続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/2

どこかでチラッと聞いたんですが週明けあたりから梅雨入りするかもだそうです、まぁ6月に入ったので遂にきたか…という感じですが。
結局近所ではコインランドリーを見つけられていません、それに洗濯機も買い換えていないのでまた洗濯難民になりそうです。
できるだけ洗濯機の脱水機能を使って部屋干しするしかないんでしょうけどね…嫌な時期になりますね。
さて若干不要な休日になりかけたものの見事にリカバリーできたと思う今日の振り返りです。

事の顛末は昨日書きましたが、週末に泊まると言っていた両親がそのまま帰ってしまったので不要な年休消化になりかけたのです。
もともと日勤なのに6セットのハズレ勤務だったのでやりたくなかったのでちょうどいいんですけど、かといって何も予定がないというのは無駄だなぁと。
なので昨晩のうちに友人にお出掛けの話を投げておきました、後は向こうが行く気になるかどうかということで昨晩は23時前に眠りにつきました。
また今朝は7時半頃に起きてしまいました、今日は二度寝を1時間ほどできました。
ただ二度寝しないで起きて友人に連絡を取っていたらもう少し色々遊べたなぁと思いました、とはいえ家のことをしたいのでそんな早くから出掛けてもいられないんですが。
朝ご飯を食べて部屋の掃除機掛けをします、あまり朝早くから掃除機の音を立てるのはなぁと思いまして。
ということで掃除を済ませて着替えて準備をして10時前に家を出ました、友人は大宮駅前のマ◯クで朝ご飯を食べていたようです。
本来の予定時刻より1時間近く早いです、時間調整を兼ねて大宮始発の埼京線で新宿まで。
まるで仕事に行くかのようですが池袋はスルーします、新宿で中央線に乗り換えて東京へ。
東京からは外房線直通の快速上総一ノ宮行きに乗るつもりでした、ただその前の快速蘇我行きが209系であることが判明。
余裕で間に合ったので209系の走りを堪能することにしました、蘇我で乗り継ぎになる外房線も上総一ノ宮行きなのでそんなに短くないでしょう。
読みが当たって209系の10両編成でした、しかも4両編成側は空気式ドアエンジン車で貴重なやつ。
よりによって6両編成側で待ってたのでやけに移動する羽目になりましたが…およそ5分の1の確率であることを考えるとラッキーでした。
この電車は茂原で下車します、休日おでかけパスで行けるギリギリの所です。
何故ここに来たのかというとこの茂原で音威子府そばを提供するお店があるというのです、最初聞いた時は信じられませんでした。
一応下調べをしておきましたが本当に音威子府製麺所から蕎麦を取り寄せているそうです、現地に行くのはとても大変ですがここなら簡単に来れます。
それこそ土日だと休日おでかけパスでカバーできるのでちょうどいいチャンスということでやって来たのです、13時半頃お店に到着。
15人くらいしか入らなそうな小さなお店でした、昼間からお酒を嗜んでいる現地のお爺さん集団しかいませんで。
喫煙可のお店で嫌煙の管理人たちは食事を済ませたらさっさと退散してしまいましたが…音威子府そばの特徴である真っ黒な蕎麦は美味しかったです。
蕎麦湯も提供してくれたんですが蕎麦湯も黒っぽい色をしてたのが新鮮でした、蕎麦つゆで割らずに飲んでみたら蕎麦の味がするもので。
蕎麦単品だと量が少ないのがネックですかね、友人が調子に乗って唐揚げ定食も頼んでましたがそれをシェアしてちょうどいいくらいでした。
もっとも飲みの〆くらいで考えているのかもしれません、また機会を作って来たいです。
月曜日が定休日なのと昼の部のラストオーダーが14時なのでそれだけは要注意ですかね、せっかくなので書き残しておきます。
復路は茂原始発の外房線で帰ります、結構茂原行きは長いイメージがありますがまさかの4両編成。
大網くらいから立ち客が出てきます、なんで4両のまま走らせるんだろうと思ったら千葉での折り返しが東金行きでした。
それにしたって東金線は6連が入れるんだからせめて6両編成を入れてほしいです、もしくは8連にして切り離してしまうか。
千葉では特急しおさいに乗り継ぎます、友人が255系に乗ったことがないというので。
30分ほど待ち時間があって房総用の209系を観察してました、空気式ドアエンジンの車は本数が少ない割には30分で2本も見れました。
狙うとなかなか乗れないし見れないんですがねぇ、機械物には疎いんですが実物を見て比較してたら結構違うんだというのがよく分かりました。
そんなこんだでしおさいに乗り込むのは慌ただしくなってしまいました、東京まで30分寛ぎます。
錦糸町から東京まででも特急券がいるとアナウンスしているのにタダ乗りしようと思った客が乗ってきましたが車掌に見つかり見事510円を払わされてました、当たり前ですが。
東京に到着してどうやって帰るか思案します、宇都宮線の上野始発の電車には間に合いませんで。
かといって1時間以上待つのは無駄だしなぁと、武蔵小杉あたりまで出て湘南新宿ラインからの宇都宮線快速に乗るとかも考えたんですけど。
それなら新橋に行って上野東京ライン宇都宮線直通車に乗り込み東京で降りる人が立ったタイミングで席にありつければいいじゃんという結論に至りました、結果は大成功でして。
京浜東北線で新橋に出て宇都宮行きに乗り込みました、E233系は小山車の新しい車。
東京で車端部確保に至りました、管理人は大宮までの乗車でここで友人とお別れです。
いつものスーパーで買い物をして17時半頃に帰宅しました、雨が降るかもという予報でしたが降られずに済みました。
お米を研いで炊飯器にセットし炊き上がるまでは一休み、19時前に晩ご飯を食べられるように準備します。
晩ご飯を食べて片付けをしたらシャワー、髭剃りの時に唇をカミソリで切ってしまったんですよね…。
血は止まりましたがヘルペスにならないか心配です、普通に瘡蓋になるだけならいいんですけど。
明日の仕事の準備などを一通り済ませてから記事を打ち始めました。

明日は早番の日勤なもので、また自宅で4時台に起きなきゃいけません。
今から寝ても7時間ほどの睡眠時間になります、ということで早く寝て体力の回復に努めます。