続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/13

今週の休みが今日だけと思うと辛いものがあります、まぁ面接を今日にしたらほぼ一日潰えたことを考えたらまだマシなんでしょうが…。
限られたお休みをまぁ有効に活用してきたはずの今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、昨日は京浜東北線の車内で30分ほど昼寝をしたとはいえ泊まり2連チャンのうえに面接と疲れる要素ばかりだったので…。
それでいて今朝は7時半過ぎに起床です、こんなに我ながら早くから起きてる必要はないのに二度寝しようにも全然寝付けないので起きることに。
朝ご飯を食べて10時を目安に出掛ける準備をします、休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除も済ませます。
んで着替えて準備をして10時前に家を出発です、一緒に出掛けようと言ってた友人から音沙汰がないのが心配なんですが。
京浜東北線に乗り込んで大宮を発車した…と思ったら急停車、でも荷物挟まりにしては随分と動いた後でして。
「緊急停止信号が…」というんですけど大宮駅で人身事故が発生して使用されたものでした、湘南新宿ラインのホームなので京浜東北線とは離れてるしじきに運転再開になるでしょう。
…と思ったら運転再開まで10分くらい待たされました、てっきり人身事故を起こした電車は全てホームに入りきってるのかと思いきや後ろ4両くらいはみ出てました。
さて遅れてる京浜東北線、各駅に停まる区間でもかなりのスピードを出していてこんなにスピードを出せるのかとびっくり。
西川口で働いていた友人も間に合い車内合流です、彼は普段使いで京浜東北線に乗ってるのでやはり速度を出してることに共感してもらえました。
秋葉原まで行ってDVDのお買い物、普段は金曜日発売のメーカーなのに何故今日なのか。
買い物を済ませたら総武線の各駅停車で四ツ谷へ、向かい側に中央線の209系がいましたが運用はズレてないみたいで残念。
昼ご飯は音威子府そばを提供しているお店ができたというので行ってみることにしたのです、最寄りは四谷三丁目ということになってます。
四ツ谷駅からも徒歩5分というので歩いたんですけど10分くらいかかりました、早足で黙々と歩いても5分は厳しい気がするんですけど…。
お店はカウンター席とお座敷で20人も入らなそうな感じのこじんまりしたお店です、12時前に入ったのに結構な埋まり具合。
更科そばを白そばということで出してますがここに来たら黒そばの音威子府そばを頼まないとです、天ぷらとか炊き込みご飯が付いてくるセットを注文。
蕎麦はもちろんですが付け合わせの品も拘ってるなぁと、七味唐辛子も友人が御用達の浅草の有名店の物でそのお店ならではのオリジナリティーのある調合になってました。
以前茂原に食べに行ったことがありますがそれに比べると麺が柔らかめな気がしましたが味は確かでした、値段はそこそこしましたがいいものを食べた後の満足感はありました。
四谷三丁目駅は徒歩3分と書いてある通りでした、2000系で新宿へ。
西武新宿線に乗り換えます、友人がやっているスタンプラリーがあるそうで玉川上水に行きたいんだそう。
車両は管理人が乗りたい車を選びました、2000系の更新車ですがちょっと残念な2両編成の方。
西武新宿方に付いてたので下り電車では自動放送が流れるのでいいですね、西武拝島線区間まで来るのは久しぶり。
用事を済ませたら戻ります、ただ小川と東村山で乗り継ぐことで1本分前の本川越行きに乗り継げます。
こちらも2000系の更新車が付いているんですが本川越方に付いてるので自動放送が流れません、まぁさっき堪能したのでよしとします。
本川越まで乗っていき川越まで歩く…のではなくて川越市まで歩きます、本川越の西口なんて初めて使いましたが川越市はだいぶ近いですね。
急行池袋行きは30000系のお出ましです、PMSM試験車の第2編成は川越市の目に見えるところで昼寝してるのが残念なところ。
和光市まで行って別用を済まし快速小川町行きに乗ります、こちらが本命10030系の機器更新車。
快速なので川越市以北で本領発揮するところですが川越で降りて帰途につきます、りんかい線車両なのに快速新宿行きで大宮まで。
少し立ち話をして…というか宇都宮線が遅れてたので時間調整をして彼の乗った電車を見送ってからいつものスーパーで買い物をして17時過ぎに帰宅と。
晩ご飯の支度をしてしばし休憩、19時頃から晩ご飯を食べて食器を洗ってと。
風呂掃除をしてそのままシャワーを浴び洗濯、干し終えてから記事を更新です。

また明日の朝は雨が降るんですね、さすがに月曜日ほど本降りではなさそうですが…。
日勤とはいえそれなりに早く家を出ないといけません、暗い時間に家を出なきゃいけないのは気分的に嫌ですね〜。
早起きが続くのでしっかり休んでおこうと思います。