図らずして実現した3連休最終日、訳あって沼津に行ってきました。
実は一年前にも全く同じ日に沼津に行ってました、要はアニメのキャラクターの生誕祭なので年によって日付が変わったら困るんでしょうけど。
今年はこの自粛ムードということで結構控えめな感じでした、そうでなかったら土曜日だし大混雑必至だったかと。
それでも今回の誕生日イベント以降徐々に規模を元に戻していく方針らしく、これだけ静かな誕生日はそうそう来ないんだろうなぁと思いました。
ということで今日の振り返りです。

事の発端なんですけど前々からこの土曜日は沼津に行く予定があると友人に言われてました、また車で行くんだろうと思ってたので聞き流してたんですが。
昨日一緒に出掛けた友人が言うには電車で行くんだと、宇都宮線の初電に乗って行って5両の東海道線と373系の普通列車に乗るんだとか。
さすがにそんな早起きはしたくないものの帰りは普通列車でのんびり帰って来るというしそれなら出掛けてもいいなぁと、泊まり明けの友人も1人後から行く気満々になってたので彼と一緒に行けばいいかなーと思いまして。
とりあえず打ち合わせもそこそこに昨晩も22時過ぎには寝ました、ここ最近寝る時間が早まっています。
3時近くにトイレに起きてその後はあまり寝つけませんでした、こんな早くから体が覚醒してても困るんですけど…。
とりあえず7時半過ぎまでは布団を被ってました、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます。
9時頃に家を出ます、大宮駅に行ったらしもうさ号がいましたが大人しく京浜東北線に乗車。
沼津に行く前に秋葉原で買い物のミッションがあるのです、西川口で働いている友人はひとまずスルーしていきます。
東海道新幹線は乗る列車を当初より1本遅くしたのでそんなに急がなくていいと言ったのに管理人の乗った京浜東北線の次の電車には乗ったようです、その割に職場に忘れ物をしていると…。
急ぐと忘れ物をするからと言ったのに案の定です、彼は帰りに職場に寄る羽目になり途中離脱となってしまいました。
流石に10時過ぎに秋葉原に着いたので余裕で品物はゲットです、何時頃まで残ってたんでしょうか。
友人と合流しちょいと時間調整で黄色い電車で錦糸町へ、するとE217系のトップナンバーで東京に出れまして。
ボックスシートの不気味な握り棒のある車内を堪能してきました、東京で東海道新幹線に乗り換える訳ですが。
乗るひかり号はN700A+ではあるものの西日本編成、しかもトップナンバーじゃありませんか。
これは1本前のこだま号にしなくてよかったなぁと、車内清掃が終わるまで外で待ってたら隣のホームには東海編成のトップナンバーが。
X編成とK編成のトップナンバーが並んでテンションマックスです、いいものを見ました。
久しぶりのいい日旅立ちも堪能できてもう満足です、強いて言うなら三島で降りるのが勿体ないくらい。
三島では5分の乗り継ぎで静岡行きの普通列車に、211系の5両編成だとGG編成に乗っておかないとです。
もっとも次の駅で降りてしまうんですけどね…沼津の駅前のカフェでは既に先に来ている友人たちがフードファイトをしてまして。
そもそも入場待ちをしている人がいます、そんなに回収するものがあるわけではないらしく後から来た2人は別の場所で昼ご飯を食べることに。
友人が用のあった酒屋に行ってから海鮮系のお店へ、ランチメニューは良かったんですがまさかの喫煙可なお店だったのが残念でした。
食べ終えてお店を出たら駅前のカフェにいた友人たちと合流できました、とはいえもうやることはないんだとか。
まだ雨が降ってなかったので沼津港まで歩いて行くことに、お喋りしながらなので30分以上がっつり歩きました。
ちょうど山葵を買っておきたくて専門店で買い物できたのでよしとします、戻りは流石に面倒でバスに乗りました。
駅前に戻ってきたら雨が降り始めました、こうなるとやることもないので帰途につくことに。
飲み物とかの調達をしてから熱海行きの普通列車に乗ります、211系と313系がくっついた5両編成で今度はW編成に乗っておかないとです。
熱海駅では4番線到着でしたが次の上野東京ラインは3番線からで結局階段移動を強いられます、E231系の後期車がきましたが乗るのはグリーン車なのでありがたみが薄れちゃいます。
管理人を除き早朝から出歩いている人と泊まり勤務の明け番という面々なので皆さんしばらく寝落ちしてました、まぁしょうがないですよね。
一緒に寝てもよかったんですけど結局平塚辺りからまた起きて喋り始めたのでそんなに寝てられなかったからいいかと、話し相手がいるだけで時間の過ぎ方が全然違います。
大船くらいでちょうど折り返し地点ですが大したことありません、横浜を過ぎてしまえば1時間もすれば大宮です。
職場に忘れ物をした友人は赤羽で離脱、他3人は大宮まで乗車し解散に。
ちょうど駅前のスーパーは弁当類が安くなる時間だろうと行ったらまさに読み通りでした、安く晩ご飯を仕入れて19時過ぎに帰宅。
すぐに晩ご飯にして食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
んで一息ついてから記事を打ち始めました。

去年は泊まりがけで沼津に出掛けてたことを考えると今年は大人しめだったんだなぁと、管理人的にはこれくらいの方がありがたいんですけどね。
別に管理人はそのアニメを推してる訳じゃないので…仲間内でワイワイ出掛ける目的の1つとしか捉えてないもので。
明日から仕事になります、何だか東京アラートが解除になったことで昨晩の夜もそれなりに荒れたそうですが明日は大丈夫でしょうか。
荒れるとしたら今晩なんでしょうけど…月曜日の朝とか幾らか心配です。