続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/5

時期的にどこもかしこもお祭りだの花火大会だのをやっていて…インドア派の管理人は肩身が狭くなるばかりです。
近所でも縁日的なイベントをやってるはずです、それくらいの小規模なものならいいんですが大規模なお祭りとかはちょっと…。
花火大会絡みで臨時列車が走るにしてもそんなにめぼしいものはないですし、そもそも暗くなってから写真撮影とかする気力も体力もありません。
ということで通常通り冷房を効かせた部屋でのんびり記事をお送りします。

昨晩はまぁ書いたとおりいいことはほぼなく、すっかり精魂果ててしまいました。
22時半過ぎに最後のセットを終えました、その後さっさとシャワーを浴びて眠りにつきました。
23時半過ぎに寝て今朝は4時半前の起床なので5時間は眠れませんでした、まぁ4時間をきらなければいいかな…という感じです。
曇っているのに気温が高めの嫌な朝です、5時頃から働き始めます。
1セット終わったら朝ご飯休憩が40分ほどあります、苦手な奴と顔を合わせないかハラハラしましたが何とかやり過ごしました。
6時半頃から2セット目、今朝はこれでおしまいです。
途中からは後輩と一緒に仕事をしてたのでやけに早く終わりました、7時半過ぎに勤務終了です。

土休日の朝早くに仕事が終わったら東武東上線の下りの快速急行に乗りたくなります、久しぶりにチャレンジしてみましょうか。
調べてみたら3月下旬以来のようです、しかも3月にチャレンジしたときは10030系の未更新車なんて来たので取りやめてました。
快速急行自体に乗るのは2月の中旬ぶりになります、随分ご無沙汰だったようです。
ちなみに今日乗ったのは10030系の更新車でした、自動放送があればいいので全然満足です。
学校も夏休み中だからかそんなに学生っぽいのもいないですし…停車駅が少ないからか結構空席が。
川越辺りからは少し混みましたかねぇ、今回は坂戸で降りて越生線に乗り換えます。
越生線に乗るのは初めてだと思いますが車両はワンマン仕様の8000系なのでそんなに目新しいものではありません、単線で駅で行き違いをする路線ですね。
坂戸で1本見送ることでちゃんと着席、かつ越生でそこまで待たずに八高線に乗り換えできるのはポイントが高いです。
18きっぷシーズンにやるべきではないとは思いましたがガラガラで拍子抜けの高崎行きディーゼルカー、これで倉賀野まで行きます。
ワンマンと言う割には車掌がいて主に無人駅に着いたときの精算補助をしていたようです、ちゃんと検札もありました。
「精算補助をしていたようです」というのは後ろの車に乗っていて直接見ていないのと、そもそも半分以上寝てたので推測です。
高崎まで乗らずに倉賀野で下車しました、例の降りたことのない駅で降りてみようキャンペーンの一環です。
橋上駅舎に自動改札2台券売機2台の質素な駅でした、すぐに来た高崎行きE233系で高崎へ。
数少ない川魚を使った駅弁があればなぁと思ったんですが売り切れてました、まぁ時間も遅いですししょうがない。
上野東京ラインからの新前橋行きに乗って井野まで行きます、ここも件の一環です。
滞在時間10分ほどで戻って来れます、211系の4両編成で戻ってきたら駅の北側に107系がいるではありませんか。
よりによって引退記念のステッカーが貼ってないやつで微妙ではありましたが、最後に乗り納めしてもいいなぁと思いました。
お目当ての駅弁は手に入らなかったので別のもので妥協しホームで入線を待ってたんですが、車庫から211系が出てきました…。
別に211系で両毛線を走破してもしょうがないのでやめました、それにしても115系も見かけません。
前面の種別幕を塞がれて北陸の車のようになった115系を拝みたかったんですがそれも叶いませんでした、まぁこのために高崎に来たわけじゃないですししょうがないですね。
高崎線で来た道を戻るのが億劫になりシソカソセソに課金してしまいました、臨時のとき号にしたんですがまたしてもE2系前期車が現れました…。
大宮までの25分ほどで昼ご飯タイムとしました、食事をして一息ついていれば大宮に着いてしまいます。
友人が働いているかなぁと職場を覗いてみたらいましたいました、13時までお仕事だそうでそれまで時間を潰すことに。
30分ほど駅ビルをうろついてました、座る場所に乏しく歩き回って疲れてしまいましたが。
模型屋電器屋でウィンドウショッピングをし、軽くお茶をすることトータルで2時間半ほど。
いつも大人数でワイワイすることが多いので2人だけでゆっくりしゃべる機会は久しぶりだった気がします、どうもここ最近トラブル続きだったそうで心配です。
だいぶ時間も潰れたし帰りましょう、大宮始発の埼京線で昼寝をして帰ります。
しかし例の花火大会ですよ…まだ16時くらいだというのに大宮発の段階でもかなり混んでいまして。
西日が直撃するし人は多いしで冷房が全然効いてませんでした、戸田公園でだいぶ降車があっても相変わらずでした。
E233系の割にはクーラーの効きが悪いなぁと思いました、新宿からバスで座って帰ります。
やけにアイドリングストップが好きな運転士さんのようで信号で止まるたびにエンジンを切るのでこれまた暑い、そんな頻繁にアイドリングストップをしたら逆に燃料を食うような気がしますが…。
いつものスーパーで買い物をして17時半前に帰宅しました、炊飯器にお米をセットして炊き上がるまでのんびり。
19時頃から食事をしてその後片付け、シャワーを浴びて洗濯物を干してから記事をお送りしました。

板橋・戸田橋花火と言えば西高島平に住んでいた時はベランダから見えたんですよねー、首都高があるのでちょっと目障りでしたが十分見ることができたのが懐かしいです。
もっとも暑くて外にいることに耐えられずに早々と部屋に引き上げた気がしますが…もう4年くらい前の話なんですよね。
あの頃と精神年齢とか考え方は変わってないはずなんですが、月日だけが浪費されている気がします。