続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/18

皆さんこんばんわ、管理人です。
3時間半ほどの睡眠時間で頑張っております、なので前置きを考えるのもパワーを使いそうなので早速本題に入ろうと思います。

そもそも昨晩記事をお送りしてからはいいことがありませんでした、それこそ自分に災いが直接降りかかって来なかっただけありがたかったですが…。
仲のいい同期と勤務スケジュールが似通っていたので仕事が終わったら少しおしゃべりをしようと待っていたんですが、その同期はトラブルをモロ被りしてまして。
管理人も就寝休憩に入るのが15分遅れましたが、同期を待っておしゃべりしながら風呂に入ったので寝たのが2時近くになってしまいました…。
そして今朝は5時半くらいには起きないといけませんで…さすがに目覚ましが鳴るまで熟睡でした。
早朝から朝の混み合う時間帯こそシフト通りに乗り切れたんですが、朝ご飯タイムを終えて最後の1時間ほどの作業中にまたトラブルが起きると。
おかげさまで20分ほど超勤となりました、早く帰りたい日に限ってこうですからねぇ…。
ところでケータイの充電器を忘れて詰んでいたんですが同期に借りることができたので助かりました、もう職場に1つ常備しておきますかねー。

仕事を終えて一時帰宅します、午前中はあちらこちらで輸送障害が発生してましたねぇ。
池袋からのJR線はまともに動いていないので地下鉄で帰ります、ただ副都心線は各駅停車が来るし丸ノ内線は遅れているし…。
中野坂上方南町行きは定時で出て行ってしまったので10分も待たされました、もう少し早く帰ってこれたはずが11時半頃の帰宅となってしまいました。
速やかにシャワーを浴びて洗濯をします、干し終えたら軽く食事をしてお出掛けです。
バスで中野駅に出て中央線で東京へ、長野シソカソセソでE2系の乗り納めツアーです。
14時のあさまに乗り込み佐久平まで行きます、先行のはくたかが長野県内を容赦なく通過するもので途中駅利用者がどかどかと乗ってきます。
もっとも直前になって席が埋まったように思えます、隣には高崎までの人が乗ってきました。
本日1本目のE2系は現在残っている編成のラストナンバーでした、足回りはIGBTになっているのでずいぶん静かでした。
佐久平で降りて後続に乗り換えます、待ち時間はイ○ンに行って過ごしました。
2本目のE2系はどうも現存する最後のGTO編成のようでしていい走行音を奏でてくれました、E2系といったらこの音だよなぁという感じ。
長野までの乗車なのであっという間に着いてしまいました、編成が逆だったらよかったのに。
そのまま後続のはくたかに乗り継いでお隣の飯山まで行きます、通過こそしていますが降りるのは初めてです。
無駄に広い駅舎とフリースペースというのは上越妙高に通じるところがある気がしますが、一応在来線で飯山線があるからか作りは飯山駅の方がいいなぁと思いました。
滞在時間は30分ほどで飯山線で長野に戻ります、シソカソセソだと10分ほどなのに在来線だと随分時間がかかります。
それこそ明るければ景色も楽しめるんですが日も暮れてるしとにかく寒いしで…駅で時間を潰すのも大変でした。
皆律儀にホームで列車を待っているのでそれに倣って待ってたんですが…昔は雪が降ってても外で待ってたんですがねー。
体が冷え切った頃にようやく長野行きが入ってきます、2人掛けの席を確保し長野まで一眠り。
今日ようやく昼寝をしました、長野に着いたら晩ご飯タイムです。
駅で発車メロディーを聞きながら駅そばで済ませてしまいました、キノコは美味しかったし温かさが身に染みました。
長野での滞在時間は1時間ほどで東京に戻ります、本日3本目のE2系ですが全部違う編成になります。
確か4本いるはずでそのうちの3本に乗れ、うち1回は足回りが原型の編成に乗れたのでまぁ満足です。
最後に乗ったあさまは臨時便なんですが、今の定期のあさまはほぼ各駅停車なのでかっ飛ばすタイプが少ないのが困りものです。
最後に乗るかもしれないE2系あさまなので往年の停車駅の少ないタイプの便をセレクト、軽井沢の次が大宮というのが魅力です。
レッグレストではなくフットレストなので気に入っているグリーン車で締め括りです、これで乗り納めという事でいいでしょう。
ですが東京まで乗るとグリーン料金も特急券の値段も上がるので大宮までの利用なんですけどねー。

ということで帰りのシソカソセソの車内よりお送りしました、まだ家に辿り着いてないんですが。
トンネル区間でせっせせっせと記事を打ってたのです、随分と長くなってしまいましたが…。
最後までお読みいただけたのなら幸いです。