続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/19

4月19日…となるとやはり419系に思いを馳せておかないとです、管理人は結構乗ったことがあるもので。
といっても長くても直江津糸魚川がいいところだったと思います、そんなに西日本方面に普通電車で行くこともなかったですし。
一部は田の字型の窓になっていて少し開けて海風を感じたりとか、運転席近くの席で走行音を楽しんだりとか懐かしい思い出です。
過去帳入りして結構経つんですかねぇ…かつて乗っていた区間はもはや気動車になりましたからね。
新型電車ではなくて新型気動車、一度乗りましたがあれはあれで楽しかったですしまた帰省したら乗りに行きますかね。
それではそろそろ本題です。

昨晩は定刻通り大宮に到着しましたが雨が降ってました、都内は雨が降っていないことを祈りつつ湘南新宿ラインに乗り換えます。
よりによって10両編成という嫌がらせでしたがちゃんと座席を確保し新宿まで、丸ノ内線は敢えて1本見送っての中野富士見町行きに乗り継ぎ。
21時半過ぎには帰宅しました、シャワーを浴びて荷物の整理をして寝たのは23時くらいでした。

今朝は8時前に起きました、洗濯機のタイマーの都合なんですが。
7時過ぎに例によって職場から連絡が来てました、だから休日出勤はしないっつうに…。
これが明日の研修の連絡だと困るんですが、かといって休日の朝っぱらから電話をかけてくるのも非常識だと思うのでどっちもどっちということで。
洗濯物を干して朝ご飯を食べて出かける支度をします、ひとまず遊びに行くのではなく健康診断を受けなければならないもので。
今回は休みの日に受診できるのでいくらか楽です、秋口のは勤務の前後に行かないといけないので若干面倒なのです。
午前中最後の中野富士見町始発に乗るべく支度をして家を出たんですが、行き先がなぜか後楽園行きに。
所定は茗荷谷行きです、駅でも車内でも行き先変更に関する放送はないまま新宿に着いたのでなぜ行き先が変わっていたのか分からずじまいです。
埼京線に乗り換えて赤羽まで、なんと素晴らしいことに205系が停車しているではありませんか。
そりゃあ乗るしかないと喜んで乗りました、こちらは川越行きでしたが荷物挟まりの影響やらで大宮行きに変更になってました。
赤羽で京浜東北線に乗り換え東十条へ、会場に辿り着くのに一苦労しながらも早く来たからか待ち時間もなく所要20分ほどで終了。
友人に連絡を取って一度大宮に行くことにしました、時間が有り余ってたので京浜東北線1本で行ってもよかったですかね…。
結局30分以上待つことになりました、探し物があったのでウィンドウショッピングをして待ってました。
友人と合流し秋葉原に向かうんですが、京浜東北線で行くのも嫌だし次の上野東京ラインは10両だし。
ということで埼京線で新宿に出て中央線の各駅停車で秋葉原に出ました、それでも12時過ぎには着いてしまうんですが。
鉄道書籍をたくさん置いてあるお店に行き探していたものを見つけたので購入してきました、よく考えたら欲しい本もあったので探しておくんでした。
昼ご飯を食べて主な目的である模型屋回りをします、なんやかんやで1時間半くらいかかったでしょうか。
14時半というなんとも中途半端な時間です、家に帰るには早すぎるしかといってこれから遊び回るには時間が遅いし。
結果前々から友人に連れて行ってもらおうと思っていた竹ノ塚の喫茶店に行くことにしました、日比谷線直通スカイツリーラインで竹ノ塚まで。
歩いて15分ほどのところにお店があります、とにかく量が多いことで有名だそうで。
ココアフロートを頼んだんですが器がボウルでした、量が多いというのでビールジョッキくらいで出てくるのかと思ったのでびっくりしました。
こんなに飲みきれるのかなぁと思ったんですがあっさり飲み干してきました、また駅まで歩いて帰途につきます。
始発の各駅停車に乗ったものの次の西新井で急行に乗り換え、東急5000系だったのでさっさと乗り換えて正解でした。
大手町で東西線に乗り換えて中野まで、竹ノ塚で散々歩いたので今回は家までバス利用です。
買い物をして18時くらいに家に戻ってきました、そういえば18時くらいでも随分明るくなりました。
日中にお金を使ったので夜は控えめにパスタで晩ご飯とし、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
パソコンを起動する前に制服とスーツに軽くアイロン掛けをしました、面倒なのでやりたくないんですがやらないとまた煩く言われるので…。
その後パソコンを起動しましたと。

明日は1日研修です、3ヶ月フォローということになってますがもう5ヶ月くらい経っているんですけどねぇ…。
終わった後多分に漏れず飲み会があるのがネックです、次の日仕事なのでうまく断りたいんですが。
まぁメンバーが割といいので食事だけくらいは…と思っているんですがうまくいくんでしょうか、果たして。