田園都市線へ、土休日恒例の東武線非直通車運用は本日東急2020系での運転です。
先日第4編成が営業開始したそうで、最初の3本に貼られていたステッカーがついに剥がされました。
ステッカーが剥がされたことで顔の黒い部分の面積が増えて引き締まった感があります、ステッカー自体可愛らしいデザインでしたし。
急行押上行きは半蔵門線の神保町まで乗車、行きつけの本屋さんで書籍をまとめ買いです。
せっかく綺麗な本を買ったのに家までの輸送中に何かに当たって傷が付くという…ちょっと萎えます。
永田町でカレーを食べようと思い再び半蔵門線へ、準急中央林間行きはメトロ08系のお出まし。
しかも車端部が空いていてそこに座ってしまい、永田町で席を明け渡すのが勿体無いなぁと無駄に渋ってしまいそのまま田園都市線区間に突入。
また二子玉川に戻ってきました、ちょうど6020系の急行が溝の口に向かって行ったのでじき戻ってくるなぁと。
ということで駅そばで軽く昼ご飯にして溝の口から折り返してきた6020系の急行大井町行きで今度は大岡山まで。
すると東急5080系の赤羽岩淵行きに乗れます、急行に抜かれないので少し混んでいるのが欠点ですか。
東急線内で聞く赤羽岩淵行きの放送は新鮮でした、埼玉高速鉄道ができる前は聞けたんでしょうけど今と放送のロムが違うので…。
市ヶ谷で有楽町線へ、時間があったのと永田町で歩くのが面倒だったんですが市ヶ谷の乗り換えもそんなに近くありませんでした。
東武50070系のLCD搭載車で新木場まで、ちょっと東武車にしては冷房の効きが弱かった気がしました。
京葉線の快速で八丁堀に出て日比谷線東武20000系という微妙な電車は仲御徒町で下車。
御徒町から山手線に乗りました、上野よりは車端部を確保しやすいかなーと思ったんですが読み通りでした。
池袋まで出て丸ノ内線で最後に昼寝をして帰ります、御茶ノ水あたりから新宿まで記憶が曖昧です。
中野坂上での方南町行き接続もよく中野新橋まで、晩ご飯の買い物をして帰宅です。
18時前には戻ってきました、買ってきた本を一読して晩ご飯にします。
出来合いのものが安かったのでそれで済ませたので片付けが楽でした、その後シャワーを浴びて少し涼んでから記事を更新です。

明日はちょっと遠くに行ってきます、早起きをしないとなので早めに寝て休んでおこうと思います。
…一月の締め括りですが特にまとめることもなく通常通りお送りしました。