続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・8/16

8月も折り返し地点を過ぎました、地味に夏至を過ぎてるので日が昇ってる時間が短くなってる気がします。
そんな日ですがまだ日が昇ってる時間が長いということでお出掛けしてきました、風が強くて旅程が吹き飛ぶんじゃないかと少し冷や冷やした昨日の振り返りです。

そんなに早く出掛ける予定はなかったので起きたのは8時前です、そもそも前日寝たのは22時半くらいでした。
起きたら洗濯機をスタートさせます、寝る前と起きた後で天気予報が若干変わってますかね…。
晴れ間がのぞく時間が短くなってるし朝方にも雨雲がかかる模様、それなら無理に洗濯しなきゃよかったです。
洗濯が終わり干し終えたら朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、んで10時半頃に家を出ようとしたら雨がパラついてるという…。
確実にこの後の荷物になるので傘は持っていきません、11時前の宇都宮線からの上野東京ラインで友人とは車内合流。
一応15両編成なのに並びでは座れないような混み具合でそのまま上野まで、山手線に乗り換えて秋葉原へ。
昨日発売になったDVDの新作を買いに来ました、カードの締め日も過ぎたしポイント3倍だしで買い物をするには一石二鳥。
欲しいものも残ってたので文句なしです、買い物を終えたら京浜東北線の快速で品川へ。
京急のお得な切符のパンフレットが欲しくてやって来ました、ここから常磐線の快速土浦行きで北上します。
乗った電車は我孫子で下車しおなじみ唐揚げそばに舌鼓です、お盆明けですが普通にお店は営業していてありがたい限り。
成田線が10分後でなければよかったんですけどね、立ち食いそばなので元々ゆっくり食べていられるものでもないんですがちょっと間に合いません。
まぁ最初からその30分後の我孫子始発の成田線に乗るつもりだったんでいいんですけどね、10両の折り返し電車なのでガラガラなのも魅力。
それにしても風が強いです、遮るものがないからかなおさら強く感じます。
房総半島で電車が止まらないか心配になるレベルです、実際朝方は遅れが発生してたみたいですし。
成田では成田空港から来る総武線に乗り継ぎです、銚子から来た電車からも接続を受けるので改札に近い後ろ寄りはかなりの混み具合。
管理人たちはちゃんと前寄りまで歩いたのでガラガラの車内で快適移動でした、この電車は千葉まで。
千葉では内房線に乗り継ぎます、普通君津行きは209系の8両編成。
全然面白味のない組み合わせでがっかりでした、似た時間に出る東京方面の電車と乗り間違えてる外人さんがいまして。
五井まで来ておかしいと気付いたのか声をかけてきました、もっと早くに聞けばよかったのに…。
乗った電車は終点まで乗車します、ここから今日のメインである特急さざなみに乗ります。
車両は先日乗った松本のE257系です、平日ですがお盆期間中の対策ということなんでしょうか。
まぁ東京からなら日帰りでも事足りるエリアですしね、それなりに利用者はいる感じ。
本来ならそのまま東京で折り返しのさざなみになりそうですが流石にそれはやらないみたいです、幕張のE257系が新習志野にスタンバイしてたのですぐ後を追いかけてきて車両は差し替えたことでしょう。
松本のE257系が東京駅の地下ホームに入るのは珍しいんじゃ…ということでちゃっかりグリーン車に乗って記録を残したんですが、東京では写真も撮らずにさっさと乗り換えます。
対面にいた通勤快速の成東・勝浦行きに乗ろうかとも言ってたんですがね、まだ空席もあったんですが来た道をまた戻ってもなぁということで今日はパス。
同行の友人に何に乗りたいか聞いたら湘南ライナーがいいというので乗り換えることになったのです、当然ですが乗るなら貨物線経由のがいいので。
20分ほどで晩ご飯を調達しライナー券を買って並ばないといけません、結構忙しいです。
晩ご飯も目に入った海鮮丼のお店でパパッと購入しました、ホームに上がってライナー券を買いますが既に買った人の列が長々と。
売り切れにはなってないし乗るのは何とかなりそうですが…正直お盆休みを取ってる人が多くてそんなに混んでないだろうという読みは外れました。
もっとも管理人たちのような乗り鉄みたいなのはいたと思います、それでもビジネスマンよりは少ないだろうと思ったんですけど…。
そんな感じだったので並びで席が取れればいいやという感じで妥協です、それにしてももっと日が長いと思ってたのに結構暗くなっています。
東京発の段階では通路側に僅かに空席がある状態で発車です、いつも乗車に時間がかかって遅れるイメージのある品川もほぼ定時で発車。
それなのに横須賀線が遅れていて西大井付近までノロノロ運転、武蔵小杉を出て貨物線に転線する頃にはほぼ日が暮れてしまいました。
それでも東海道線を跨いで京急線の真横を走ってるのはよく分かりました、生麦を出たくらいでトンネルに入ってしまったので晩ご飯タイムに。
しばらく走ると羽沢の貨物駅の横を通ります、友人は貨物駅の構造に興味津々だった様子。
またトンネルに入りしばらくしたらもう東戸塚付近を走ってました、もうすぐ藤沢に着くという放送で5分近く遅れていることを知りました。
その後もほとんど遅れを取り戻すことはありませんでした、元から速度いっぱいで走るスジにでもなってるんですかね?
終点小田原まで乗車しました、友人は宇都宮線沿線住みなのですぐの小金井行きに乗り込んで家路につきます。
沼津から来るやつで増結もないので10両のままというのは嫌なところですがね、始発駅の都合上18きっぱーが多そうで。
それでも金曜日としては空いてる方だったのかなぁと、横浜くらいからはかなり立ち客も出てきます。
東京からはもうキツキツです、混んでてアイ◯ッドを広げるのも憚られたので記事の更新はお休みにしました。
大宮で友人と別れて家に着いたのは22時前です、洗濯物は竿ごと倒れかかってました…。
シャワーを浴びて23時過ぎに眠りにつきました、昼寝をしなかったので我ながらよく起きていられたなぁという感じです。

今日の記事は通常通りお送りします、ということでまた後ほど。