続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/6

管理人にしては珍しい夕方から夜にかけてのお出掛け中です、もちろんまだ出先です。
ですが時間があるのでちゃんと記事を更新します、ダイヤ改正前お葬式案件をこなす今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、一応9時半にアラームをセットしておきましたけどそれが鳴る前には起きてしまいました。
結局8時半前まで寝てました、そんなに早く起きる必要もなかったんですが。
しかし今日の午前中に時刻指定をした荷物が9時前には届いたので起きておいてよかったなぁと、日時指定をしてるのに荷物を受け取れないとか最悪です。
さて朝ご飯を食べて買った模型のチェックをば、なかなかいい出来なんじゃないですか?
そうこうしていると10時になり10時打ちチャレンジを、しかし敢え無く撃沈しました…。
後で調べたら旅行枠が多すぎて一般販売分がかなり少なかったようです、買えてない人の方が多かったのでしょうがないですかね。
一応暇な時にせっせと空席照会はしてみようと思いますが期待薄ですかね、時期的にも春休みで青春18きっぷのシーズンですし。
午前中に秋葉原に行ってDVDを買ってこようかと思ったんですがお金を使い過ぎているし我慢することにしました、溜まってるDVDの消化でもしましょう。
一昨日頃から見始めたものがようやく見終わりました、キリがいいので今日はこれでおしまい。
休日にやる事として掃除をします、掃除機がけとトイレ掃除。
それらを終えて昼ご飯にします、七味唐辛子が勿体ないなぁと最近たらこスパにかけてみているんですが個人的には合うなぁと。
早く使わないと色も落ちるし味も落ちますからね…かといって大量に消費する機会もないですし。
食器を洗って動画サイトを漁ってました、気付けば15時近くでそろそろ出掛ける準備をしないとです。
着替えて準備をして15時半頃に家を出ます、休日なのに泊まり勤務に行くような時間まで家にいるなんて我ながら珍しいです。
大宮駅からお出掛けはスタートです、東京まではリッチにシソカソセソで移動。
さすがに自由席ですけどね、あさまなのにW7系が充てがわれていて勿体無い感。
帰省するときははくたかに乗るしかない身としてはあさまはE7系でいいだろうと思うんですがね、まぁ乗ったあさまの折り返しはかがやきでしたし運用を分けると不都合なんでしょう。
東京からあずさ25号に乗ります、今日のお葬式案件というのはこちらです。
E257系0番代に乗るのも下手したら最後になってしまうかもしれませんがこの列車は松本に着くと快速長野行きに化けるんですよね。
なので実質東京発長野行きという感じになります、長野から先は快速なので鈍足感は否めませんが結構長距離列車ではないかと。
それこそ最長は千葉から南小谷までのあずさ3号ですがこちらはE353系になっても残ります、むしろ松本~長野の普通列車グリーン券がなくなるということで実際に乗車し手元に残すのです。
ということで発車30分ほど前に東京駅にやって来ました、晩ご飯を調達して中央線ホームに上がります。
それこそ先日青梅・中央ライナーのお葬式でも来てますが明るい時間に来るのは久しぶりですかね、9両編成のE257系が入ってきました。
通路を挟んで反対側はヲタっぽいですがそれ以外は普通のお客さんといった様相です、東京ではそんなに席は埋まらずやはり乗ってくるのは新宿から。
グリーン車なのに短距離の利用が目につきました、東京から立川までとか新宿から八王子までとか。
とりあえず夕方ラッシュ前に東京圏を抜け出したので大丈夫だろうと思ってたんですけど、まさかの甲府直前で緊急停止。
嫌な止まり方をしたなぁと思いましたが韮崎付近で上りのあずさが異常な音を感知して防護無線を使ったそうです、たまったもんじゃありません。
少ししたら甲府まで動き、その後は竜王で運転見合わせになるとのこと。
それならこのまま甲府で止まってくれていれば買い物しに外に出れたのに…その辺の運はツイてないようです。
竜王でもしばらく止まってましたが結局何もなかったようで25分くらいの遅れで運転再開となりました、とりあえずリカバリーできる許容範囲です。
それにしても日が長くなったとはいえ既に真っ暗の中央線区間でこの時間に下り列車に乗ってるのは変な感じです、そんなに乗る機会がありません。
小淵沢を出たくらいで晩ご飯とします、茅野に着くくらいには食べ終わり食後のデザートを楽しみたいところなんですが…。
もう少しすると松本だからか車内販売が回ってきませんでした、アイスは溶けるまでに時間がかかるしもう少し前に買ってしまえばよかったです。
20分程度の中途半端な遅れで飯田線中央西線JR東海絡みの接続はことごとく切られてました、飯田線はそこまで接続が悪くなかったものの中央西線はかなりの接続の悪さで。
乗り継ぐつもりの人がどれだけいるのか分からないですが可哀想に…といったところです、結局遅れは戻らないまま松本に到着。
松本に着く前に「そのまま快速長野行きになります」とアナウンスが入ります、松本では結構な人が列車を待ってまして。
グリーン車にもヲタっぽいのがたくさん乗り込んできました、あずさから直で乗り通してそうなのがもう1人いますね。
乗務員の交代が済むとすぐに発車になります、もともと15分停車時間があるのでそれなりに遅れは吸収されます。
それにしても前に座っているヲタがうるさいですね…それ以外にも同業者っぽい方々がたくさんいて鉄分の濃さが伺えます。
それにしても乗務員さんたちのやる気があるのか思った以上に遅れが回復していきます、単線区間での行き違いもそんなにありませんで。
聖高原小淵沢行きを待たせてました、善光寺平の夜景が綺麗な区間もかっ飛ばし長野には定時で到着する俊足ぶり。
長野で写真を撮ってたら乗務員さんたちが話してましたが運転士さんはスジが寝ていたところを飛ばして車掌さんはドア扱いが早かったと互いを褒めてました、こーゆー関係はいいですね。
直近のあさまにしなくてよかったです、はくたか待ちの待ち時間で記事を更新です。

ということで3時間半ほどE257系に揺られてました、長いには長いし途中飽きた感もありましたが基本的にはいい時間を過ごせたと思います。
緊急停止が人身事故だったら…と思うと恐ろしいですけどね、少なくとも同じルートで帰れたのか保証がありません。
無賃送還で帰れるのか気になるところです、ちなみに松本からだとあずさよりしなのとシソカソセソ乗り継ぎの方が滞在時間が延びるという…。
さてもう少ししたらシソカソセソで大宮まで帰ります、大宮から先のことを考えなくていいのは楽でいいですね~。
明日もお休みです、さすがに今日のように出掛けてはいられないので近場で大人しくしてるつもりです。