続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/28

カレンダーに来月の勤務を書き込んでいて気付いたんですが、連休が一ヶ月後までありませんでした。
まぁ自分で休日出勤を請け負ったので仕方ないんですけどね、一応拘束時間の短い楽なシフトを回してもらってるだけマシなはずなんですが。
ということで今日も今日とて動き回ってきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、相変わらず腹部の鈍痛がやんわり残っていたもののちゃんと眠れまして。
8時頃まで熟睡でした、二度寝を試みるも眠れる感じがしなくて8時半過ぎに布団から出ました。
朝ご飯を食べて休日にやると決めているトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをこなします、そしてどう動くか思案。
11時半過ぎの埼京線に乗ればよさそうなのでしばしのんびり、着替えて支度をして家を出ます。
仕事に行くわけではないものの大宮始発の埼京線で池袋では降りずに新宿まで、都営新宿線に乗り換えるんですが。
ばったり後輩君と遭遇しました、来月上旬に異動することが決まってるそうで会う機会が減りそうでちょっと残念。
さて都営新宿線は昨日も乗ろうと画策してたんですが乗らずに終わりました、結果的には今日でよかったんですが。
というのも10−300型の6次車が今日からデビューだそうです、乗り継ぎの都合上先ほどの時間の電車になった訳です。
外見は綺麗なだけで他と変わらなそうですが、ドアエンジンが都営5500型と同じというかE235系仕様になってるし車内で盲導鈴も鳴るように。
盲導鈴は東武50050系とかで聞けるのと同じタイプです、これだけ形態差があると乗って楽しいですね。
森下で乗り換えた都営大江戸線は12−600型の最新編成でした、また新造車が出来たら最新編成ではなくなってしまうわけですが。
大門というか浜松町で京浜東北線の快速に乗り継ぎ東京へ、間隔調整中で1本前の電車になったものの到着する時間的には予定通りの電車と同じ感じに。
山手線に乗り継いでくれた方のおかげで空いててよかったです、東京まで行くだけならそのまま乗ってた方が早かったですけど。
昼ご飯を調達してから総武線地下ホームに降りて特急しおさいに乗ります、今後の去就が気になる255系。
いつもと同じ乗り継ぎパターンとは少し違う感じで行程を組んでたんですけど、途中で気が変わって更に変更することに。
まず乗った列車は八街で下車しました、結果的には八街で降りない方がよかったんですが…。
買い物をして後続の成東行きに乗るも東金線への接続がなくて30分待ちです、まぁそれは分かってるので問題なし。
大網からの乗り継ぎを勘違いしてたのです、10分ほどで来る外房線の茂原行きに乗ってもその先には行けず帰りの特急わかしおは茂原から乗ることに。
上総一ノ宮で増結する様子を見学できるなぁなんて思ってたんですが、その為には八街で降りては駄目で大網まではいつものコースで来る必要があったのです。
そもそも茂原に寄らずに回数券の恩恵を最大限に受けるべく大原から乗るつもりでいた特急に乗る駅が変わっただけで損してるわけではないんですけどね、東京まで乗るので。
ただ茂原にしろ上総一ノ宮にしろここから乗るなら安房鴨川から来る車両は回避できたのになぁと、指定席を取ってるからいいんですが無駄に混んでいる後ろ5両に乗ることに。
安房鴨川編成は自由席が2両なので茂原駅の放送でほぼ満席と案内してました、前3両に乗れと言ってるのに放送を聞かずにわざわざ混んでいる自由席に特攻していく方々は…。
眠くなって少しだけお昼寝タイムとしました、あまり寝すぎると夜の眠りが浅くなりそうですし大網くらいから海浜幕張を過ぎたくらいの時間だけ。
東京駅では人混みというか不慣れな方々を避けるために丸の内側の連絡通路を歩きました、上野までは常磐線直通車に乗って始発の快速アーバンに乗り継ぎ。
今日はちゃんと機器更新されてないE231系側に乗車です、この音もじきに聞けなくなると思うと寂しいものがあります。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして帰宅です、19時過ぎですしもちろん出来合いのものを買ってきて晩ご飯としました。
食器を洗って風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます、洗濯も済ませてから記事を更新です。

本当は明日明後日と早番の長日勤に早日勤の組み合わせでしたが直前になって泊まり勤務に化けました、これはラッキー。
早番なので明日の自由時間が少ないものの明後日の退勤時刻は大幅に繰り上がります、ちゃんと恩恵を授かろうと画策中です。
もっともその後は所定で早番の泊まり勤務が回ってくるんですけどね、同じ内容ではないだけマシかなーと思っています。
今晩もしっかり寝て体力回復しておきたいものです。