続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/17

思っていたほど天気が荒れませんでしたね…これから荒れるんですか?
一方で冬型の気圧配置が強まってるとかで北海道は雪が酷いみたいですし明日は北陸地方も荒天なんだとか、嫌な季節になりましたね。
関東地方にいるとあんまり悪天候という感じがしないですからね、ただ乾燥して火災…みたいなことが起きやすいわけで。
先日の大宮駅前の火災現場の前を毎日のように通ってますがずっと放置されたままです、いや実際は検証とか行われたんでしょうけど進展がありません。
どう生まれ変わるのか気になるところですが…未来のことは置いておいて今日の振り返りです。

昨晩は23時前には寝ました、昼寝をしてないのに結構遅くまで起きてしまいました。
今朝は起きたら8時になってました、通しで9時間寝られれば十分熟睡できたかなという感じですが皆さん的にはどうでしょうか?
1時間ほど布団に包まったまま微睡んでいたものの9時頃には布団から出て朝ご飯を食べます、昨日やらなかったトイレ掃除と部屋の掃除機がけをします。
んで着替えて支度を済ませて11時頃に外へ出ます、雨が降るのは夜になってからみたいなのでその点では億劫にならずに済みました。
大宮駅から埼京線の始発電車に乗って新宿まで、昼ご飯用のおにぎりを調達してから都営新宿線へ。
前にもこのパターンで出掛けてますね、新宿始発の10ー300型の前期車に乗り込みますが今日は馬喰横山まで乗車。
総武快速線は11両の逗子行き、前後が東京止まりだからなのか特にグリーン車前後の車両はとても混んでいます。
総武快速線ダイヤ改正で日中減便になるみたいですよね、減便するなら全部15両編成に統一するくらいしてほしいものです。
常磐線は中距離列車が日中全部品川まで乗り入れるようになったものの10両編成ばかりになりました、苦情が多かったのかダイヤ改正後は少し見直されるみたいですし。
そういえばこの辺のダイヤ改正にも触れておきたいところですが…東急と相鉄の直通運転が始まるのが明るい話題くらいで他は暗めですよね。
東武東上線快速急行の格下げ感が半端ありません、そもそも快速がなくなるし急行とは大差ないし。
JRの東武直通特急も減便ですからね、また管理人のホームライナーがなくなってしまいます。
高崎線の特急は651系からE257系になるみたいですが2両減、グリーン車もなくなるし普通車的にはそこまで変わらないのかもですが…。
管理人の関わる路線的にはこんなところですかね?後は時間があればおいおい触れていこうと思います。
地下トンネルを抜けて品川に出てきました、時間調整をしたかっただけなので山手線の内回りに乗って有楽町に出てと。
国○フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅へ、おにぎりで昼ご飯を済ませて武蔵野線直通の府中本町行きに乗りこみます。
やはりジンクスなのか長距離乗るのでE231系です、ネタな車が来るならまだいいんですがどうでもいい編成が来ると…。
この電車は吉川美南までの利用です、中線のホームには既に253系が停車中。
去年までは快速だったのに今年から特急になった足利イルミネーションに関する臨時列車です、藤まつりの臨時もそうですが両毛線区間まで乗るとA特急料金になるのでめっちゃ高いんですよね。
短距離乗るにしても今までの2倍くらいはお金がかかります、そんなだからか前日購入でも進行方向一番後ろの席を確保できたんでしょうが。
見る人撮る人はたくさんいるのに乗ってる人はかなり少なめです、よく考えたら青春18きっぷでも乗れないですしね。
管理人は家に帰るためだけに乗ってるので大宮下車、それまでに検札は来なかったもののちゃんとその先ではチェックをしたんでしょうか。
管理人にしては結構早めに大宮に戻ってきました、日用品の買い物と晩ご飯の買い物をしたら1時間ほどかかっていましたが。
16時半過ぎには帰宅です、積み上がってた書類の整理をして晩ご飯の支度に取り掛かります。
昼ご飯が少なめだったのでお腹が空いたこともありいつものルーティーンを30分ほど繰り上げです、18時半には晩ご飯にありつけました。
その後後片付けをしてシャワーを浴びてと、前回の休みでし忘れていた風呂掃除もようやく済ませました。
明日は天候が回復するというので洗濯を、干し終えて一服してから記事を打ち始めました。

明日は泊まり勤務の遅番です、普通の人なら日曜日なので夜遅くまで遊ばず大人しく家に帰ると思うんですが。
年末も近付いていて羽目を外す人が多くならないことを祈るばかりです、せめて人の迷惑にならないようにしてほしいですね。