関東地方は梅雨明けしそうな天気予報が続いていますが大丈夫なんでしょうか、そりゃ早く梅雨明けしてくれた方がいいんですけど…。
全然雨が降ってないような気がします、正直山間の方でしっかり雨が降っていてダムの貯水率が高くなっているならいいんですが。
まぁまた天気予報が外れて雨マークになってしまうかもしれないですしね、まだしばらく天気予報をちゃんとチェックしなきゃダメそうですね。
それでは昨晩の振り返りの続きから今日の分まで更新です。

昨晩は秋葉原で御用達のカレー屋さんから記事をお送りしました、もっとも閉店の時間でそんな悠長に構えてはいられなかったんですが。
東京に出て中野富士見町行きの丸ノ内線で帰ろうかと思ってたんですけど、夕方に遅延のせいで乗れなかったE231系900番代の三鷹行きがじきに来るということで急いで駅に戻りました。
土曜日だと混んでそうな時間ですが日曜日なのでだいぶ空いている三鷹行き、順当に運用入りしていて喜んで乗り込みます。
新宿で丸ノ内線に乗り換えても中野坂上での乗り換えがダルいし中野富士見町行きを待つのもダルいしで、そのまま荻窪まで乗って行きました。
んで丸ノ内線に乗って新中野で下車、歩いて家に着いたのは22時半過ぎ。
丸ノ内線中野坂上に出て乗り換えたところで着く時間はほぼ変わらないので、これはこれでいいかと。
シャワーを浴びて少し涼んでいたら日付が変わる一歩手前になりました、ということで寝ることにします。
…がワールドカップの日本戦を見るためか三男が帰宅してきて物音が気になってなかなか眠れなかった感があります、昼寝してないし熟睡だと思ったんですがねぇ。

今朝は8時に目が覚めました、その前にも2回くらい目を覚ましています。
暑いしこれ以上眠れる気がしないので起きることにします、休みの標準睡眠時間である9時間を切ってるんですが大丈夫なのか。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、月曜日の朝といえば電車がやたら遅れる率が高いということで予定よりちょっと早めに家を出発です。
結果的にこれで大正解でした、9時過ぎに家を出て中野富士見町から中野坂上に出て茗荷谷行きに乗り継ぎになります。
折り返し遅延と間隔調整で3分ほどの遅れでやって来ました、四ツ谷での南北線への乗り換えに10分ほど確保してあったのでこのまま行く分には問題なし。
順調に進んでいたのに四谷三丁目を出て四ツ谷の手前で停車、先行電車で車内急病人ということで止まるという…。
これで3分ほど持っていかれました、10分あった余裕は4分ほどになってしまい急いで地下に潜る羽目になりました。
まぁ南北線は武蔵小杉行き、東急5080系初期車に間に合ったので別にいいんですけど…1本後の乗り継ぎだと完全にアウトでした。
この武蔵小杉行きもパンパンだったんですが六本木一丁目から空いてきます、先ほどの混雑が嘘のようです。
東急目黒線内は急行に抜かれるわけでもないんですが相変わらずガラガラのままでした、田園調布で下車。
地下駅と言われると微妙なところですがここでメトロ9000系のトップナンバーを待ちます、足回りが変わる前に記録しておこうと思いまして。
上り電車が遅れていたおかげで被りもなく動画を撮れたので今後はそこまで必死に追いかけなくてもいいかなぁという感じです、渋谷行きの東横線に乗って自由が丘へ。
大井町線は東急9000系で二子玉川に出て田園都市線の急行に乗ります、今日は東急5000系。
昨日乗った8642Fの急行に比べると随分静かでした、こんなに違うかな~という感じ。
メトロ9000系はそんなに追いかけなくていいかと言ったもののやっぱ乗っておこうと気が変わり永田町で下車、4分乗り換えで無謀感がありましたがなんとか間に合わせました。
日吉から各駅停車で来ている割には早いなぁと、この電車は王子神谷まで乗って行きました。
戻りは昨日も乗った9000系の5次車です、車端部に座ったこともあり目黒まで乗車。
月曜日の朝っぱらから盛大に運転見合わせをしていた山手線外回りに乗り換えです、列車番号を見てみたらまだ10時台の電車が走ってるではありませんか。
ちなみに既に12時半くらいです、間隔が詰まってきている割には混んでいるし運転間隔調整をすると言って止まるし。
3分も止まり発車したらすぐ後続の接近放送が鳴る始末、一体何をしているのでしょうか。
渋谷でも間隔調整といってましたが実際は運転見合わせだったんじゃないかと、5分くらい待たされました。
なので原宿もとい明治神宮前から乗るつもりだったスプ◯イトでない16000系には間に合いませんでした、まぁ幸いにして2本くらい待てば来るみたいなので待ってようと思ってたんですが…。
今度は町屋駅でドア故障だかで運転見合わせになるという…よりによって当該は209系だったらしいですね。
16000系は代々木公園で止まってしまい来ない、運転再開見込が15分くらい後なのでもう諦めて副都心線へ。
14時くらいを目処に中野に行かないといけませんでそんなに悠長にしていられなくなったのです、といいつつ急行で東武9050系を待ってたんですが。
せっかく急行だったので池袋まで乗って行きました、大荒れの外回りとは打って変わって定刻通りっぽい内回りの山手線で高田馬場まで。
東西線は05系の12次車なんて素敵な車で中野に出てきました、マ◯クで昼ご飯を済ませて区役所へ。
三男と待ち合わせをしていたのでした、彼の住民税の支払いの相談にやって来たのです。
窓口自体空いているし相談というか手続きもあっという間で拍子抜けでした、というか本人不在でも手続きできたんじゃないか感があります。
三男はそのまま遊びに行くそうで区役所で別れました、どこかでチャージをして帰ることにします。
無理やり間に合わせた三鷹行きのE231系500番代は高円寺で下車しました、先日バスに乗るために来たばかりなんですけどね。
後続メトロ車の15000系で西荻窪でも下車、駅の構造が高円寺に似ていますね…。
209系に乗れそうということで三鷹に出てそこから中野まで209系を堪能しました、だいぶ風前の灯火状態です。
最大本数の5分の1くらいになってるんじゃないでしょうか、全滅もそう遠くないんだろうなぁと。
りんかい線で最後に残っていた足回り未更新車もつい先日工場入りしてしまいました、運用最終日に仕事で乗れなかったのが悔やまれます。
さて中野からは三男が乗って来た自転車で帰ります、この暑い中チャリを漕ぐのかよ…という感じなんですが。
バスの所要時間と大差ないのはいいですね、平坦な道でないのが嫌なところなんですが。
16時前には帰宅しました、余計な荷物は置いてせっかくなので自転車で晩ご飯の買い物へ。
買い物に行く前にエアコンの掃除をして今夏の試運転ということで付けてみました、買い物を終えて帰宅したらちゃんと部屋が涼しくなってます。
水漏れもしてこないしとりあえず大丈夫そうです、さて晩ご飯の下準備をしてしばしのんびり。
エアコンを付けたのはいいんですが日が暮れれば外も気温は下がるんですよね、まだ猛暑ではないだけあります。
18時半過ぎから晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日も天気がいいみたいなので洗濯をして、干し終えてから記事を更新です。

明日は日勤です、時間もいわゆる9時~17時に近いもの。
結局今日も昼寝をしていません、明日の仕事中眠くなっても困りますし今晩は熟睡したいものです。