続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/15

さぁいよいよダイヤ改正です、心残りなことはないでしょうか?
なんか忘れてる気がしないでもないんですが、それでもここ1ヶ月くらいで首都圏近郊のものはだいぶ消化できたかと思っています。
ライナー系統は一通り乗って記録も残せました、秋葉原駅で買ったホームライナー千葉ライナー券は端末置き換え前に買うことができたのも我ながらポイントが高いところ。
何でもかんでもとっておくのはよくないとは思うんですがね…スーパーあずさの愛称消滅もここ数日でこなしましたし。
明日からまた新たなシーズンの幕開けです、新幹線の新規開業みたいなインパクトのあるものはない地味な改正ですが…。
その前日は仕事に忙殺された今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、朝は6時過ぎの起床で7時間半ほどの睡眠時間。
着替えて準備をして7時前には家を出ます、大宮駅で始発電車の列に並ばないとなのです。
7時半くらいの電車に乗るつもりで駅に行ったのにホームを間違えて並び直した時には既に出遅れてました、我ながら痛恨のミス。
おかげで車端部を取ることができませんでした、これなら1本前の始発電車で適当な場所に座っていけばよかったです。
30分ほど寝て起きたら車内はぎゅうぎゅう詰めでした、ドア近くに座っていたので尚更。
池袋に到着しすぐに職場へ、昼ご飯の調達は電車に乗る前にやっておきました。
職場に着いたらさっさと準備をして支度を終わらせて朝ご飯タイムにします、30分ほど捻出しました。
働き始めは9時過ぎからになります、ちゃんとチェックしてなかったんですが苦手な奴がいるじゃありませんか…。
ギリギリ引き継ぎとかなくてよかったんですが油断してましたね、明日以降もチェックしてないので若干心配です。
最初の2セットは新しい機械で残りの3セットは古い機械でした、それにしても朝は学生が春休みになったからかだいぶ楽になった感があります。
トラブル自体も少なめで順調に推移していきます、3セット目を終えると昼ご飯休憩なんですが…。
この3セット目に組んだ人とまた相性が悪くてイライラしました、4セット目も半分被ったんですよね。
ただ4セット目は先ほどよりスムーズに仕事が進みました、最初からそうしてほしいものです。
昼休憩が1時間ほどあって上司にお呼ばれされたのでその用事を済ませました、試験を受けろと葉っぱをかけられたんですが拒否してきました。
なお職場の全員に配布している商品券はちゃんともらってきました、これで雑貨をまとめ買いですかね。
どこかに出掛けてもいいんですけど…ダイヤ改正後に何か楽しい列車でもあればいいんですが。
休憩の最中に少しトラブルが起きてました、4セット目こそ影響はなかったんですが最後の5セット目は影響が出てまして。
その後処理をするのに全力を尽くしました、いうてもまだ16時くらいで混み始める前なので何とかなりましたが。
もっとも今日は金曜日なんですよね、混雑のピークはもっと後でしょうから問題なしです。
よって定時で勤務終了、17時半頃には職場から撤収です。

このまま帰りたいところですが今晩は女優さんのイベントに行かねばならないのです、課金しちゃいましたし。
今日の勤務を泊まりにしていいかと言われたんですが全力で拒否しました、普通なら日勤を2日より泊まりを1回やった方が楽なんですけど。
そもそも金曜日の夜に泊まり勤務はしたくないというのもあります、ということで山手線の外回りでぐるっと秋葉原まで。
今日は新作の発売日でもあるのでお買い物もします、一方で不要な在庫の処分もします。
その待ち時間でイベントの列に並びます、開始20分前で10番目過ぎなのでまぁまぁでしょうか。
18時半にイベントスタート、3人回しで進んでいきだいたい1組10分ほどかかります。
管理人は4組目でした、写真撮影があってサインをしてもらって握手を終えてで19時を回ったところ。
この女優さんは秋頃に体調を崩してしばし休養してたこともありお会いしたのは随分ご無沙汰でした、課金してよかったなぁと思いました。
さて速やかに撤収しないといけません、19時半のスワローあかぎには間に合わないですね。
DVDの買取は予想と同じくらいの金額で満足です、少し多めに処分したので財布が少し潤いました。
ところで東京時刻表くらい買っておかないと明日から困ります、ということで書店に行ってお買い物。
いつものお店でカレーを食べている時間はありませんでした、それこそテイクアウトしようかと思ったんですが電車内でカレーはまずいかと思ってやめました。
京浜東北線で上野に出て10分乗り換えでスワローあかぎに乗り込みます、この後は1時間開いてしまうんですよね。
それこそ20時半にあればカレーを食べる暇があったんですがね、晩ご飯はコンビニのおにぎりで済ませます。
いかんせん帰ってからシャワーを浴びて寝るだけですしね、そんなに食べたってしょうがないということで…。
20時半過ぎには帰宅しました、シャワーを浴びて記事を更新です。

少し時刻表を見てたんですけど、山手線は日中の本数が減るみたいですね。
1時間あたり1本削減されてますし、朝夕のラッシュ時も少し減っている気がします。
前々から話題になってますが内回りの品川行き最終は30分近く繰り上げも大きいですよね、まぁそんな遅くまで走らせている必要はないと思うんですよね。
そんなに走らせる必要がないといえば埼玉高速鉄道、2年連続で減便してますが今更感があります。
普通なら最初の本数が少なめで徐々に増やしていくはずなのになぜここは逆行しているのか不思議です、別に朝晩は混雑してるんでしょうけどね。
日中の鳩ヶ谷始発が消滅したので鳩ヶ谷に引っ越さなくてよかったなぁと思いました、平日の朝はとにかく土日の朝もほぼ壊滅しましたしね…。
一方の北綾瀬は明日から10両の電車が直通するようになるんですよね、便利になるところもあれば不便になるところもあると。
ダイヤ改正で自分の暮らしにどんな影響があるのか、しっかり見極めていきたいですね。