12月に入ってやっとまともな連休です、もう2週間近く経とうとしてますが。
月跨ぎ連休は磐越西線に乗りに行ってましたし、その次の休みは本来なら連休のところを一日休日出勤して翌日羽越本線に乗りに行ってましたし。
んで流石に遠出をする用事もないということで近場を彷徨いていた今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、昼寝を少ししたとはいえ記事を更新した後は頭が痛かったのですぐ就寝。
疲れてたんでしょうけどその割には今朝は8時前には起きてしまいました、それでも10時間くらい寝てはいるんですが。
やることがないと相場はバスでお出掛けですが、渋66系統でフルフラットバスが動いているみたいなので乗りたいなぁと。
ただ終日この運用に入ってるとは限らないのが難しいところ、都内に出て動いてたら乗ろうという緩い感じで方向性を決定。
朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけだけやっておきます、夜にやると文句を言われそうですし…。
ただこの掃除機がけは余計でした、これをしなければもう少し余裕をもって家を出られたのに。
というのも連日東急3020系は朝の1往復くらいにしか運用入りしてないのでこーゆーチャンスを有効に活用しなきゃと思いまして…んで乗り継ぎも調べてまだ間に合うと思って家を出たわけですが。
いつものように駅まで歩いたんですが乗るはずの電車に間に合わなかったのです、調べ直したらまだ次の電車でも間に合うことが分かったのでいいんですけど。
ただアプリで調べたら乗るはずだった湘南新宿ラインがいないのです、代わりに上野東京ラインが存在することになってまして。
どうも平日と土休日の時刻表を見間違えたみたいなのです、珍しく紙媒体のを見たのがよくなかった模様。
なので南北線赤羽岩淵からではなく王子から乗ることになりました、上野行きの普通電車から赤羽始発の京浜東北線に乗り換えて出てきまして。
王子からは懸案の3020系に乗車になるんですが…まんま2020系を短くしただけじゃありませんか。
走行機器こそ違うのかと思いきやそんなこともなく、強いて言うなら網棚の色が違ってる気がしますがLCDもケチっててさながら6020系のよう。
それでいて車端部は全部優先席なので全然面白くないじゃんと、急行武蔵小杉行きでしたが目黒で下車します。
次の急行武蔵小杉行きが5080系のトップナンバーということでそっちに乗った方が楽しいなぁということで…んで乗り込んだんですがそこで友人から連絡が。
都内に向かっているというので合流することになり渋谷で待ち合わせることになりました、時間を逆算してそのまま武蔵小杉まで乗って行きました。
なんですが友人の到着が意外と早かったので東武9000系の特急ではなくメトロ7000系の急行で渋谷まで、まぁ東横線内だけ乗る分にはいいですかね…。
友人と合流し何をするか考えます、結局渋66系統のフルフラットバスは入庫してしまいました。
そうなると他の系統で探すかということになります、半蔵門線でメトロ08系に乗れそうなので移動。
時間を潰すなら秋葉原かな、ということで大手町で千代田線に乗り換えて湯島で下車。
ここから秋葉原に向かって歩きます、途中で昼ご飯を済ませまして。
模型屋を何店か回りながら南下していきます、戻りは東武線経由で帰ることになったのでそっちの方面に舵をとります。
さらに歩いて東神田まで来ました、管理人的にはちょいバスくらいしたいのでここから東42甲系統に乗ります。
昼頃までフルフラットバスが動いてたのに休憩に入ってしまったのかすれ違うこともありませんでした、一応東京駅行きバスに乗ったことがあるので僅かな部分だけの乗り潰しではあるんですが。
南千住車庫から東42乙系統に乗り継ごうと思ってたのに乗ったバスが南千住駅行きだったのとやたら早く着いて時間調整ばかりしてたので間に合いませんでした。
とりあえず駅から車庫の方に歩いて行ったらフルフラットバスが出庫の準備をしてるのでバス停に移動、まさかの東42甲系統の東京駅行きに。
銭湯に行って時間を潰そうということになったんですが場所的には上46系統の方がよかったんですがね、まぁ歩けばいけるということで乗車。
浅草七丁目で降りてここから銭湯へ、最寄りは浅草四丁目だったんですが。
割と綺麗めな銭湯でした、15時オープンでまだ30分ほどしか経ってないのでそこまで混んでません。
いわゆる温泉というよりはお湯を沸かしただけという感じでしたが銭湯ですからね、そんなに次元の高いものを求めてはいけません。
16時半前に銭湯を出て東武浅草駅まで歩きます、花やしきとか初めて見た気がします。
浅草寺に抜けて15分ほどで着きました、ちょっと時間が余ってますが早々とホームに上がります。
乗るのは区間急行館林行きです、東武10080系が運用に入るということで狙ってきました。
今は6両口の運用に入っているので前ほど狙うのは難しくありません、ただ時間が合わないと乗りづらいもので。
今日はかなり早い時間の優等列車に充てがわれるということで乗りに来ました、順当に運用入りしてて一安心。
まだラッシュのピーク前だからか詰まることなく軽快にかっ飛ばしてくれます、北千住を出てもそこまでパツンパツンという感じでもなく。
春日部で先行の区間準急に追いついてしまいドン詰まり、そこで少し遅れてそのまま久喜に到着し下車と。
駅前のファミレスで晩ご飯を食べて帰ることにしました、ちょうど直近が通勤快速だったので友人より一足先に帰らせてもらいます。
大宮まで1駅ですから早いものです、20時には帰宅してトイレ掃除をしてシャワーを浴びてと。
今晩は洗濯はお休みなのでそのまま記事を打ち始めました。

まぁ東急3020系に乗れたのでやりたかったことはそれなりに出来ました、ヘッドマークが付いているうちにもう一度くらいリベンジしたいですかね。
もう一日休みがあるので明日はがっつりバスに乗ってようかと思うんですがね、今日ほど暖かくないみたいなのが難点でしょうか。