続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/7

10連休が終わりましたね…まぁ管理人には10連休なんて存在しなかったんですけどね。
連休明けで大荒れになるのかと思った首都圏の鉄道網ですがそこまで悲惨じゃなかったなぁという感じです、もっと阿鼻叫喚な感じになると思ったんですが。
学生はとにかく社会人だと今日も有休を取っている人がいそうです、明日以降が本番ですかね?
そんな明日から2連休の管理人です、それでは昨日の記事の続きから。

昨晩は最後のセットを目前にして記事をお送りしました、まぁ最後のセットも全然問題なく定時で終わりました。
22時半頃に一旦業務終了となります、それで入浴をして寝るわけですが。
30分ほど前に苦手な奴が先に業務終了になってます、浴室で鉢合わせしたら嫌だなぁと思ったんですがそれは回避されました。
後から入ってくるということはないだろうと思いましたがさっさと入浴を済ませて寝室にこもりました、23時半には眠りにつきます。
今朝は4時半過ぎの起床です、苦手な奴の起床時間もほぼ同じでして。
タイミングが被らないように調整して寝室を出たつもりでしたがうまくいきませんでした、ただ後輩と一緒にいたのがまだ救いだったかなぁと。
一対一になるのが特に嫌なので…この後は休憩のタイミングがほぼ一緒なのが嫌なところ。
さて今朝は3セット半をこなします、幸いなことに全セット新しい機械のようです。
1セット半こなさないと朝ご飯休憩になりません、早朝帯だというのにだいぶ人がいますね…。
7時半頃から朝ご飯休憩があって8時過ぎに戦列に戻るんですが、徐々にトラブルが起き始めてきました。
それでも2セット目はほぼ遅れなしで推移したんですけどね…最後の3セット目がダメでしたね。
先輩と一緒に働いてて気が紛れたのでまだいいんですが、大いに足を引っ張られてしまいました。
最終的に10分近い遅れで勤務終了になりました、今日は早く帰りたかったので痛い10分になりました。

退勤からわずか8分後には湘南新宿ラインの快速平塚行きに乗り込みます、まぁ急ぎましたよね…。
朝のトラブル一発目が高崎線の人身事故でしたがこの電車に限ってはほぼ影響がないようです、というか随分空いている。
池袋で車端部に座れましたからね、これで南下します。
横浜で横浜線に乗り換えようと思ってたんですけど気が変わって戸塚まで乗車しました、久しぶりに横浜の方まで足を伸ばした気がします。
桜木町から横浜線に乗るにあたりどうするか考えました、最初は大船に出て根岸線でいいかと思ってたんですけど…。
各駅停車でちんたら乗っているのは嫌だなぁと、そういえば戸塚からなら地下鉄があるじゃんということで戸塚まで出た次第です。
せっかくなら快速に乗りたいなぁと、ちょうど戸塚に着いたタイミングで出て行ってしまうので30分待ち。
さっさとマ◯クを見つけられればそこで昼ご飯で良かったのに…20分では食べきれない気がして諦め早々とホームへ。
ブルーラインの車両は基本3000形みたいですが製造時期によりいろんなタイプがあるみたいですね、いかんせんそんなに乗らないので分かりません。
とりあえず見ていて3000A形は都営三田線の6300型GTO車みたいな音がしていいなぁと、これの快速に乗ってみたいです。
乗った快速は3000R形のようでした、それなりに本数がいるみたいで可もなく不可もなくという微妙な感じでした。
桜木町から横浜線に乗ります、各駅停車で鴨居まで乗車。
古いタイプの指定席券売機で切符のお買い求めです、ついでに昼ご飯タイムも。
あとは時間調整をして帰ります、駅名が長い駅でチャージしたいなぁと十日市場で一旦降りてチャージ。
長津田で快速に乗り換えて八王子まで、長津田では東急6000系にQシートを組み込んだ編成が置いてありました。
とりあえずQシートは4本体制になるわけですが増発はするんでしょうか、それとも純粋に予備用を増やしただけなのか。
橋本の辺りで雨が降ってましたが八王子に着く頃には止んでました、中央線で新宿経由で帰るのと八高線で川越経由で帰るのとで時間差が大してないので後者で。
本当はもう30分時間を遅らせて209系3100番代で帰りたかったんですけど、結局昼寝タイムで寝ることを考えたら勿体無いなということで早く帰ることを選びました。
ということでE231系の車内でお昼寝です、高麗川まで爆睡してました。
武蔵高萩と笠幡で高校生が大量に乗ってきてうるさくてそれ以降は眠れませんでした、川越での乗り継ぎはりんかい線の車。
これで大宮まで乗車し戻ってきました、友人がお仕事をしてたので少しだけおしゃべりをしてきました。
んでいつものスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅です、お米を研いで炊飯器にセット。
炊き上がるまでの時間でちょっと旅程を組んでました、お金がないのでそんな出掛けてはいられないんですが今月中に行かないとダメそうな案件が1つあるもので…。
ある程度まとまりはしたものの実行するか悩みどころです、とりあえずご飯が炊けたので晩ご飯。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて、洗濯をして干し終えてから記事を打ち始めました。

横浜市営地下鉄では初めて快速に乗った気がするんですが、第三軌条方式で通過駅があるというのは新鮮でした。
車両の種類も結構あるのでまた乗りに行ってみたいところです、湘南台だと相鉄線も絡められますか?
相鉄もあまり管理人のテリトリーではないので足を運びたいところです、近場ということで出掛けてきますかねぇ。