続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/18

安定して晴れてありがたい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
明日はにわか雨が降る予報になっていて気掛かりです、洗濯は怖くてできないですね。
まぁ1人暮らしなので洗濯は2日に一度くらいで足りるので今晩はお休みです、ということで本題です。

昨晩は22時半頃に寝ました、昼寝してなかったですしね。
朝は起きたら8時前でした、9時間くらい寝たんですね。
もう少し寝ていてもよかったんですが起きることに、ただ起きてみたものの電車の運用がイマイチでして…。
これならもう少し寝ていればよかったなぁという感じです、もう日光を浴びてますし寝れないだろうと判断し朝ご飯。
とりあえず部屋の掃除機掛けはしました、んでお昼前に家を出ることにしました。
なので午前中は家でのんびりです、11時半くらいになったら着替えて出掛ける準備。
12時頃の電車に乗るべく家を出ます、宇都宮線から来る熱海行きに乗り上野まで。
上野で山手線に乗り換えて秋葉原へ、ここでいつものカレー屋さんで昼ご飯。
浅草橋から都営浅草線に乗りたいんですが時間が余りすぎたのでちょいと亀戸まで行ってお買い物をしてきました、戻ってきたらちょうどいい時間になってました。
浅草線は都営5300型に乗りたかったのに珍しく5500型のお出ましでした、三田までの乗車。
都営三田線は6300型の3次車で面白くなかったので白金高輪でメトロ車の急行に乗り継ぎます、9000系の5次車で一応これ狙い。
大岡山では東急大井町線で急行溝の口行きが来るので乗り継いだんですが、もう1本後の急行でよかったです。
結局6000系で変わりないんですが2本目の電車はQシート付きだったんですよね、既に乗ってるのでいいんですけど。
二子玉川では東急5000系のトップナンバーに乗るべく少し待つことになるんですが、駅ナカの本屋さんがなくなっていてがっかり。
いつも乗換階段を使うので気付きませんでした、なら大岡山でもう15分待てばよかったです。
5000系の急行南栗橋行きは順当に来てちゃんと乗れました、ホームドアのない神保町まで乗って行きました。
都営新宿線に乗り換えて新宿まで、急行が停まる駅に来ましたが直近が急行に抜かれない各駅停車だし新宿での乗り継ぎの都合もあるので急行は我慢。
なんですが都営車8両だと有無を言わせずボロいのが来るのが嫌ですね、しかも混むし。
新宿では特急あずさに乗り継ぎです、チケットレス値引きのキャンペーンが終わる前に恩恵を受けておこうと思いまして。
50キロ未満だとワンコインでお釣りがきます、これなら気軽に乗れますがキャンペーン終了後は100円しか引かれないんじゃ乗る気にはなりません。
まぁ全部指定席なのでちゃんと買っておけば直前に行っても着席できるのはいいですけどね、久し振りに乗る気がするE353系。
基本編成のみの9両編成ですが割と新しい編成だったのでよかったです、これで八王子まで。
八王子からはむさしの号で帰ります、途中で回送車を追い抜いていてE231系であることが確定しています。
なので自動放送を堪能する会開催となりました、一方でお昼寝をする会は肘置きスペースがないし座席が硬いしで開催されませんでした。
大宮まで乗り換えなしなので楽チンです、もう少し本数を増やして欲しいんですけどねぇ。
大宮で少し友人とおしゃべりをしいつものスーパーで買い物をして19時頃に帰宅しました、こんな時間ですが自炊します。
というのも4月に盛岡に行った時に買った温麺の賞味期限が今日までだったのです、晩ご飯は白米を食べたいんですがたまにはいいでしょう。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて…涼みながら母親と電話をしてたら30分もおしゃべりしてしまいました。
電話を終えてから記事を打ち始めました。

明日もお休みです、また近場でお出掛けすることになってます。
今日より機動力は落ちると思うんですがね、その中でも楽しめればいいんですがね…。