続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/8

久しぶりに一日晴天に恵まれました、花粉症持ちの人には厳しい天気と言えますが…。
管理人もちゃんと発症していて連日薬のお世話になっています、ただ今日はほとんど建物の中にいたのでそこまで被害甚大ではありませんでした。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、9時間睡眠を確保したかったですけどその為にはもう30分早く寝る必要がありました。
まぁこのまま何もなければ職場でダラダラしているだけなので問題なかろうと、今朝は7時起きです。
職場から着信がないので大丈夫そうです、とりあえず朝ご飯を食べて仕事に行く準備をします。
昼ご飯の買い物は休憩中に行けばいいやということで着替えて支度を済まし8時半頃に家を出発、そのまま大宮駅に向かいます。
9時過ぎの埼京線に乗るべくホームで待ちます、1本前の電車で場所を拘らなければ乗れそうでしたがなにせりんかい線の車なので回避。
それにしても折り返し電車が来ません、川越線内で人立ち入りがあったそうでその煽りでも受けている?
本来なら先発する通勤快速が10分くらい遅れるそうです、「お急ぎの方は各駅停車をご利用…」なんて放送が流れ始める始末。
こちらとしては混雑が増しそうなのでそのまま待ってて欲しかったです、そして管理人が乗った始発の電車はほぼ定時で大宮を発車。
定位置を確保し寝ようかと思っているうちに南与野着、ここで通勤快速の通過待ちをしますとのこと。
通勤快速に乗るつもりだったのに各駅停車に乗った人が怒ってました、ちょっと読みが甘かったですね。
3分遅れで発車してその後この遅れを維持したまま都内へ、最終的に池袋の手前で詰まって5分遅れで池袋着。
もともと25分しか余裕がなかったのに5分削られたので少し慌ただしい準備になりました、まぁ間に合えばいいのです。
午前中は職場で開催しているありがたいお話を聞きに行っていいと許可が下りたのでその勉強会へ、まぁ堅苦しい内容の80分コース。
本当は勤務の前後に出て超勤を稼ぎたいところなんですがね、せっかく職場待機番でやることがないので時間を有効活用です。
10時半からだったので終わるともうお昼です、ただ休憩スペースは混んでて食事できそうにないのでもう少し時間をずらします。
午後は会社から支給されてるテキストの問題でも解いてようと思います、まぁその前に腹ごしらえですかね。
昼ご飯は13時半くらいからにしました、食べ終えてから人目を掻い潜るようにしてひっそりとテキストを進めまして。
この勤務中に終わらせることができたのでよかったです、終わるとやることがないので休憩中の人を捕まえておしゃべりするくらいです。
幸いにして同期とか仲のいい先輩が多くてよかったです、そうこうしているうちに17時になり解放されます。
特別快速で帰ればいいやと思ってたんですが基本的に毎時25分発なのに最後のは29分発なんですね、12分過ぎには駅に着いてしまいそこまで待つ気にならず。
埼京線で赤羽に出て乗り換えることにしました、大宮の地下ホームから地上に出るのが面倒なんですよね。
乗った大宮行きはりんかい線の車両です、赤羽で座れれば乗り換えなくてもいいかと思ったんですが結局座れなかったので乗り換え。
ちなみに乗った電車で十条発車後に踏切直前横断があって急停車しました、どうも最近急停車が多くて身構えてしまいます。
それこそ上中里とか赤羽の人身事故に巻き込まれかけてますからね、怖い怖い。
赤羽では上野始発の電車を狙います、埼京線は混んでいるのを避けて後ろに行ったのに赤羽では前に移動するという…。
2本上野発が続く素敵な時間があって2本目の高崎線を狙ったら余裕で座れました、15分ほどで席を明け渡すことになるんですが。
大宮で降りていつものスーパーでお買い物、18時半前に帰宅です。
今日は弁当類がそこまで安くなかったので自炊です、お急ぎモードでご飯を炊きます。
数日前のヤ◯ーニュースで元祖激辛カレーのお店でボルツというお店の紹介がありました、伏字にして後で思い出せないと困るので敢えて伏字は使わないでおきますが。
その記事を見ていたらカレーを食べたくなったんですよね、少し辛いやつ。
ということでスーパーのレトルトカレーコーナーでいつも見てるだけだった辛いやつを買ってきてみました、色からして辛さが伝わってきます。
食べ切ることはできましたけどお腹が鳴ってます、今晩寝付けるか不安ですね…。
食器を洗ってシャワーを浴び、洗濯機をスタートさせてから記事を更新です。

金曜日の夜なので家にいるに越したことはないと思います、今のところ平和みたいですけど。
ところで昨晩は北陸新幹線が荒れたみたいですね、黒部宇奈月温泉車両故障とか変なところでやりました。
1日E257系巡りが遅かったらモロに影響を受けてました、こればかりはしょうがないですが…。
明日から週末ですが明日の泊まりは遅番です、頭のネジが飛んでそうな方々の相手を夜遅くにするとか気が引けます。
せめて何もなければいいんですけどどうなることやら…。