続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/14

昨日の篠ノ井線の人身事故はおはようライナーが当該なのかと思ったらそうではなかったみたいですね、失礼致しました。
車両こそ189系でしたけど送り込み回送が発見、しかも先行の貨物列車に当たってた説が流れていました。
何にせよ轢かれたのは189系の写真を撮りにきた人が場所取りでもしようとしてたんじゃないのと思ってしまいますが…真相はいかに。
その189系も定期列車で動くのは明日が最後、管理人は最後に乗ったのが夏の木曽あずさということになりました。
それこそ通学で妙高号に乗ったこともあるんですけど、1区間とか2区間しか乗らないので115系の方が好きだったんですよね。
地方特有のデッキに留まって車内ガラガラということが多くて…長距離乗るなら文句なしなんですがね。
そんな思い出ももう10年以上も前の話になり月日の経過を感じる今日この頃です、それでは本題に入ります。

昨晩は23時半頃就寝となりました、今朝は起きたら8時前。
また職場から入電がありました、そんなに人が足りてなかったのかと疑問符が浮かびます。
もう少し寝ていたかったんですが外が明るくて眠れる気がしないので起きます、9時間睡眠に微妙に届きませんでした。
朝ご飯を食べて休日にやるべきことをやります、トイレ掃除と部屋の掃除機がけ。
風呂掃除は昨晩やったので一通りやりました、さて午後は何をしたものか。
東急ではダイヤ改正後の時刻表が発売になるというので買いに行く気でいます、ある程度プランを練り上げて11時半頃に家を出発。
12時前の京浜東北線に乗り込みます、西川口で仕事をしていた友人とようやく連絡が取れて車内で合流できそうだというので我ながらちょうどいいタイミングでしたね。
ちゃんと友人と車内で合流し王子まで、ここで昼ご飯。
腹ごしらえをしたら地下に潜ります、南北線はもちろん東急車を狙います。
そうしたら来たのが3000系だったのでがっかりしたのは言うまでもありません、後続の急行に乗り換える必要があるので白金高輪で早々と乗り換えます。
こちらも東急車で5080系の中期車がお出ましです、これで大岡山まで。
これで行くと1分乗り換えで大井町線では9020系に乗れるのです、各駅停車に乗りっぱなしだと間に合わないので乗り換えました。
二子玉川まで乗車し乗り換えのタイミングで時刻表をゲットしてきました、中身のチェックは後でやります。
田園都市線は東急5000系の急行を待ちました、下りでは2020系が3連チャンだったんですが。
2020系だと車端部が優先席なので着席の観点からいうとあまり嬉しくないんですよね、5000系の方が嬉しいです。
大手町まで乗車し千代田線で二重橋前まで、ここから京葉線東京駅を目指します。
目指しますと言っても徒歩5分ほどです、地上に出る必要はありますが丸ノ内線東京から歩くより近い感があります。
間に合わないかな~と思った京葉線の快速蘇我行きに余裕で間に合いました、ということでいつもの乗り換えルートで新習志野まで。
ここからしもうさ号で大宮まで帰ります、午前中は209系だったらしいですが午後は南武線からのお下がり205系でして。
基本的に午前午後で編成が変わらないことが多いので今日は珍しいなぁと、それにしても久しぶりに足回りが原型の205系に乗ります。
電動車比率が高いのでまぁ煩かったですがちょっと懐かしかったです、大宮まであっという間でした。
もう1人友人が合流し晩ご飯を食べようという話になったので時間調整、いつものスーパーで買い物をして管理人宅で待つことに。
結局1時間ほどでまた外に出ることになりましたけどね、まぁ喫茶店とか入るよりは安く済むのでいいでしょう。
一昨日も行った定食屋さんで晩ご飯を食べながらおしゃべり、1時間半ほどで解散して帰宅しました。
その後シャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間で記事を更新です。

昨日も書きましたが去年同様ダイヤ改正前日当日ともに日勤です、今日が実質自由に動ける最後の日でした。
まぁ翌日仕事だとそう大っぴらに動いてもいられないしこれまでにそれなりに案件をこなしたはずです、それこそ189系くらいですか。
中央線系統ではライナー廃止でE257系も定期運用終了ということで大きな騒ぎになっているみたいですが静かに終えることはできなさそうですかね…。
最後の花道くらい静かにできないのかと思うんですがね、有終の美を飾ることを汚すようなことが起きないことを祈るばかりです。