続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/7

3月は引越しシーズンですね、最近近所で不動産屋さんの車をよく見かけます。
先日は管理人の住んでいるマンションにも下見に来ている人がいました、基本的に管理人はピークでない時期に引越してばかりいます。
さすがに2008年の一人暮らしを始めた時は新潟から上京して来てるので3月末だか4月の頭でした、とはいえ住んだのが今話題のレオ◯レスで家具家電付きだったのでそんなに荷物は多くなかった気がします。
徐々に荷物を持って来てもらったような気がします、次の引越しは2011年の3月。
次男の進学に伴う与野本町から西高島平への引越しですがこれは東日本大震災後で大変だったんですよね、ガソリンの入手が大変で。
その次の引越しは2013年の2月下旬くらいですかね、三男まで上京して来たので西高島平から中野富士見町へ引越し。
中野富士見町内でも引越しをしました、それが2015年の6月下旬で次男の就職に伴うものでした。
結局彼は1年もせずに東京に帰って来たんですよね、まぁ住む人がいないのに家を借り続けるのは無駄だと思うのでいいんですが。
そして2018年の9月に今の所に引越してきました、中野富士見町から大宮へと今までの引越し歴を書き連ねてみました。
昔話はこれくらいにして、本題に入ります。

昨晩の記事は長野からお送りしました、その後のはくたかで大宮に帰ります。
長野からだとその後のかがやきが最終になります、水曜日の上りで普通車でもガラガラでした。
グリーン車でかがやきに乗るとあっという間過ぎるのではくたかで戻ってきました、上田・佐久平・軽井沢はこのはくたかが最終になります。
上越妙高に停まるのもこのはくたかが最後なので最終が一緒なんですね、ちょっと意外でした。
安中榛名はこの前のあさまが最終で本庄早稲田と熊谷は前を走るMAXたにがわが最終になります、本庄と熊谷に関しては在来線の方が上りの終電は遅いんですね。
長野を出た時から小雨が降ってたんですが大宮に着いても依然として雨が降ってました、23時過ぎに急ぎ足で帰宅しまして。
その後シャワーを浴びて寝ますが日付が変わってました、まぁ連休だしいいでしょう。

今朝は9時半前に起床です、まぁ9時間くらい寝られればいいでしょう。
今日も10時打ちのミッションがありまして…構えてましたが今日も失敗に終わりました。
昨日よりは善戦できたと思うんですが取れなければ意味がないんですよね、さて年休申請を取り下げるか悩みどころです。
とりあえず朝ご飯を食べます、その後溜まっているDVD鑑賞をしまして。
出掛けるにしてもそんなに早くから出掛けなくてよさそうということで昼過ぎまで家でのんびりしてました、13時前に着替えて家を出ます。
昼ご飯は大宮駅の立ち食いそば屋で済ませます、実は1店舗だけラーメンを出してくれるお店があるんですよね。
ちゃんと確認してないんですが他のお店では扱っているのを見たことがありません、ということで佐野ラーメンと謳っているラーメンで腹ごしらえをして出掛けます。
時間があるので埼京線の各駅停車に乗り込みます、これで赤羽まで行く気でいました。
んで赤羽岩淵まで歩いて南北線…のつもりだったですが時間が余りすぎてしまうなぁと、何か時間調整できないかと考えた結果十条から王子神谷まで歩いてみることに。
それはいいんですが十条で降りたらしっかり雨が降ってました、傘持ってこなかったんですよね…。
家を出るときには雨マークがなかったのに…予報をコロコロ変えないでほしいです。
まぁそんなに雨脚は強くないのでさっさと歩いてしまいましょう、まずは東十条を目指します。
早足で5分ほどで着く近さでした、ここは意外と近いんですね。
東十条から王子神谷はそれなりにかかります、でも十条からのトータルは20分ほどでした。
管理人的にはよく歩いたなぁと思います、ここで急行日吉行きを待ちます。
ここ最近逃げられてばかりいた東急5080系の初期車です、相変わらずのイケメン具合。
余裕で車端部も取れて満足です、南北線区間を過ぎて東急目黒線区間へ。
大岡山で降りたんですが先程以上に雨脚が強くなっています、この調子で降り続けられたら困りますねぇ…。
大岡山では溝の口行きの急行を見送り各駅停車に乗ります、というのも9020系がやって来るもので。
二子玉川までですが機器更新された足回りからの走行音を楽しみました、二子玉川では急行押上行きに乗り継ぎ。
メトロ08系でちょっと嬉しさが増します、ドアチャイムは以前のものに戻してほしいんですけどね。
渋谷までの地下区間を気分良くかっ飛ばしてくれました、そのまま半蔵門線に直通し大手町まで。
ここから東京まで歩きます、千代田線ホームを経由して東西線の改札を出てから丸の内北口を目指します。
道に迷うことなくすたこら歩いて10分もかからず到着、すぐの土浦行きに乗り込みます。
その後の宇都宮行きが10両で回避したかったんですけどE531系は新しい車両が付いてなかったので急がなくてもよかったなぁと思いました、まぁいいでしょう。
上野で始発の小金井行きに乗り換えます、というのも国府津の新しいE233系に乗れるみたいだったので。
ホームに下りたら既に電車は入線してきています、順当に運用が流れているようです。
高いホームからの電車があるからかドアが開いたのはもう少し後になってからでした、まぁ急ぎ足で歩いて暑かったのでクールダウンにはちょうどいい待ち時間でした。
これで大宮まで行きます、荒川を越えたくらいから雨が止んだ感がありまして大宮に着いたときには雨が止んでました。
ちょっとお仕事中だった友人を捕まえておしゃべりを、まぁ平日の忙しい時間なのでほどほどにして撤収。
いつものスーパーに行ったら弁当類が半額になってたので今晩は出来合いものディナー決定です、18時半前に帰宅。
歩き回り過ぎてお腹が空いたのでいつもより早くに晩ご飯タイムとしました、その後食器を洗って台所の掃除もします。
あとは休日にやることとしての風呂掃除ですね、シャワーを浴びるついでに掃除をしました。
洗濯もします、いつもより30分ほどルーティンが早いので今日の記事は洗濯物を干し終えてから更新です。

明日は職場の待機番になります、今のところ職場から電話が来ないので。
今更きても困るんですけどね、後は明日の朝早くに起こされないことを祈るばかりです。
もう身体は10時の出勤に合わせて調整してますからね、これで直前に出勤が早まったって無理です。
今日泊まりの職場待機番がいればそんなに問題にはならないんですがどうなってるやら…。