続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/27

夜になってゲリラ雷雨が凄いですね…川の氾濫を知らせるサイレンが鳴ってやかましいです。
稲光りが凄くて照明いらずといっても過言ではありません、だいぶ落ち着いてきましたけど。
今日の泊まり番はかなりキツいことでしょう、休みだったことに感謝しなきゃです。
明日は休日出勤でお金を稼いできます、それはいいんですがこんな感じだと天気が心配です…。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、9時間睡眠はできるようにアラームをセットしました。
6時前にトイレに行きたくて目が覚めたんですけど、だいぶ日が昇るのが遅くなったなぁと。
その後寝ようとするも全然寝つけませんでした、結局8時間睡眠で大丈夫なのか。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をしていきます、すると三男が家に寝に帰ってきました。
彼と入れ替わりになるようなかたちで8時半過ぎに家を出発です、バスで中野駅まで。
月曜日の割には静かな朝のようで定時の黄色い電車、中野始発の電車に乗って秋葉原まで。
まだ9時半くらいでお店はやってません、そもそも今日は乗り換えなだけ。
乗り換えの電車の都合上日暮里まで行って友人の乗ってくる常磐線を迎え撃ちます、品川行きはE531系のトップナンバーと新型ロットで随分差がある組み合わせ。
品川まで出て久しぶりの京急です、午前中最後の12両快特に乗るつもりで駅に来ました。
ちょうど折り返し準備をしているところでした、空いてそうな前4両の金沢文庫止まりの車両に乗り込むことにします。
今日は全て歌わない子という組み合わせでした、混ざってた方が楽しいんですけどね…。
ボックスシートに座って月曜日の朝からチューハイで一杯やらせてもらいました、友人がビールを飲むものでそれに付き合いました。
そんなことをしていたらあっという間に金沢文庫に着いてしまいました、あっという間といえば切り離し作業。
30秒ほどで降車確認をしてドア閉め、そして移動開始という手際の良さは見ていて感動します。
都営5500形が留置線にいて何やらやってました、職員向けの訓練でしょうか。
その様子を見ながらどの電車に乗るか考えてました、とりあえず弘明寺に行きたいんですよね。
素直にエア急で行くのか後続の快特で追い掛けるのか、はたまた大穴で普通車なんですけど。
20分ほど見てたんですが車両が微妙なラインナップで、2100形の快特で先に出て行った600形のエア急に上大岡で乗り換えて行きました。
弘明寺にやって来たのはスーパー銭湯での入浴目当てです、ここに来るのも久しぶり。
黒湯がこんなに黒かったかなぁと、あまりに暑くて露天風呂に行く気は全くせず。
せっかく汗を流したのにまた駅までの道中で汗をかくのはどうしようもないんですが、せめて涼んでから向かおうということで食事処で昼ご飯を済ませることに。
あとは帰りをどうするかを考えてました、京急に乗りに来たら歌う子は乗っておきたいですし。
少ししたら普通車でやって来そうなのでこれに狙いを定めることにしました、14時前にスーパー銭湯から撤収。
んで駅に戻って来て神奈川新町行きの普通車を待ちます、ちゃんと1000形4両編成で来たんですが…。
よりによって去勢されてました、最近去勢されたばかりの車でLCDも搭載されてます。
ということは1000形の4両口は歌う子が1本しかいないということになります、歌う子と歌わない子の組み合わせとか貴重なものになりそうです。
このままだと歌う子に乗れないなぁということで普通は横浜で降りました、しばらく待つと車両交換されてなければ快特で乗れるみたいなので待ってみました。
そうしたら順当に運用入りしてくれてました、一番かっ飛ばす区間なので楽しみにしてたんですが…。
先行電車が踏切安全確認なんてしたのですぐ追いついてしまいノロノロ運転でした、まぁ加速減速を繰り返すので乗っていて面白かったですが。
川崎から普通車で1駅だけ戻って八丁畷へ、南武支線鶴見線をチョイ乗りして帰ります。
先日やったのと逆ルートです、ただ今回は浜川崎の乗り換えが余裕のあるパターンです。
なので乗り換えがてらゆっくり駅の様子を見て回れました、海が近いからか風が涼しいのがまだ幸い。
浜川崎止まりの電車が来て扇町方面へ一度走り去ってから折り返して来ます、折り返し線でもあるのかと思ったら本線上で折り返してくるみたいです。
まだ工場は操業中ですしそこまで混み合うこともなく鶴見まで出てきました、あとは帰るだけになります。
京浜東北線のホームに下りたらやけにガラガラの大宮行きが入ってきました、調べてみたら東神奈川始発だそうで。
座れなかったら川崎で上野東京ラインへ…なんて言ってたもののそのまま乗り続けます、うとうとしつつも秋葉原で下車しここで友人とお別れ。
既に引越しが終わっていればそのまま大宮まで一緒に帰るだけなんですがねー、あと1ヶ月後まで待たないとです。
中野行きの黄色い電車で家路につきます、京浜東北線で浜松町に来たくらいから雨が降り始めてたんですよね。
中野で降りた時にはちょうど雨が止んでいて濡れずに済みました、とりあえずバスで17時過ぎに帰宅。
余計な荷物は置きつつ濡れないように傘を持って晩ご飯の買い物に行くもその間は雨は降りませんでした、ただ空は暗いしいつ降ってもおかしくないなと思ってたんですけど。
19時くらいからご飯を食べ始めたんですが雷が鳴り始めました、食べ終えて食器を洗ってる頃にはだいぶ稲光りが入ってくるようになりました。
そんな状況下でしたがシャワーを済ましました、上がったらもう土砂降りの雨が。
窓ガラスに打ち付けるように雨が降ってましたけど、記事を打っている間にだいぶ落ち着いてきたようです。
でも雨雲レーダーを見てるとまだまだ降りそうな感じ、洗濯をしたかったのに今日は諦めなきゃですかね…。

明日は日勤です、本来なら育児をしているママさん向けのシフトなので拘束時間が短めです。
そのかわり休憩時間も短めで最低限の分しかありません、どっちにしろ微妙な感は拭えません。
まぁとりあえずお金が欲しいので、管理人にしては珍しく一仕事してきます。