続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/8

10連休も終わり学校にしろ会社にしろ通常に戻ったようです、おかげさまで当ブログの訪問者数も連休前の水準に戻りそうです。
それこそ連休中は30人オーバーも珍しくなかったので…皆さまありがとうございます。
連休中はATMでお金を下ろすに下ろせない状況でしたがそれは何とかなりました、というか下ろすお金がないんですが。
そもそも今残っているお金で今月のカード代が落ちきるのか不安です、少しお金を戻しておこうと思ってはいるんですがそれはそれで手持ちの残金がなくなるし。
これでいて来月は給料が少ないのが確定しています、本当にいつまで生きていられるだろうという感じです。
そんな状況下にも関わらず出掛けて買い物をしてきた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、食べすぎということもなく熟睡できまして。
今朝は7時半にアラームをセットしておきました、まだ寝ていたいには寝ていたいんですが起きないと…。
朝ご飯を食べて8時半頃には家を出ます、大宮駅から高崎線でちょっとだけ北上。
昨日の人身事故では盛大に人が集まりすぎて入場規制をしていた上尾駅まで、さすがに9時頃なので人は減ってきています。
ここからスワローあかぎで上野に向かいます、先月24日と同じような理由です。
ただ前回は8号でしたが今回は6号です、なので出発の時間も少し早めなんですよね。
上野からは京浜東北線秋葉原へ、赤羽始発だったらしく空席がたくさんありまして。
かたや並走する山手線は立ち客がたくさんいます、品川までで降りるならこっちに乗ればいいのに。
どうも皆さん山手線が好きですよね、快速運転中ならとにかくそうでないなら空いている方に乗った方がいいと思うんですが…。
さて秋葉原には10時前に到着です、ですが店頭に並んでいる人は誰もいません。
結局開店前に誰か並ぶということはありませんでした、一番乗りでお店に入りお買い物。
欲しい初回特典版は3つしかありませんでした、他に誰もいないというのは拍子抜けでしたが最初から数がこれだけ少ないと早く来てよかったかなぁと。
買い物を終えたら少し本屋さんへ、出掛ける場合の情報収集をしておきまして。
本当に行こうかどうしようか悩んでいます、行くとなると少なからず現金を必要とするので…。
これについては出掛けた場合にちゃんと書きます、中途半端な時間になったのでとりあえず東京駅に移動。
中央線では209系に乗っておきます、今日は1本お休みだそうで。
唯一動いている209系で吉祥寺まで行きます、吉祥寺からは京王井の頭線へ。
1本後の各駅停車がレインボーカラーの1000系でしたがいかんせん各駅停車に乗る気は無いのでパス、急行渋谷行きは1000系でもビードが付いているやつ。
ただ車内や足回りはしっかり更新してあるタイプでした、変に1000系の後期車に乗るよりこの更新車の方がいいですね。
渋谷に着いたらいつものカレー屋さんで昼ご飯にします、あまり渋谷店を使うことはなくてこれで二度目とかのはず。
腹ごしらえを済ませたら東急田園都市線へ、準急中央林間行きは東急2020系のトップナンバー。
もう9本目まで動いているのに乗れるのはトップナンバーです、地下駅に全て停まるのでフラストレーションが溜まります。
二子玉川まで乗って行き大井町線へ、9020系の各駅停車に乗り込みますがこちらはラストナンバー。
むしろ9020系は最後に出てきたトップナンバーになかなか乗れないんですよね、別にいいんですけど。
大岡山で目黒線の急行赤羽岩淵行きに乗り継ぎ、東急3000系のお出まし。
駅の放送で「埼玉高速線直通」と言わないのに違和感を覚えます、そういえば鳩ヶ谷行きを全然見なくなりました。
今回の改正で朝ぐらいしか見られない行き先になっているのは分かっているんですが…王子神谷行きよりはレアじゃないにしてももう少し設定してあってもいい気がしないでもありません。
白金高輪で始発の南北線に乗り換えます、3000系で車端部に座れていたんですけど5080系に乗れた方がいいので。
5080系の初期車が運用に入っています、どうも午前中に一旦運用を終えてどこかで時間を潰し回送で持ってくるという謎運用に入っているようでして。
浦和美園行きなんですが浦和美園に着いても一旦車庫に引き上げ数時間してからまた出てくるという…もう少し効率的な運用は組めないんでしょうか。
後楽園で降りて丸ノ内線で東京へ、後楽園の留置線に2000系が置いてあって勿体無かったです。
東京では丸の内側の通路を歩いて京葉線に乗り換えます、快速蘇我行きで海浜幕張へ。
すぐの各駅停車で新習志野にバックし始発のしもうさ号で帰ります、午前中のしもうさ号は205系のメルヘンさんだったそうなので期待してたんですが…。
まさかの車両差し替えでE231系が出てきました、昼寝をしたかったのに。
別にE231系でも眠れはしますがカーテンがないし肘置きスペースもないしであまり寝るのに向きません、案の定吉川美南くらいで起きてしまいました。
特段トラブルもなく大宮まで乗せていってくれました、いつものスーパーで買い物をして17時半頃帰宅。
お米を研いで炊飯器にセットししばし休憩、19時過ぎから晩ご飯タイムでその後片付けをしてと。
シャワーを浴びて一服してから記事を打ち始めました。

明日もまたお休みです、とりあえず体力の回復が第一ですが日中何をしたものか…。