続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/4

今日を休みにして9連休にしている人が多いのか少ないのか…いまいちよく分からなかった管理人です。
多分本格的に始動するのは7日以降だと思います、学校も始まるんでしょう。
一応首都圏の電車は平日ダイヤで動いているので、平日気分で出掛けてうんざりしてきた今日の振り返りです。

昨晩は23時には寝ました、アラームをかけなかったんですけど朝は8時起きです。
9時間寝たので起きます、というか今日やろうと思っていることをやろうとするとそれなりに早く動き始めないといけないもので。
朝ご飯は新潟から持ってきたお餅で済ませます、祖母のお手製のものなんですが後何年食べられるのか…。
祖母のお手製のものでこんにゃくもまぁ美味しいんですが今年はこんにゃく芋を作って終わったそうです、芋を擦るのとか力仕事みたいで。
頑張ってもう一度作ってほしいんですが…あれが食べられなくなるのは惜しいものがあります。
さて着替えて準備をして10時前には家を出ます、そんなに混んでないだろうと乗った上野東京ラインの小田原行きは15両編成。
しかし立ち位置が悪かったか座れたのは東京でした、30分も立ちっぱなしになるとは…。
東海道線区間に入り川崎で下車、そういえば東海道線のホーム拡幅工事をしてから初めて降りますかね?
北口を出ると京急への乗り換えが幾らか楽になります、下のホームから出る大師線に乗ります。
乗り込む前にヘッドマーク付きの1500形の写真を回収します、例年2種類だと思ってましたが今年は3種類もありました。
歴史ギャラリー号的なラッピングのしてある電車で川崎大師まで、もう三が日も過ぎたし余裕だろうと思ったんですが…。
仲見世通りは出口専用で一方通行になっており入るには迂回が必要でした、別に流れているだけマシなんですが。
初詣は川崎大師でと決めています、それこそ今では大宮に住んでいるので近場で氷川神社もあるんですけど。
まずは一年間お世話になったお札とかをお返しします、その後お賽銭の列に並びます。
まだ警察官の誘導が行われてました、願い事をしたら新しいお守りとかを買うんですがそこも長蛇の列。
例年より来るのが早かったのも原因ですかね、もう少し経ってから来ればよかった気もします。
んで最後に恒例のおみくじをば、去年は地味に吉を引いてました。
今年は安定の凶を引いてきました、2年ぶり5回目くらいですか?
凶のおみくじが多いのは重々承知してるので、今年も慎ましくというか期待できない1年になりそうです。
さすがに凶のおみくじは結んできました、どこかでまたおみくじを引いてこないとです。
駅に戻ってきて大師線京急川崎へ、今日は1500形しか動いていないみたいで残念。
京急川崎から横浜へは快特でサクッと移動、新1000形は歌う子だったので1区間で降りてしまうのが勿体ない。
横浜駅の駅そばで昼ご飯とし、この後使うきっぷを受け取りに桜木町へ。
往路は横浜線で復路は京浜東北線のE233系に乗車しました、1年くらい前は根岸線内にも古いタイプの券売機が幾らかあったんですがねぇ…。
去年の1年間で古い型の機械はだいぶ駆逐された気がします、もう少し色々なところで買っとけばよかったと思っても後の祭り。
さて横浜からは横須賀・総武線で一気に千葉に向かいます、今日は東京都を通り過ぎてるだけですね。
武蔵小杉くらいからウトウトし始め起きたら市川でした、そこまで眠れなかった?
千葉では成田行きの成田線に乗り換えです、普段は4両編成ですが成田山新勝寺への初詣対策で増結されてるのを期待したのにそんなことはありませんでした。
なので早めに来ておいて正解でした、これで終点成田まで。
成田では新勝寺に行くのではなく初詣臨である成田山初詣ぐんま号に乗るためだけにやって来ました、平日運転なのも珍しいし高崎線に幕張のE257系が入るのも珍しいなぁと思いまして。
ツアーが組まれているのかほぼ席が埋まっています、18きっぷシーズンなのも関係してそうです。
ちゃんと一番後ろの席を確保できました、思い立ったのは結構最近なんですけどね。
成田線内は行き違い待ちで結構待たされます、安食に布佐に東我孫子に…。
我孫子でも乗務員交代がてら常磐線の電車を先に通します、ここから先はスムーズに動きます。
北小金を過ぎて少しするとポイントを渡り武蔵野線への渡り線に入っていきます、あまり通る機会がないんですよね。
武蔵野線から大宮方面へはしもうさ号でおなじみのルートなので珍しさはありません、大宮駅は11番線に停車し高崎線へ。
お隣さんは上尾で下車だったのでもう少し先まで乗車し北本で下車しました、高崎線の駅で少し写真を撮りたかったもので。
北本だとすぐに平塚行きの普通列車で戻ることができたのもポイントが高いです、大宮には18時過ぎに戻ってきました。
ユニ◯ロで下着を購入して帰途につきます、時間が時間なのでいつもの定食屋で済ませることにしました。
食事を済まして19時頃に帰宅です、シャワーを浴びて洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

明日はついに仕事です、土日でかなり仕事量が少なくなっています。
しかし泊まり勤務なのに出勤がとても早いんですよね、なので明日は自由な時間がほぼありません。
それこそ寝過ぎたら寝坊してもおかしくないレベルです、早めに寝て初仕事に備えておこうと思います。