続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/20

2月は28日しかないのでもう下旬ですかね、というか明日で残り1週間になります。
本当は明日は普通の日勤、翌日が早日勤の組み合わせだったんですが急遽変更になりまして。
明日が遅日勤で翌日が早日勤の組み合わせになりました、職場に泊まらないといけない勤務です。
普段やれない勤務なのでまぁいいかなぁと、切り替えていこうと思います。
それでは1日休みだった今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、今朝は起きたら8時半くらいでした。
火曜日で三男が休みなんですが朝から誰かと電話していてうるさかったです、何をしているんだか。
先日メトロ9000系のトップナンバーに乗りましたがもう少し記録をしておきたいなぁと、昨日の夜の目撃情報を元にどの運用に入りそうか目星をつけておきました。
9000系でB修繕工事されるのは8本、既に5本更新されています。
足回りがGTO素子で残っているのはトップナンバーだけ、初期のIGBT素子の車も更新されています。
初期のIGBT素子の車はどうでもいいんですが…GTO素子の車はトップナンバーだけ。
しかもこのトップナンバー、2種類の機器を積んでいるので一度で二度美味しいのです。
ということで朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、本当は昼ご飯を食べてから出掛けたいんですがそれだと効率よく回れないので…。
10時過ぎに家を出ました、丸ノ内線中野富士見町からスタートして中野坂上乗り換えで四ッ谷まで。
9000系のトップナンバーに乗るのは先日のでいいので、その前に来る東急5080系のトップナンバーに乗車。
乗り降りの少ない駅がいいので西ヶ原まで乗っていきました、それにしても本当に都内の駅なのか不安になる人のいなさ。
読み通りの運用に入っていました、誰かが目撃情報を挙げてくれてましたが。
まずは三菱製のモーター音を回収しました、しばらく西ヶ原駅で電車を見てました。
鳩ヶ谷で折り返して来るのをこれまた乗り降りの少ない志茂で迎え撃ちます、志茂までは9000系の4次車で移動。
ベンチで井戸端会議をしている老人集団にやきもきしましたが9000系のトップナンバーに乗っていきました、なので記録する分にはなんとかなりました。
日立製のモーター音を回収したらおしまいです、これで更新されても大丈夫。
発車時の音は記録したので到着時の音も記録できればいいですが…まぁ機会があればということで。
赤羽駅まで歩いて移動です、赤羽岩淵から歩くことはあっても志茂から歩くのは初めて。
それでも10分ちょっとで移動できました、電車でも赤羽岩淵~志茂間はあっという間ですし短いんですね。
上野東京ラインで品川に移動、お正月にもらったそば屋のくじの結果を確認しがてらやって来ました。
次の快特が1700形らしいので待ち時間を活用して駅そばで昼ご飯、くじは当たってませんでした。
2100形の快特に乗り込み横浜まで…のはずでしたが蒲田で向かい側にいたエアポート急行が1000形歌う子と歌わない子の組み合わせでこれは乗るしかないじゃありませんか。
ということで2100形の後方展望席は川崎で譲渡して乗り継ぎました、ちなみにもう1本いる歌う子4両編成は蒲田ローカルの運用に入ってました。
人の乗り降りが少ない神奈川新町で降りてこちらも記録、最後に歌わない子の普通車で最終的に横浜へ。
東急の月刊誌が配布開始だったので回収して横浜線に乗り換えます、今日で横浜線の未チャージ駅は全て埋めてしまおうかと。
快速に乗れないのが辛いです、幸いにして横浜から乗ったのは各駅停車でしてこれで小机まで。
大きなスタジアムがあるので快速は停まるもんだと思ってました、実際イベントがある時は停まるんですかね?
橋本行きの各駅停車で成瀬まで、長津田ではちょうど東急2020系の入換をやってました。
成瀬は高架駅ではないですけど駅がホームの下にあります、土地が低いんですかね?
八王子行きの各駅停車で矢部へ、これで横浜線の駅は全て降りてチャージしたことになります。
各駅停車は橋本行きと八王子行きが交互に来ます、八王子行きは町田で快速に抜かれるおまけ付き。
橋本行きに乗ると終点で後続の快速に乗り換えができますが…まぁ面倒ですね。
矢部から乗ったのは橋本行きになります、そのまま八王子に行ってもよかったんですが1つくらい相模線の駅も埋めようかということで乗り換え。
乗り換え時間も短く八王子始発の中央線で帰りたいのでお隣南橋本へ往復してきました、多機能券売機が2台もある大盤振る舞い。
だいたい普通の券売機1台と多機能券売機1台、もしくは多機能券売機1台だけなんて駅が多い気がするので…滞在時間は15分ほどで撤収。
横浜線も相模線も20分サークルなので橋本では快速だった八王子行きに乗ることになります、やはり各駅停車より混んでいる気がしますね。
八王子で折り返しになる快速に乗り込み一眠り、中野で降りてバスで中野新橋に抜けまして。
晩ご飯の買い物をして17時過ぎには帰宅しました、まぁ標準的なお出掛け時間だったんじゃないでしょうか。
19時くらいから晩ご飯が食べれるように準備、今晩はちゃんと自炊です。
食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をして干して…記事を打ってたら三男が帰ってきてしまいました。
帰って来るとうるさいし自炊しても放置するので外食で済ませて帰ってきて欲しいのに…まぁ週に1日だけなので我慢するしかないですかね。

勤務変更がなければ6時半起きだったところが9時くらいまで寝ていても大丈夫になったのは少し嬉しいです、とはいえ明日は12時前には家を出ないとなのであまり寝過ぎて自由な時間を喰い潰さないように気を付けたいところです。