続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/31

旅行の度に前日の夜寝付けないのはなんとかならないかなぁと思う管理人です、皆さんこんばんわ。
ちょっと予定を変えてはいるんですが、出先の暇な時間を使って記事をお送りします。

昨晩は22時くらいに寝ましたがそんなに寝付けがよくなくてまず2時過ぎに起きてしまいました、まだ弟が起きていたことに驚きました。
その後は5時に目が覚めて、しばらく横になってたんですが眠れなそうで30分ほどしたところで起きることにしました。
着替えて支度をして家を出ます、予定より1本早い中野富士見町始発の電車に乗れます。
ただ早く出過ぎても東京駅での待ち時間が増えるだけなので、時間潰しで赤坂見附乗り換えで半蔵門線へ。
東急8500系の素晴らしい走行音を堪能し大手町で千代田線へ、電車を1本見送ったら後続が10分後とかやられました。
でも16000系に乗れたので結果オーライです、二重橋前から歩いて東京駅へ。
朝ご飯ではなく昼ご飯を調達してシソカソセソのホームに上がります、乗るのは臨時のこまち号。
車両はおなじみE6系でちゃんと御用達席を確保しています、古川から先が隔駅停車になるタイプで北上までの乗車です。
仙台から先が各駅停車のタイプだとやけに長く感じますが、まぁ適度に通過駅もあるのでそこまでの鈍足感もなく。
まして大宮から仙台間は寝てたので尚更早かった気がします、北上で普通列車に乗り換え。
盛岡の701系に乗るのは初めてかもしれませんが、まぁ足回りリニューアル済みでそんなに目新しさはありません。
花巻まで乗車して今日のメインともいえるSL銀河に乗り換えです、乗り換えが10分ほどだったのでさっさと乗り換えました。
遠野で約90分も停まってるので写真を撮るのもそこでいいやということで特に車内を見て回る訳でもなく、座席で大人しくしてました。
一発ものの臨時ではないので鉄道マニアというよりは旅行客が多いみたいです、それにしても皆さん落ち着かず車内を動き回るのが…。
車内の雑踏はとにかく車窓は紅葉が綺麗で楽しめました、車内が静かだったらもっとよかったのに。
座席のシートピッチが狭いのでやはり窮屈感は否めません、遠野までが長かったです。
ちなみに親子連れと相席でしたが子供はゲームに夢中で一体何をしに来てるのかなぁと思いました、こちらも遠野までの利用でした。
遠野に到着し皆のほとぼりが冷めた頃にSLの写真を撮ろうと思っていたら整備の為切り離されてしまいました、後続の快速を待っている間に整備が終わって元の位置に戻ってきたので無事写真は撮れましたが。
遠野で快速はまゆりに乗り換えて釜石まで、これで釜石線は走破したことになります。
乗ってきた列車で折り返す形で新花巻まで、ここからシソカソセソで一度仙台まで。
遠野から釜石までの道中で昼ご飯としました、一応往路と復路で逆サイドの席を確保したんですが復路は半分くらい寝てました…。
新花巻からははやてなんですがコンセントのないE2系中期車だし仙台までは自由席特急券利用者もいるのでなかなかハズレです、乗る前の段階で隣は空席でも人が来るわけで…。
まぁ管理人はちゃんと指定席特急券を持っているので別にいいんですが、隣は移席に移席を重ねる形でくりこま高原から仙台までご一緒。
仙台で一度降りたのはまだ東北線で乗ってない岩切~利府間を乗りに行きたいからでして…外は真っ暗で車窓もクソもないんですが。
トリコロールカラーの701系4両編成です、この前の小牛田行きはE721系だったのに…。
まぁ利府行きがE721系だともったいない気もするので仕方ないですね、719系よりいいはずです。
明るければシソカソセソの基地の横を走るんで楽しいんでしょうがなにせ真っ暗なので…利府駅には行った証でチャージだけしておきます。
乗ってきた電車で岩切まで、単純に同じ電車で往復だとつまらないので乗り換えてみました。
そしたら小牛田からお越しの電車なのにE721系でした、そういえば今日は凸凹編成を見なかったような…。
仙台空港アクセス線の車とか乗ろうかなーと思ってたんですがめんどくさくなりまして、シソカソセソを1時間早くして帰ることにしました。
土曜日の夜の上りはまだ空いているので楽です、日曜日の上りは混んでて辛いものがあります。
まして今回はケチって普通車利用なので…仙台下車くらいだとちょっとグリーン車じゃもったいないかなぁということで。
幸いにして最後尾列窓側で隣は空席という席に変更できたので満足です、車内で晩ご飯としました。

んでやることがなくなったのでこうして記事を打っております、いつもより1時間早いですが…。
当初の予定だとまだ仙台にいたんですよねー、まぁ滞在時間をたくさんとったところでやることがなければしょうがないですし。
明日は明日で予定もあるので、帰宅したらそれに備えておこうと思います。